From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

しまった! 練習してなかった! ビジネスイングリッシュ?

そんなわけで前からチビチビ出てたことは出ていたが、内線だと高を括って適当に出ていた電話に今日から出ることになった。もちろん、 内線だけではない。
まあ、どれが内線でどれが外線か知らなかっただけで、外線にも誤って出たことがあるんだけども。

しかし、朝出勤してから思った。
電話に出る練習とかしてねえや。

大したことは云わないのだが、出なきゃいけないと思うと微妙に緊張し出るものも出てこない。(便秘か)
こういやいいんだよな、と内心思うが、実際出た言葉は、ちょっとおどおどした

Hello?

なんて情けない。まあ、内線だったんだけど。
二度目に出たのは外線で、しかも私一人だったので結局また、Hello. (ただの怠け者)

いやも~、ビジネス英語なんて決まりきってると云われればそうなのだろうが、そんなもん学ぼうとか考えたことなかったんで、 いまさらしまったと思っている。
でも、周りでは毎日よく使うフレーズが繰り返されている。だからそれを真似ればいいのだ。
なのだが……

聞いて分かるのと、スラスラ口から出てくるのとは違う。

電話もかけたのだが、

Could I speak to someone in .................?????

そこでいきなりナニ云うんだったか忘れた。


しばしの沈黙のあと、accounts receivable, please?

ラジオだったら放送事故だ。
後で自分で吹いた。
(こんなところでゆっくり考える暇があるなら、Hello. のあとにきちんとお決まりのフレーズを云えばいいのに、ワタシ。

この話を旦那にしたら、ちゃんと練習しなくちゃ、と云われ、ホントに練習させられた。
なんだけど、練習では当然スラスラ出てくるんだよねえ。
なにこれ、ただの緊張?
恥ずかしいけどとりあえず云うこと紙に書いとけ! とメモしたが、電話出るときさっと出てくるだろうか。

傍から聞いていて、電話の内容が大体分かるものの、実際具体的にはどんなこと話してるんだろうかと出るまで緊張していたが、 出てみたら実際なんのこたぁなかったので、こんなもんかと思った一面もあった。
案ずるより生むが易しよね、ホント。

これから一ヵ月半ぐらい?
頑張ります!
もちろん、難しい内容の電話は他の人に回す方向で……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
イヤよね。私も昨日Federal Policeに2回も電話掛けたけど、何を言ったらいいのかド忘れしたときのために大事なことを先にメモ書きして(キューカードみたいに)手元に置いておきました。

ちなみにただHello、というよりGood afternoonとかと言った方がちょこっとだけ0.5秒時間稼ぎが出来て頭の中が整理できる気がするので(気のせいっぽいけど)私は顔知らない人にかけるときはいつも後者です
2008/07/15(火) 09:44:36 | URL | [ 編集]
suji
>微妙に緊張し出るものも出てこない。(便秘か)
英語の便秘(爆) ありますよ、そういう症状。
私は日本語でも電話が苦手で、しゃべることはいつもメモしてから電話してましたし、出るときも定型文言を何パターンか書いて机にメモ置いてましたもん。
2008/07/15(火) 16:06:01 | URL | [ 編集]
siorin
そうか、時間稼ぎか。自分が日本で電話を取っていたときはできるだけゆっくり云っていた。すると相手も飲まれてゆっくりになる(こともある)。
そう云えば、早いと困ることが日本語でもあったんだなあ。
でも英語でいいのは、結構結論からさくっと入ってしまうことが多いので、要らん説明しなくていいかなと。
でもついつい要らん説明をしてしまいがちな私です。
(そして必要な説明を省く……)
2008/07/15(火) 23:19:09 | URL | [ 編集]
siorin
日本語でもそうなら、英語もそうですねえ。やっぱり私も書いておこう。使うフレーズ。
他の人の電話聞きながら、ああ云やいいんだ、って思うんですけど、これからはメモです! 積極的にメモ!
後はあれですね。リスニングだけです。
どうしよう、難しい言い回し出てきたら……
2008/07/15(火) 23:22:14 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット