From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まだまだ続くかオリンピック

続くに決まってるんだが、またしてもオリンピックだ。
なに、なんか他にネタが思い浮かばなくって。てか仕事してると大しておもしろいことも……、あっ、あるわ。

それはさておき、今日は実家に電話をかけた。
すると弟が出たのだが、忙しいのか久し振りの(でもなかったか)姉の電話の相手をしない。
オリンピック見るのに忙しいとか云いやがる。
日本では野球をやっているらしい。オーストラリアではほぼ見ない競技だね、野球。
(いや見たことあると思うけど)

北島康介(これで漢字は合っている気がする)が金メダルを取ったとかで、おかしい!  オーストラリアでは水泳競技ばっかりやっているのにそこは見てない。
云われて思い出したが、北島康介は知っている!(覚えてないだけで知っている)

なんか前にも書いたと思うが、オーストラリアでは皆泳げるらしい。海とは切っても切れないお国柄らしい。
私は泳げないのだが、練習しろと旦那に云われた。
でも人には向き不向きがあると思うの。多分どうやっても沈むと思うのね、私。
(脂肪分は多いけど)
そんなわけで、オーストラリアはプールでの競技は多分メダルをたくさん取っていると思う。

今日も今日とてアンライス、じゃなくてなんとかライスという女子選手が金メダルをとった。
世界記録で一位だったと思う。
21歳だって。
凄いわ~。
って、夕方のニュースで見たのに、後に放送された競技を見て旦那は興奮していた。
これ、ニュースで見たじゃん、と云ったら、「今思い出した」と鶏並みの記憶力を晒す旦那だ。
老化が激しいわ。

金メダルを取ったので、当然オーストラリア国歌が流れたのだが、みどころはそのときの選手の顔だ。

見ていろ! 絶対、国歌なんて知らないから!!

前に誰かが表彰台に立ったときも、マジマジとその口元を見ていたが、口はもぞもぞ動いているものの、絶対歌っていない。
そう! あの口はただ、動かしているだけである!!

ベイジンオリンピックの開会式の花火はコンピュータグラフィック、歌ってた女の子は口パクだと今日のニュースで云っていたが、 オーストラリアの国歌を口ずさんでいるように見えるメダリストも実は歌っているフリだけしているのだ!
(痛いニュースの、声優だと思えばいい、と云うコメントに受けたが)
だって、オーストラリア人は国歌知らないし。知っているのは市民テスト受けた移民の人だけだ。

と、云うのは冗談だけど、結構冗談じゃないと思うのは私だけ。
旦那と二人で観察してみたものの、どう考えても歌ってないと云う結論に……。
まあ、ウチの旦那なんて歌詞どころかメロディもアヤシイのだが。
(小学校では教えているんじゃないかと旦那は云うが、子供のいない私たちには不明)
旦那の名誉(?)のために申し上げれば、旦那の小さいころは今のオーストラリア国歌はなかったそうで、代わりに God saves the Queen (多分イギリスの国歌?)を習ったそうだ。しかも一番だけ
しかしあるとき、北半球にある国の国歌を歌うなんておかしいと思ったオーストラリア、投票で国歌を決めた。
そこで今の国歌に決まったそうで……。

なんでWaltzing Matilda にしなかったのか?(こっちのほうが有名じゃ……?)
とりあえず、曲は皆知っていると思うぞ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

MINKEY
MATILDAはみんな知ってるのに、国歌ってなんでこんなにみんな興味がないんでしょうか。学校で習うんでしょうかね??うちに旦那もあやしい。。。ていうか、アデレードだけが教えてないとか?!ありえるかも。
2008/08/14(木) 12:30:55 | URL | [ 編集]
siorin
げっ! そんなことはありませんっ! 甥っ子は多分歌えるだろうと旦那は云ってました。
もしかしてアデレード限定で歌えないなんてことはないはず。だって、オリンピックの選手とか、アデレード出身ばっかりのはずはないし……(と云いながらなぜか慌てる)
今度、職場の人に聞いてみようかな。
でもなんとなく歌えないような気がする。
2008/08/14(木) 21:28:58 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
