From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
顔腫れて、その後(親知らず、その後のその後、半年後)

それからどうした?

顔が腫れ始めて二日、痛みは徐々に酷くなる。
と云っても耐えられないほどの痛みではない。
耐えられないほどの痛みだと、死にたくなるので(なんつう単純な!)日曜日でも医者に行っただろう。
でも行けなかったら最悪だな。
(中耳炎のときそうだった。アレは結構辛い(ヤワな奴))

とにかく、腫れには耐えられるが口が開きにくいのが困りもの。
今朝は痛みで半分目が覚めた。
(そして妙に意味が通じる夢を見た。子豚と冒険する夢だ

アレから症状をさらにググってみたら、なんか知周囲炎とか云うのがあってこれか! と思ったのも束の間、 知周囲炎は親知らずがあるときになるものだと発覚、もうないのに知周囲炎はないだろう。
(知とは親知らずのことだそうだ)

朝イチで行きつけの医者に電話したら、お昼に来てくれと云われたので仕事に行った。
顔腫れているのでやっぱり聞かれた。
説明すると、帰ったほうがいいわと皆に云われる。
いや、せっかく来たし、絶えられないほどでもないのでやります、とか云う私ってやっぱり日本人なのかね。
実際、休めるなら休みたかったが、もう会社に来てるし、時給仕事だからねえ。

なんやかんやで仕事ははかどらない。
これもやっぱり腫れのせいなのか。昨日も義母にディナーに呼ばれてそれだけしか行動してないにも関わらず帰ったら疲れてた。
TAFE終わって一気に疲れが襲ってきたのか。

さて、医者さんに行くとやっぱり写真を撮られた。
結果、歯には異常なし。
膿がたまっていると思われるけど、頬を触るとしこりのようになっている。
液ならもっと柔らかいはずだと先生は云う。
膿なら切って出すけれど、ウチではやらない。専門の先生のところへ行って診てもらい、抗生物質もそこで出してもらうように支持される。

えっ、切るの?

って云ってもしようがないよね。痛いし。
なので行ったよ、夕方4時にその先生のところへ……

説明して、診てもらうと先生ちょっと唸る。
半年も経ってから親知らずの抜歯跡のトラブルってあんまり聞いたことなかったらしい。
多分、膿がたまってると思うけど、もしかしたら骨まで感染してるかも。
とりあえず、開いて膿を取ってみよー!(そんな云い方してないから)

麻酔を打たれる。
オーストラリアに来て、いままでにもう何本麻酔を打たれたことか。
なんかドキドキしてきた。
顔腫れてるのに、唇まで腫れてきたよ(それは感覚だけ)。
んじゃ、まずは、でもないけどシリンダーを歯茎の隙間に突っ込んでみると……

出た! 膿だ。

その後はもうなすがまま、なされるままに、歯茎を切開、膿を吸い取られた!
なんていうの?
でっかいニキビが(そうとうでっかい。500円玉よりデカい)口の中にあると思ってください。
それを指で押して押して、押し出すの。
痛いことは痛いけど、耐えられないほど痛いわけでもないけど、イタイ!!

膿が出てきたので先生は安心したらしい。
(そうじゃなきゃ、もっとやっかいだったらしい)
二日は仕事を休んだほうがいいと云われた。(どうせ明日は休み)

知らないうちに切られてたらしく、縫合された(一針だけど)。
明日はもっと腫れます、とか云われても、麻酔が効いてる今のほうが2倍ぐらい腫れてる気がするぜ。
(てかもう麻酔切れてきたみたい)

横で膿が出てくるのを見た旦那は、全部出た! と云ってたのでまあ安心だ。
ちなみに自分でも見たけど、ちょっと赤っぽかったぜ、膿。
(かなり出たらしい)

親知らず抜いて、もうこれで何も怖いものはないと思っていたのに(最もトラブルはなかったが)、半年もしてこれか!  しかも100ドル飛んでいった。
しかも痛い!
しかもまだ腫れてるし!
まあ、出産じゃあるまいし出たからってすぐ引っ込むもんでもないのね。

顔半分が食パンマン。 もう片方はアンパンマンってか!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

suji
おおおお・・・読んでるだけで抜いてない親知らずがうずきます・・。お大事にしてください。
食パンマンは何枚切り?という質問に「二枚目です」と答えていたyahoo知恵袋にヒットしたsujiより。
ところで、腫れた原因は何だったんですか?
2008/06/23(月) 22:30:24 | URL | [ 編集]
adelaidian
そんなことってあるんですね。半年後に。
でも、すぐにスペシャリストのところに行けて、膿が出て良かったですね。お大事にしてください。
2008/06/24(火) 08:01:01 | URL | [ 編集]
ぴっちー
膿出てよかったですね。傷も1針で、不幸中の幸いでは?

口の中って痛いですね。私も高校生の時舌の裏にぽこっとしたものが出来て、切断して3針くらい縫いましたが、激痛でしたよ…

しかし、こっちの人って麻酔よく打ちますよね。ただ詰め物変えるのにも麻酔打たれたのにはびっくりしたよ!
2008/06/24(火) 08:01:16 | URL | [ 編集]
通りすがり
いつも読んでます。はじめまして。
原因がわかって良かったですね。これで良くなるといいですね。わたしも親不知を抜いた後が何週間も腫れて痛かったので、お察しします。お大事に。
でもね、出産してもすぐ引っ込んだりしません。ぼんっ、よよよよよぉぉぉんっっ、って感じで、一生引っ込みませんよっ。…ざんね~~ん(体験済みですから)。
2008/06/24(火) 11:21:45 | URL | [ 編集]
siorin
食パンマン、分厚そうですもんね顔。
二枚切りぐらいな気がします。
(座布団、じゃない食パン二枚)

親知らず、こんななら抜くんじゃなかった! て思ったりするんですが、抜かなかったら抜かなかったで知歯周囲炎とかになるんでしょうかね。
歳とってから抜くと大変だよ、とか云われたから抜いたけど、別に問題なかったのに!!
腫れた原因は膿なんですが、その膿がどこから来たのかそこらへんよく分かりません。
膿検査と今日レントゲン撮ってきました。
結果はまた報告します。
2008/06/24(火) 19:22:53 | URL | [ 編集]
siorin
半年後は長い、と医者も首をかしげてました。
でもなんとなく触ると痛かったんですよね。腫れてないだけで。まさか徐々に膿を作り出しているとは……。
気をつけてください。
(つけようがないか?)
2008/06/24(火) 19:25:00 | URL | [ 編集]
siorin
こっちでは確かに麻酔よく打つような気がする。
なんか出産でも麻酔みたいよ。痛い思いしないならそれでいいわ。と痛さに弱い私は思う。
とか云いつつ、医者に痛い部分をガンガン押されたので、麻酔してるからってそこまでするか!(そして普通に痛かった。ほっぺたまで麻酔かかってなかったので)と思ったけど、そんな拷問しながらごめんと謝る医者。
鬼か。
すぐに診てもらえたので、それが一番ラッキーだったわ。
2008/06/24(火) 20:00:37 | URL | [ 編集]
siorin
コメントありがとうございます。
(いつも読んでくださってるとは感激です)
でも出産しても引っ込まないんですか?! がーん。
経験ないもんだから、そうだと思いこんでました。
妹とか出産してるけど、奴の場合出産してもしなくてもよく分からなかった……(とか云ったら命が危ない)。
私の親知らず、腫れは大して時間かからずひいたんですが、回復までは二週間の休みまるまる使いました。
多分、二週間以上かかりましたね。
しかも暑くって、最悪でした。
要らんもんならはえてくるな!
て感じですね。
もうこれ以上何事もないことを祈ってます。
2008/06/24(火) 20:05:30 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24(火) 22:07:32 | | [ 編集]
プリシラ
記事をUPしてらっしゃるなんて思ってもみなかった…絶対寝込んでると思ってたのにー!すごいぞ Siorinさん!

それはともかく 膿出てよかったですね。ほんと 痛かったでしょうに…。とりあえず少し休んで明日は回復してください。
100ドルでも痛いよりマシですよ!
2008/06/25(水) 21:16:22 | URL | [ 編集]
siorin
痛さは耐えられるぐらいなんですが、しんどくて……。
なんか一日半分ぐらい寝て、なにもしないのにやっぱり疲れてます。今日も会社サボり……、じゃない休みました。
もう行きたくない~
(って休み癖か!)
2008/06/26(木) 22:51:01 | URL | [ 編集]
プリシラ
調子悪いと休みたいもんですよ。寒いし。
もうよくなられてるといいのですが。
2008/06/27(金) 19:33:22 | URL | [ 編集]
siorin
やっと復活しました。
もしかして、私が休んでいるあいだに「別に私がいなくていいことに気づかれたりして……」とか恐れてましたが、それはなかったです。良かった。
それを云ったら、僕もそう思っていた、と旦那。
どう云うことじゃい!?
2008/06/28(土) 00:27:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28(土) 11:45:44 | | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
