From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

ジェイミーオリバーが

先週からなんか知らんが、ジェイミーオリバーが料理番組でないものをやり始めた。
(続くかどうかは知らないのだが)
と云っても、イギリスからの輸入番組なので大分遅れて放送されているのだろうが、これは一体なんなのか。

一回目は、食生活を改善しようぜ! と云うのがテーマだったようで、巷でよく食べられているモノがどれだけ不健康かと云うことを示し、 なんと献体された死体を解剖して、人間太ると内臓はこのようになる、と云うのまで見せてくれた。
いや~、死体って時間経つとあんなになるのね。
ってか、結構肉屋の肉と変わらなく見えてくるから(それは極端)不思議だ。
でそれをジェイミーオリバーではなく、ちゃんとした医師がかっさばくのだが、予想通りと云うか脂肪がすごくって、 おまけに内臓肥大で肺が圧迫されて押し上げられてシワシワになった上、心臓はどこにあるんだか分からない。
見えないから分からないけど、恐ろしいことになっているんだなあ。

健康には自信がある、わけでもないけど、結構健康だと思っている私たちには、こんな食事してる人(ポテトにハンバーガーとか) たちのほうが驚きだが、もっと野菜を摂ろうとあらためて思った。
(てか、ほとんど毎日野菜は食べているのだが……)
なんかね~、野菜は一日に 5 portions 食べろとかカタリスト(こちらのテレビ番組)で云ってたけどさ、1 portion がどれぐらいの量なのか全然分からんのよね。
ちなみにその番組で、アルコール 1ユニットってどれだけか見せていたけど、驚くなかれワイングラスに半分だった!
女性の一日のアルコール制限量は2ユニットって、一杯呑んだら終わりじゃん!
いや~、あれには驚いたわ。

それで終わりかと思ったら、また今週もやっていた。
今度はチキンだ。
てなわけで、最初の流れから現在のチキンは昔より質が悪くて、とか、オーガニックじゃなきゃ体に悪い影響が出る、ってな話かと思ったら、なんと、 鶏(と卵)が人間の口に入るまでの過程があまりにも悲惨なのだ! ということを知らしめる番組であった。
えっ? そういう流れなの?

ごめん、鶏のことより自分のことで。
でも、でも、最後には食ってしまうんじゃ?
鶏のかわいそうな運命は見たけれど、なんか最後に食べるのにそのあいだの環境を少しでも良くして上げましょうと云うのは、ナニ?

Killing me softly??

鶏だけが悲しい運命なわけではないだろう。
だったら、牛とか豚とかどうなるんだい?
ウサギだって食べるんだぜ(あんまり食べたことないけど)
野菜だって切られるときは悲鳴を上げていると聞いたことがあるぜ。(と云うか、悲鳴と思われるものまでテレビで聞いたことあるぜベイベー)

とはいえ、この番組のお陰でフリーレンジ(ってなんて云うの? 放し飼いの鶏)の卵とか、オーガニックのチキンとかが売れたそうだ。
ただなんか、オーガニックの食べ物を買うのはいいが、チキンと卵だけオーガニックってなんか片手落ちな気がしてしかたない。
やるなら全部オーガニックじゃない?
でも、モノによっては全く栄養に変わりなかったりするそうだ。
それも意味ないな。

そんな私は当然、あんまり買い物には気を使わないほう。
目に見えるものは気にするが、スーパーで売ってる瓶モノやパック物の成分や原材料を見ることはない。
(ただ、パスタソースやドレッシングは自分でイチから作るので出来合いは買わないけど)
旦那は気にするほうなので、味噌とかもMSG 入ってるからと一度交換に行ってたよ。
私も最近、値段ではなく原材料を見て、どっち買うか決めるようになった。
年寄りになって、あちこち痛いのに耐えながら生きる人生は送りたくないもんな~
って、年寄りになったときのことを考えるところがもう年寄りだが。

ところでこの番組を見ながら思ったのだが、ジェイミーも人のこと云ってる場合じゃなく、結構中年太りだと思うので、 食生活考えたほうがいいぜ。

って、余計なお世話か。

Lovely!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
killing softly(笑) どうせ食べちゃうのに。それなら、ちゃんと残さず食べてあげたいとおもうんですが、こっちって量多すぎです。んで、あきらかに食べすぎ。残されたチキンは成仏できないし、食べ過ぎて人間はメタボ不健康まっしぐら。全然いいことなし。そこんとこ、ジェイミー考えてほしいです。そうそう、ジェイミー、太りましたね。
2008/07/25(金) 22:40:31 | URL | [ 編集]
いずみん
ジェイミーって何者なのか、ごめん、先の記事とか覚えてないんで、わからん。
ただ、コメントをつけたくなって、やってきたのだ。
元気にしてるかい?
私は元気だよ。風邪もやっと治った~♪

前回、嫌な話をダダーッと聞かせてしまったのを、後で反省した。遠くでがんばってる友達に話すようなことじゃ、なかったよね。すまない。あの時はちょっとストレスたまってて、夢中になって話してしまった。

その後も、まあ、適当にいろんなことはあるが、それなりに生きてる。大丈夫(^_-)vブイブイッ

ところで、お願いというか要望だが、デジカメは持ってる? 持ってるなら、町の風景とか、そういうのを、私は見てみたい。オーストラリア。生きてる間に一度くらいは行ってみたいな。
オーストラリアとニュージーランド。この2つだね~。
前に取ってたパスポートはとっくに切れたので、また発行してもらわなきゃいけないけど、いったいいつ、行けるんだろう。なんせ犬がいるからのぅ~(^。^;)
もし、私が遊びに行ったら、泊めてもらえる部屋はあるのだろうか? 金がないので、極貧旅行しかできないのだよ。
私としては、ベビーができた頃、産後落ち着いた頃あたりに行きたい、と思ってる。たぶん、その頃には私の方も落ち着いてると思うから。
予定、しておいてね☆彡
んじゃ、また~
2008/07/26(土) 16:00:23 | URL | [ 編集]
siorin
そう云えば、日本ではメタボと云う言葉が流行っているようですね。なんかよく分からん。
ウチの旦那はメタボ凄いですよ。消化が凄いってことですが。なんか食っても食っても消化してます。
最近、歳のせいか消化が追いつかなくなってますが。
ジェイミーは来週も番組やるのかなあ。
やるとしたら次はナニでしょう。
食に関係あるから、牛か豚だと思うんだけど……

ちなみにウチの職場では、「ジェイミーオリバーの料理も結構油使ってんじゃん」と突っ込まれてました。
オリーブオイルもあんだけ使っちゃダメってことね。
2008/07/26(土) 23:27:12 | URL | [ 編集]
siorin
コメントさんくす。
ワタシは全然大丈夫よ。学校も終わってなんかリラックスしたみたい。仕事も始めたし、大分生活も落ち着いてきたのね、きっと。

デジカメはあるのだけど、全然写真撮らない私。
しかし期待に応えて、これからはアデレードの街並みでも撮ってみることにするわ!
結構楽しいかもだ!
実は旅行でオーストラリア回ったときのもあるけど、アホなものしか撮ってないのと、アップするのが面倒だったので上げてない。
それも上げてみっかな。
2008/07/26(土) 23:31:44 | URL | [ 編集]
minkey
ほんと。ジェイミーはラムジーを敵対意識してこの番組始めたのかと思いましたよ。
ま、そのとおりでしょうけど。
彼は金持ちだから、自分ちに畑があって、いいキッチンとかあるから、いろんな料理ができるけど。庭もないイギリス家庭を対象にしたスーパーで買える材料のレシピってあまりないような。。。
2008/07/28(月) 11:36:20 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですかね~
ジェイミーの番組とゴードンの番組、全く毛色が違うからな~。
どっちもちゃんとした料理番組ではないですけど。

テレビに出てくるジェイミーの料理してるところって彼自身の家なんですかね? だったら素敵。私もあんな家に住みたいな。とかって、実家じゃ畑あるから結構近いかもしれない。
ただキッチンがただの田舎の日本の台所ってところが大違いですが。
あと、Better Homes and gardens のあの太った姉ちゃんが料理してるところは見晴らしよくていいですね~
2008/07/28(月) 20:51:49 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット