From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨降り過ぎて

アデレード、それは年がら年中水不足だ、水不足だ~、と云っているところ。
だと思っていた。
今年の夏も水不足で、庭に水撒いちゃいけない! という緊張感の漂わない厳しいお達しがあった。
庭の花や芝生が死んじゃう! どうしてくれるんだ! と云っていたが、プール全面禁止とかにしたら大分違うんじゃ……? とか思ったりして。
でもグーグルで見ると、結構近所でプールを持っている人がいる。
そっちどうにかしろよ。
プール造ったら、貯水タンク2000L強制で作らなければならないとか。

と持たないものは文句を垂れてみた(そして泳げないのでプールなんていらん)。
しかしどうしたことか、今年はよく雨が降る!
来る日も来る日も雨なので、洗濯物が乾かないじゃないか!!

旦那によれば、いつぞやに一日降った雨で、去年の7月と8月を降ったより多かったそうだ。
ホンマかいな。
も~、なんか庭の下にでかい貯水タンクを作った家なんかでも、水一杯になっているに違いない。
(結構貯まるんだと旦那が聞いてきた)
ウチの貯水タンクにも水が貯まったわ。あ、違った。雨漏りのところに置いておいた容器に水が貯まっただけだった。
他のところは旦那が直したが、そこだけどうやら直してないらしい。
なんか電球のところに雨漏りして、凄い危険だと思うのは私だけだろうか。

なんて書くと、どんだけ降ったんだ、と思われそうだが、きっと大して降ってないんだろうな。
オーストラリアの雨は根性がない、といつも云っている私だが、それはすぐ止んでしまうから。ものすごい雨が降ってきた! と思ったのも束の間、 数分で止んでしまう。
ところがつい最近の雨は結構根性があって降り続いていた。おまけにほぼ毎日(量はともかくとして)雨が降る。
洗濯物?

ああ、こんなことを考えるときがあったんだ。
洗濯物がすぐ乾く、というイメージがあったのがウソのようだ。
雨が降ってきそうだ、と思って、雨が降らないことが普通だったのに……。

お陰でアデレード緑が一杯になった。
夏場、太陽かんかん照りで草木が枯れ果て全てが黄色いのに、今はどうしたこと、イギリスみたいじゃないか。(イギリス行ったことないけど、 テレビで見るといつも緑のイメージが)
なんかいいわあ。(まあ今は冬だけど)

ところでもちろん、アデレードに雨が降って気分的にはいいことだ、と思うのだけど、 どうやらシティに雨が降っても水は貯まらずほとんどが海に流れて行ってしまうそうな。
そりゃそうだ。貯めるところないもんね。
たしか、ソールズベリーには市街に降った雨を貯めてきれいにする施設がある。もっと作ればいいんだろうが、 なかなか人の集まるところの地下を掘って施設作ってとか難しいらしい。
市街の水は前にも書いたように、色んな有害な油などが含まれて、飲料水にするのも難しい。

結局、せっかく降ってもあんまり意味なし?

いやいや、各家庭が設置している貯水タンク、あれを使うことによって大分違うらしい。
やっぱ、小さなことからコツコツとよね。

日本ではひと雨ごとに春に近づく、と云っていたけど、アデレードは今のところ、雨が降るは寒いはで春が見えない!

あっ、そうでもないか。
桃の花が咲き始めているよ。

日本は暑いそうで、これはやっぱり、気候変化ってやつなのだろうか?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
いいですね。寒くてもなんだか春。
日本から帰ってきたお友達からおいしいものをたくさん食べた話を聞いてものすごく羨ましくなっています。おたべとか食べた、って聞いただけで今までおたべなんかどうでもよかったけど 無性に食べたいです。赤福でもいいですしたい焼きでもいいです。栗かのこならもう死んでもいいです…。

春というより食欲の話になってしまいました。

あこちらも寒いですが 雨は降りません。
洗濯ものは乾かなくても 雨が降る方がいいですよ うん。
2008/08/18(月) 21:07:13 | URL | [ 編集]
siorin
アップした後で思ったけど、それでもきっと雨足りないんですよね。私が降ってると思っただけで。

春ですね~。とかまだ思えませんが、窓の外に見えるのは多分桃なので(確か植物園でも見た)春は近いかも。
私もおたべとかどうでもいいけど、ラーメンがたまに無性に食べたくなります。プリシラさんの地元もラーメン有名どころですが、食べたくなりません?
たい焼きとかは、私小倉餡がダメなため、ダメですが、日本が恋しいと云えばまず第一に食べ物です!
あとゆっくり風呂に浸かったりとか……、いいなあ……
2008/08/18(月) 23:44:06 | URL | [ 編集]
MINKEY
不思議なのは、イギリスからの移民者が多いのはアデレード。旦那の両親もなんですけど、雨が嫌いだからって理由もひとつで移民してきたのに、なぜアデレード?!って感じですよね。義母からの電話で「寒いわ。雨だわ」って私にぐちを言われても。。
2008/08/19(火) 12:23:09 | URL | [ 編集]
siorin
冬は雨降ったりしますが、夏は降らないですよ雨。
という印象があります。
アデレード。
降雨量少ないんじゃないかな、確か。
今年はよく降るな~って思います。
雨は嫌いじゃないけれど、きっと毎日降ったらいやなんでしょうね……。なんか鬱になる人もいると聞いたことが。
2008/08/19(火) 23:07:58 | URL | [ 編集]
プリシラ
嫌いなものの特徴は

熱いもの(猫舌)
脂っこいもの(腹痛)
匂いの強いもの(匂いに敏感)

なのでラーメンダメなんですよ…。
頑張れば食べられますが 伸びるまで待つので微妙にマズイです。
知り合いには全員 「ラーメン嫌いで海の幸嫌いで 北海道に生まれた意味がない!」ってよく怒られるのですが そう言われても嫌いなものは嫌いです。
でも牛乳とかお菓子は大好きです。

四国で有名なお菓子ってなんですか?
讃岐うどんしか思い浮かばなくてすみません…。
2008/08/20(水) 21:36:28 | URL | [ 編集]
siorin
讃岐うどんはうまいですが、高松ですね。
徳島はやっぱり阿波踊り。(食べ物じゃない)
すだち……(そのまま食べる人いない)
あっ、そうめん。半田そうめん。有名じゃないかなあ。
お菓子はもっと浮かびませんね。
あっ、金長まんじゅうがあったか。(チョコレート饅頭です)
ラーメン食べられないのと、海の幸がダメって、ちょっと悲しいですね。
しかしラーメンには好みあるし。
地元のラーメンが好みとも限りませんしね。
2008/08/24(日) 22:04:07 | URL | [ 編集]
プリシラ
読んだだけでつばが湧きました。
そうか すだちは徳島産だったんですね 今知りました。
そうめんかぁ~ 今度実家に帰ったら そうめんの箱の裏 見てみます。そうめんは 緑とか赤とか色ついたの混じってるとかなり嬉しかったの思い出しました。

ラーメン 最近じゃあ 魚だしラーメンとかまであって もう私にどうしろっていうの みたいな。食べるなと言われてるみたいな気さえします。
好きな具はメンマと麩なのですが たくさん入れてもあまりおいしくないですね あれ。
2008/08/25(月) 18:57:37 | URL | [ 編集]
siorin
メンマいいじゃないですか。メンマはいくら入れてもいいです。麩はウチのほうじゃ入ってないんですが。おすましぐらいか??
でも魚だしはイヤ。ラーメンに合いません。イメージじゃない!!
徳島ラーメンはなんか濃い系ですね。
塩! しょうゆ! 味噌! 以上! みたいな。

すだちは秋刀魚には欠かせません。
しかし、前にちびっと働いた予備校の先生で、すだち嫌いの人がいて、そんなものに好き嫌いがあるんだと感心した私。
酸っぱいのがダメなんだろうか。聞けば良かった。
2008/08/26(火) 21:08:57 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
