From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

ぷらちなのゆびわ

私の婚約指輪は旦那がオーストラリアで買ったものだが、事前に私の意見を求めてしまったため、プラチナを買う羽目になった。
こちらではゴールドが主流であり、ゴールドはプラチナより安い。
当然、ゴールドからプラチナ台へ変更した指輪は、ダイヤの大きさは変わらないのに10万ぐらい上乗せになった。

めでたしめでたし。

ではなくて、日本人に限らずアジア人はゴールドよりプラチナを好むそうだ。
そうか。アジア人はキンキラキンのゴールドよりも控えめなプラチナを選ぶのか。
と感心していたが、しばらく前に旦那がおもしろい記事を見つけてきた。

それによると、日本でプラチナが大量に採れたのでプラチナの値段が下がったとか下がらないとか。
プラチナって、採れなくなってきてるはずじゃあ?

よくよく聞けば、プラチナの値段が上がったのをいいことに(ってことはないか)、 日本人が手持ちのプラチナジュエリーを手放しているらしい。
バブルのころにはプラチナの大消費者だった日本だが、それは昔の話。
5年連続で売れ行き減少の上、売られて再利用のプラチナが大量に出回ったので値段もそれに影響された。
いや~、驚きだ!
売られたプラチナはまた別のジュエリーを作るために使われているそうだ。
それはどこへ行っているのか?
(中国? かやっぱ)

というわけで、私の指輪もきっと値打ちが上がったに違いねえ。
と思ったが、普通の指輪なんで重さもそれほどない。ダイヤの値段なんてたいしたことないらしいから、結局大したことないと云うことで……
イヤイヤ、旦那がくれたモノだから大切に決まっている。
と云うことで……

そんな多分一つ一つは大して大きくないジュエリーが何十トンも日本からリサイクルとして出てきたってのは、それはそれでまた凄いなあ。

ダイヤと云えば、最近の人造ダイヤは良くできていて本物と全然見分けがつかないんだとか。
それなのに値段は半分以下(旦那が覚えてないので確かではないが)なのだそう。
キュービックジルコニアどころの騒ぎではない質らしい。
なんか、それでも別に構わんか? てか別にいらんが。
元の値段が高いから、半分になっても大して安い値段にならないんじゃないの……?

というわけで、結婚5周年などの記念日には、人造ダイヤでいいのでピアスをプレゼントして欲しいと旦那に頼んだ。
ただし、台はプラチナで。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
私は婚約指輪も結婚指輪もプラチナにしてもらいました。婚約指輪はデザインがかわいかったのがプラチナだったから(でも給料3か月分とか、そんな高いものではない)、結婚指輪はいつもつけるからと見栄っ張りな旦那、結婚指輪にしてはそこそこいいやつを買ったので。先入観も絶対あるけどプラチナの方が見栄えいい気がするんだよね~メディアの力か。

んで、その結婚指輪をオーダーした人に、昔旦那から貰っ大切なたゴールド製(シルバーだからもっと安い?)の指輪がちょっとかけてしまって直すことってできますか?って聞いたら、安いもの取り扱ってる店にお願いしてくださいと。カチーン。愛は値段じゃないぞ、と反論できなかったのでここで言ってみました。
2008/07/24(木) 10:58:29 | URL | [ 編集]
suji
うちのだんな、「ダイヤの指輪がほしい~」っていうと、とたんに耳が遠くなります。甲斐性ないから、結婚10年(あ、もうすぐだ)でも、なーんもないでしょう。ってか、指輪より、だんなに就職してもらいたい!!(苦笑)

横スレですが・・
ぴっちーさんの「安いもの取り扱ってる店にお願いしてください」コメント、それはカチーンです。
2008/07/24(木) 15:04:58 | URL | [ 編集]
siorin
ウチは結婚指輪がない! そこまで金が回らなかった。
なのでウチはいつまでも婚約中。
(なわけね~)
私は貴金属は婚約指輪しかもらったことないわよ、旦那から。旦那自体もつけてない。(そりゃ結婚指輪ないし)

安いものを取り扱ってるって、ケンカ売っとんのかゴルァ!
って感じだね。
2008/07/25(金) 22:22:16 | URL | [ 編集]
siorin
結婚10周年に、デビアスで。
(とか適当なことを……)
でもまず就職しないことには指輪買えませんね。
やっぱりアウトバックで出稼ぎでしょうか。
行ってもらいましょう。
2008/07/26(土) 00:49:51 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット