From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英語を勉強しなおしたい

最近、モソモソのところが気になる。

いや、前から気にはなっていたが細かいことを考えると前に進めないので考えないことにしていた。
しかし仕事で電話にも出ることだし、そもそも普通に仕事していて世間話がさらっとできないのは辛い。
いや、さらっとできんでもいいけど(難しい)せめてもちっとリラックスできないとなんか情けない。リラックスって云いかたもおかしいが、 まだどことなくリラックスできないんだよねえ。
(場所によってはリラックスしてるんだけど)

やっぱり、気にしてないといつまでたっても聞こえないところは聞こえないままだろう。
ついでに云いたいことは伝わるけれど、もっと文法的にきっちりと話したい。
それにはやっぱり家できちんと練習しないとダメだろう。なんせこの2年間別に何にもしてなかったから、 英語力も目に見えない速度で横ばいしてる感じがする……。
(いや横ばいはちょっと云い過ぎた!)

などと考えて、たまにアマゾンで英語の本など見てみるのだが、どうも買おうというところまでいかない。
まず第一に、すでに日本に買って置き去りにされた本がたくさんあるからもういいんじゃないか?
というのがある。
どうせ買っても使わないなら意味ないじゃないか。
しかも内容的に(そして方向的に)どの本も似たりよったりな気が……
(質は違うことはあるが)

第二に、レベルがイマイチマッチしない気が。
勉強しなおすと云っても、別に基礎の基礎からやるほどのこともなく(やってたら多分飽きる)、これぐらいなら、というレベルが良く分からない。
第三に、アメリカ英語の本が多過ぎ。
オーストラリアでアメリカ英語の本はどう考えても違う。さすがにオーストラリア英語の本出せとか絶対云わないけど、イギリス英語の本が欲しい。 しかし少ない。
圧倒的に少ない。
あっても欲しいと思うような本ではない。

などの理由から、英語の迷い子のようになってしまった。
で結局、実家から持ってる本を送ってもらうことにしたが、何々を送ってくれ、などということは不可能なため(どこにあるのか分からない。 私はアホほど本を持っている。英語の本に関わらず)ナニが届くか分からない。
とりあえず、一冊だけは指定で送ってくれと云ってあるが、自分が思ってるところにその本があるかどうか定かではない。

そう云えば、やっぱりリスニングを上げるには字幕付DVDがいいと思うんだけど、字幕って凄い勢いで出てくるんだよねえ。
最近、富にそのスピードが速い気がして、最後まで読めないことが多い。
(下手に意味が分かると、丁寧に読むのだろうか。前より読めない気がする)
あれは速読の練習にもなるのかね。
(速読が先か、リスニングが先か、よく分からんなあ)

以前、日本でCNN English(CD付雑誌) をよく聞いていたが、あれはいい気がする。
普通にテレビでニュースを聞くのとナニが違うかと云うと、スクリプトが付いてるところが良かったね。
意味が分からないと、聞いても意味ないからね。

しかしそれが、普通の人と話す普段の会話の理解につながるはずだ!(まあ、いつかは) となかなか思えない。やっぱり、 現地に住んで普通に生活する英語って、現地にいないと分からないことがあるような。
それぞれの人の喋り方、おまけに移民の英語とか、どこまで行っても壁がある。
まあ、ボケ防止と思って頑張るしかないのかしらん。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
CNNリスニングつき本ありましたね。
そういうの全部覚えてたらものすごい英語の達人になれるのかも~。

ボケ防止 その考えいいですね。今からがんばればいいかも。SUDOKUと一緒に。

理由があってダルイはやっぱりアレなんでしょうか。そうならいいですね~。
2008/08/16(土) 10:55:44 | URL | [ 編集]
ぴっちー
解る、その気持ち。(ボケ防止の話じゃなくて、モソモソの方ね)
私はどちらかと言うと学校行くより独学派だから、時間があったら上級英文法勉強再開したい。とかカッコイイこと言って全然覚えられないんだなーこれが。やっぱり一番頭に入るのがDVD字幕。何度も観ると何かは覚えるもんですよね。でも旦那はこれで「無理ぽ」とかいう日本語覚えて今も使っている。
2008/08/16(土) 20:18:42 | URL | [ 編集]
siorin
CNN、あの雑誌はお薦めだと思います。って薦める人がいないけど。比較的安いし。
ただあれもアメリカンですね。前はどうでもいいと思っていたけど、今はやっぱり米語より英語のほうが……。
(米語だと浮くし)
SUDOKU やってません最近。以前、あまりに没頭しすぎて旦那に呆れられてしまったので。
しかし、やってることは全然変わってませんが。(ためになることはやってない)
成長しないワタクシ。
(まあ、今さら成長するわけがない)
2008/08/16(土) 23:22:15 | URL | [ 編集]
siorin
今さら学校に行って英語だけ勉強しようとはとても思えない。なんかもったいないじゃない? 良さそうな気はするのだけど、タダじゃないし。
上級英文法ってナニ? それは謎だわ。基本的に中高で習った以上のことは必要ないと思うのだが。
(大学まで行ってやったけど、大して凄いことやった気がしない……)
DVDはいいと思うけど、何度も見たいDVDを探すのがね~難しいわ。
無理ぽ……ってどこから拾って来たんだ。
ご主人には似合わなくてよ。
(という言葉が私には似合わなくてよ)
2008/08/16(土) 23:41:18 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
