From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Perfume パフューム ある人殺しの物語

旦那が原作を読んですばらしいと云っていた Perfume映画になった。
と云うので、それは一度見てみないと、と云っていたのだが、今ごろになった。
内容は全く知らないが、原作はドイツ語らしい。

パフューム スタンダード・エディション

そうして、最初に目に入るのが、鼻。

鼻の話?

いや、そうではない。(当り前だ)

犬並みの嗅覚を持って生まれた男が、その才能ゆえにある使命を自分に課し、果たすお話だ。

ま~、タイトルが香水ってところからして、香水に関連した話ではあるのだが、 そのそばにある副題を見るとただの香水の話じゃないことが分かる。
だって主人公は人殺しなのだ。(ついでにフランス人で名前が長かったので覚えてない)
でも流行の連続殺人サイコものとかでもない。
全然違う。

悪臭漂うフランスの魚市場で生まれた主人公が、生まれて初めてかいだ「いい匂い」を保存したいと思うのだが、それはある女性の香り。
人間の女性の匂いを果たして保存することができるのか?

主人公の使命が分かったとき、「ありゃま、そんなこと考えたことなかったけど可能なのかしらん?」と思ったね。
どんな匂いなのかも非常に興味あったのだが、きっとあれは「フェロモン」てやつに違いない!
と最後まで見て勝手にそう云う結論に落ち着いた。旦那はそれを聞いて嫌そうだったが。
(あまりに明快すぎてだと思う)

出だしの映像の気持ち悪さからなのか、主人公が気持ち悪かった私。
主人公が悪いのではない。
あまりにもリアルな昔のきったないフランスの景色がいけない(見たことないけどね。噂には聞いた)。
見ただけで匂ってきそうな汚さだ。
(長生きできそうにないぞ、と思ったら、当時平均寿命は35,6だったそうだ。やっぱり)

でも、他の景色には感心し、まるで絵みたいだと思った。
(もしかして絵だった?)
橋の上に立つアパートとか、あれはどこにあるの? とつい聞いてしまった。
あったら見てみたい。

なにはともあれ、どうしても匂いフェチにしか見えないが、孤高の芸術家が自分の理想のためになりふりかまわない行動に出た話と云われれば、 そうですねと納得する。
こういう話は嫌いじゃないので、原作読んでみてもよいなと思っている。
ラストのあの二シーンは突拍子もないが、原作ではどうやって書かれているのかも興味があるし。
(ちなみに究極の愛はそこか! なんか分からなくもないが。どうせ奴はフィジカルには興味なさそうだし)

や~、しかし主人公役をやった人、(ベンなんとかさん)あまりにもリアルで驚いたのに、 23歳でハムレットやった人だって聞いてもっと驚いた。(才能あるのね)
あとダスティンホフマンと、ギャラクシークエストに出てた人が出演していた。
なんか彼はどんな役やっても一緒に見えるなあ。(でも、18世紀のフランスの衣装似合ってらあ)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

プリシラ
アラン・リックマンですよ!
しかし 彼もまさか ギャラクシー・クエストで一番印象に残ってるとは思いたくないだろう…苦笑
あと スウィーニー・トッドにもにたよーな役で出てました(立場逆だったけど)。
私の中ではリーアム・二―ソンとかぶっており よく混同しています。リーアムの方がハンサムなのに…これまた気の毒。

なりふりかまわず って ホントそんな感じ。
芸術家だから とにかく手段はどーでもいいんでしょうねぇ。私はすっごく好きだったけど あの魚市場は真面目にイヤ。フランスに住みたいけど あそこだけはイヤです。
2008/06/16(月) 20:49:33 | URL | [ 編集]
siorin
アランリックマンですか。絶対覚えそうにない。
顔はしっかり覚えてますけど。
リーアムニーソン、分かりません……

パフューム、印象強烈でまだ思い出します。
話題になったんですかね? 私もいい映画だったと思います。
なんか、イギリスの番組かなんかで、昔のイギリスも道汚かった、とか云ってたので、窓から色んなものを捨てていたフランスは汚かろうと……
臭そうだ!
そんなところでいい嗅覚だったら、死にたくなるかもしれないです。
2008/06/16(月) 22:49:32 | URL | [ 編集]
プリシラ
道に落ちてる汚物を踏まないように…と発明されたっていう話も聞いたことがありますが ホントでしょうか?あの汚さならホントかもしれない。

その点 江戸は世界最大規模の都市にもかかわらず 伝染病もなくリサイクルは進んでたそうで。
やっぱり民主主義だの 産業革命が起きるのは こんなんじゃいかん!と思う気持ちからなのでは?そうじゃなきゃやる気にならないような気が…。
2008/06/17(火) 19:55:16 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、ハイヒールが? しかしなんか信じられますね。
なんせ、どんな貴族でも道を歩けばドレスの裾が汚れた、と云ってましたから。

江戸は素晴らしい!
亡くなった杉浦日向子先生がおっしゃってました。
リサイクルも進んでて、資源の枯渇にも敏感で(ここはジャレッドダイアモンド)森林が絶滅するのを回避したと。
理想の世界、江戸! ですね。
2008/06/17(火) 21:32:31 | URL | [ 編集]
プリシラ
考えただけでいやぁな気持になるのですが…汗
その服どうしたんでしょう 洗ったんでしょうか 洗うなら誰が洗ったのでしょうか ああーいやだー。
2008/06/18(水) 20:29:19 | URL | [ 編集]
siorin
誰でしょう。本人ではないことは確か。
メイドですね!
その前になんで短くしようと思わなかったんだろう。
足見せるほうがドレス洗うよりイヤだったのか。
ドンだけ太い足だ。
2008/06/18(水) 21:46:15 | URL | [ 編集]
プリシラ
隠すのがつつましかったとか?
でも 乳は強調してますよね なぜだ!
ああー そこがエロスなのかも・・・苦笑。
2008/06/19(木) 19:59:06 | URL | [ 編集]
siorin
乳を強調。それはあればこそ。
ない場合はどうしたらいいんでしょう。
寄せて上げ底。
そしてウエストを締め付け。
あくまで出たとこと引っ込んだとこで見せると。
乳を強調するわりには西欧人は裸だと胸を隠すんですよね。なんでじゃ。
2008/06/19(木) 23:41:21 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット