From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

踊る旦那

最近、ネット環境が良くなったと思ったら、やたら色んなことをしたくなり、 てか日本にいるときはやっていたのだがオーストラリアに来てからきっぱり諦めてしまったことを再開してしまったため、 元から乱れている生活がさらに乱れている。

一つはネットラジオの録音
これは日本ではやってなかったが、なんか急に日本の歌が聴きたくなり、うだうだやってるうちにたどり着いてしまった。
何を隠そう、ってか隠してないけど、なぜか私はアニソン好きである。
(アニソンだけしか聴かないと云うことではない)
見たことがないアニメの歌を歌えることで有名だ。
(アニメ自体を見る時間がないのは何故だろう?)
というわけで、アニメとJpop 中心に流しているネットラジオを録音して、さらにこれを加工したり、アルバムカバーつけたり、 歌詞表示させたりと、我ながら何の得があるのかと思われることに精出していた。

私は歌詞表示に Winamp のPlug-in であるminilyrics を使ってるのだが、ちょっと前のバージョンを使っていた。 (なぜかバージョンアップのことは考えなかった)
こいつのself editor は使いにくい。
と日本にいたときから思っていたのだが、その前に使っていたlyrics editor がなんだったかさっぱり思い出せない (そして多分もう手に入らないだろう)ので、どうせあんまり使わないからいいや、と放置していた。
(大体、歌詞付けてどうするわけでもなかったりして。単なるやってみたいだけ、と云うのが主な理由。しかし、あれは結構時間かかるのだ)

さて、minilyrics は非常に便利である。
なんせ、勝手に歌詞拾ってきて表示してくれるのだから。
スペイン語とかフランス語まで出てきて、読めねえ! と思いながらも感心。
(読めなくもないだろうが、早すぎて……)
もちろん、日本語の歌詞も出てくる。しかしなぜか文字化けしていることが多く、しかもそれをエンコードするのに、simplified Chinese を選ぶ。
ワケ分からん。

しかしこれが、ズレてたりするともう気になって気になって、別にどうでもいいのに直したくなる。
なことをやっていると、流れでどうでもいいような歌にも歌詞表示を付けてみたくなり、結局で自分で作る羽目に……
(なにやっとんじゃ、ホントに私は)
先ほど書いたように minilyrics に付属の歌詞エディターは使いにくい。
どうにかできないもんかと思ったところ、どうやら minilyrics 自体がアップグレードしていた。
で、それを試したところ、エディターが使いやすくなっていて問題解決したのだった。
めでたし、めでたし。

さてそんなこんなで、ネットラジオから録音したワケの分からん音楽が増えたため、その整理に追われる私だ。
ホントに何をやっているのか。

ネットラジオなのでCMが入っていたり、前の曲のお尻が入っていたりすることがある。
どうでもいいのにとりあえず勉強だとばかりに、編集する。
切ったり貼ったり、フェイドアウトさせてみたり……
そんなわけで何度も曲を聴いていた。
それを強制的に横で聞かされる旦那、妙に日本語の曲に慣らされてきたようだ。

たまに入る英語がいいねえ、とか云うのだが、そうかあ?
私なんて、日本語はまだしも(ずっと聴いてきたので慣れてる)、韓国語とか中国語とか他国語にいきなり英語が入るとなんか妙な感じだが。
日本語でも最近ちょい恥ずかしい。
と云うか、旦那はどれぐらい理解しているのだろう?

(ちなみに、土屋アンナの Slap That Naughty Boy とか云うのの歌詞にある、Move your ass over ってのは二人とも気に入った)

旦那が帰るまで思い切りパソコンで遊んでいた私だが、旦那が帰ってきたのでこれはいかんと料理を始めた。(今日は、河粉なのですぐである)
そのときパソコンから流れていたのは、安室奈美恵のなんかの曲。(ホントに適当だ)

すると旦那、サプリメントの瓶を両手に持って踊り出したではないか!

なんかおもろい。

こうして私と共に旦那はワケの分からん日本の曲を一杯覚えるのだろうか。
(イヤ覚えないだろう)
ところでこの曲は日本で流行ってる曲なのか、それとも単にこのラジオ局だけの流行なのか。
さっぱり分からんなあ……

追: 私が好きなアニメの曲って、昔タイプの奴だったんだが……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
是非カラオケにしましょう!旦那込みで(←あなたの旦那さんはダンス担当です)
2008/07/21(月) 08:37:41 | URL | [ 編集]
siorin
二弾がまだ……

ところで、曲を聞いているときにふと旦那に「この曲に乗って踊れ」と指令を出したら、南海キャンディーズのしずちゃんのような踊りをやってくれた。
(日本人か)
それじゃ絶対ロサンゼルスには行けんわ!

てなわけで、So you think you can dance がこれから楽しみです。
(なんのこっちゃ)

カラオケの盛り上げ役にはなりそうだなあ……旦那
2008/07/21(月) 21:57:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット