From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私は日本人だっつうの

旦那日本語熱はまだまだ続いている。
日本語熱って云うか、真面目なだけだとは思うが、なんか怪しい日本語を一杯練習している。

しかし! しかしだ!

いちいち質問されるのがうざい!

「私は bathroom に、行きます」

(行きます、行きません、行きました、行きませんでした、の練習)

と云った後に、bathroom って日本語でナニ? と聞く。

「トイレ」

と答えたら、「えっ、バスルームだよ?」と不満そうなので、「んじゃ、風呂」とすんなり撤回。
「私は風呂に行きます」
と云うので、
「行けば」
と云ったら、
『行けば』ってどういう意味?
ときた。

Why don't you go?

いや、「行けば」ってどういう意味?

だから、Why don't you go?

数回コレを繰り返し、やっと意味が通じる。
疲れる。

しかしそこで納得しないのが旦那

Really? (ホントに?)

って、信用してないんかい?!

私をなんだと思ってんだ?
日本人だぞ。
日本語のこと日本人に聞いといて、「ホントに?」ってことはないだろう?!

腹が立ったので、もう聞くな! 先生に聞け! と云ったらば、別に謝るでもなく、「確認したかっただけ」とか云い始めた。
そして、「行けば」の「けば」に意味はあるのか、とか聞き始める。

そこでまた、「ば」がつくことによってうんぬんかんぬん、と説明すると長くなるし、ワケ分からなくなるので(そして一番の理由は、 めんどい!!!)「行けば」は一つの言葉でそれ以上分けられない! と云うと、また疑うかのように念を押す。
どうせ説明しても覚えられないくせに!

そして、最初の練習に戻る。

「私は、怒りません」

って、いつのまにか、「行きません」が「怒りません」に変化していた。
まあ、旦那が怒らないのは本当だが、最初ナニを云ってるのかと思ったね。
ああ、本当に疲れる。

ところで今思ったのだが、旦那はトイレによく行くんで、やっぱバスルーム=トイレでいいんじゃないか?
大体、トイレと風呂が一緒なことが多いからややこしいんじゃ。私のせいじゃない。

で結局……

オーストラリアでもトイレに行きたいとき、トイレに行くとはっきり云うなら、toilet
ぼかして云うなら、bathroom だと、旦那は云った。
もっとぼかして云うならば、I want to wash my hands. だそうで……、コレがホントのお手洗い。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
行きません が どうして 怒りません になるのでしょう???
面白い 面白すぎる!
性格を表してるようで素晴らしいです!

いや~ 言葉を教えるのって大変ですよね。他人ならともかく 身内や友達だとめんどくさいめんどくさい。下手なこと教えられないですもんね。
でも がんばってる旦那様に拍手です。
2008/07/06(日) 20:13:42 | URL | [ 編集]
cherry
うちの主人も独学で日本語を勉強していて、いつもいつも質問攻め。
しかもどう答えりゃあいいの? っていう質問が多い。
日本に住むのが一番てっとり早いよね。
2008/07/07(月) 10:04:35 | URL | [ 編集]
siorin
私が適当なことを云ってると思ってるから、Really? とか聞いてくるような気もしますが(信用ない。下手なこと教えまくり?)
なんか単語覚えないんで、新しい言葉を創り出したりもしています。
行きます、怒ります、はきっと旦那の活用形ですね。
(ナニ活用かは不明)
2008/07/08(火) 22:26:56 | URL | [ 編集]
siorin
そう思って英語圏に来てみた私、どうしてなかなか上達しないのでしょう、英語……
なんかもう、また英語イヤになってきそうです(波)
いつかは上達するんでしょうかね。
2008/07/08(火) 22:29:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
