From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

That's the way the cookie crumbles

今回は化学の本だ。

いや~、別に化学に興味があったというのではなく、どっちかというと料理好きで、料理は化学だ! 料理のことをもっと科学的に知りたい!  と思ったから手に取ってみた。
ところがクッキーがどうこうかいてある割に、ほとんど料理の化学とは関係がなく、ホントに化学の本だった。

ただコテコテの化学ではなく、化学の面白話って感じだね。
ただ、英語でフォルムアルデヒドとかって書かれるとピンとこなくて、一瞬「へっ?」って思う。日本語でも知っている単語なのにねえ。 アセトアルデヒドとか、もう音で聞くとなんか違うモノだ。
アルプスの少女ハイジがロッテンマイヤーさんに呼ばれているような感じになるぞ。
(まあ、普通のモノでもそうだろと云われれば、そうだが。慣れるまで。読めない化学物質も目白押し)

そんなわけで内容は難しい。
しかし、身近なところに引き寄せて話しているのでとっつき易い。
と云っても100%分かったとは絶対云えない。
(分かった試しはないが)
でもおもしろい!
だってこのおじさん、じゃねえ、この著者、オチがイカしている。
(この本の読みどころは、ズバリオチ!)

1トピックが大体、1ページ半から2ページ半ぐらいで終わるので、どこから読み始めてもOKだ。
CoQ-10 とか、アルミニウムとアルツハイマー、電磁波の話だとか興味深い話ばかり。
技術進歩が激しい現在、すでに古い話題もあるかもだが、そこはまあしかたない。
旦那に読み聞かせたら、知っている話題でもおもしろいらしく、しかも化学の話なのに英単語の語源まで勉強になったりして、「これ面白い本だ~」 と云っていた。

この本、読みやすい構成なのになかなか読み終わらなかったのは、家でネットばっかりやっていたからで、 さすがにモニターにらみながら本は読めない。
読み終わったのはひとえに、300ドル追加料金取られるに至るまでダウンロード量を使い切ったからで……、痛い……、痛いわ、我ながら。

一度、凄いわ~、こんなにたくさん英語の本読んで。
全部分かるんでしょ~。
って云われたことあるんだけど、そんなこと全然ない。
化学の本なんて(化学に限らずだけど)、ああ、こんなこと云ってんだな~、ぐらいの勢いで読み流しているので、二回目同じトピック読んで、 「あれ、コレ一回読んだわ」って途中で気づくことも。
旦那に「なんて書いてあったの?」と聞かれて、「ああ、なんやったかいな~」と答えたら、「何読んでたんだ?」と聞かれたことも。

でも日本語でも多分同じなんだよねえ。
そりゃ、程度に差はあるけれど。
おまけだけど、現在チビチビ読んでいるリチャードドーキンスに至っては、日本語読んでも多分凄い難しい!
いま、ヒシヒシと感じている……

That's the Way the Cookie Crumbles: 62 All-New Commentaries on the Fascinating Chemistry of Everyday Life
That's the Way the Cookie Crumbles: 62 All-New Commentaries on the Fascinating Chemistry of Everyday Life

別の本が邦訳で出ているらしい。おもしろそうだ。

シュワルツ博士の「化学はこんなに面白い」―知っているようで知らない日常の化学のはなし
シュワルツ博士の「化学はこんなに面白い」―知っているようで知らない日常の化学のはなし

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

プリシラ
高校で化学専攻したのですが それくらいでついて行ける内容でしょうか?
以前 大人になって身につける数学的思考だかなんだかを読んだのですが 大人になってもわかんないや!って投げ出したんですよね…。
2008/08/07(木) 14:38:10 | URL | [ 編集]
siorin
私もなぜか化学やった覚えがありますが、さっぱり覚えてません。でもまあ、化学の知識は別に要らないです。
てか、そこまで理解しなくても楽しめると……
多分日本語でも飛ばすと思うんですよ。3-なんとかかんとかアルデハイドとか。知るか!
何とかが何とかとくっついて、それをナントカさんが発見したんだ。ほぉ~。
って感じです。そんで結局、鍋の材質がどうこうとか、ね。
ためになります。
2008/08/07(木) 19:24:53 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット