From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あと一週!

MYOBの試験が終わった。

や~疲れた!
MYOB自体の試験は大したことなかった。
給与計算と不動産資産(て云うのか?)の二つではっきり云って授業よりテストのほうが簡単。
ところが理論テストが……。
理論テストと云っても、MYOBから最後に出す会計レポートから移すだけなのだが、自分で計算した数字と違う!! うっそぉーん。
そんな馬鹿なはずはねえ!

しかしどうやっても合わない。
答えはすでに分かっているのに、計算が合わないので出すに出せない。
理論テストなんて出るところ分かってるんだから、きちんと見ておけば良かった。
のだが他のことに気を取られ、そっちでイライラしててあんまり見てなかったのだ。

MYOBは何万(ホントに幾らかは興味ないので不明)もするソフト。
練習用には、テキストにおまけに付いているCDから性能制限ありのMYOBをインストールするのだが、なんと、 不動産管理のソフトは本体MYOBとは別インストール。
家で練習してくるように毎回云われていたが、後半から面倒になってさっぱり触っていなかった私は、 昨日初めてそのソフトをマイパソコンにインストールした。そしたら、そのソフトってば、

使用不可でサンプルを見ることしかできなかった。

ってことに、テストの前日に気づいたの。
幾らなんでも数週間前に一回やっただけのソフトのことは思い出せない。
必死でサンプル画面とテキストを見比べた。
さすがに夜から試験勉強始めなくて良かった。
(そんなつもりが少し……)

給料計算は単純な入力作業なんだが、やはり法律が絡んできて、Superannuation Guarantee の計算はどうするか、 なんて理論で出てくるんだな。
9%までは覚えていたけど、なんだっけか。
朝にはすでに忘れてた。
まあ、忘れてもMYOBの中を見れば分かることなのでいいんだけど、そして答えもMYOBから抽出したレポートに載っているんだけど、計算が……

最後はもういいや、って、計算をMYOBに合わせて出したら、あっさりOKだった。
なんだそりゃ!!
(Gross wages x 9% はどこへ?)

そして法律。
前回、連絡もなかったと思ったら、やはり全員なんらかの書き直しor 書き足しをさせられた。
私も大分、抜かしてましたな。
だって時間ないから埋めるだけで精一杯だったし。
書き足したけど、書き足しだけで2時間ぐらいかかってしまった(しかも別に全問書き足しじゃないのに)。
きっといらないことを書き過ぎなんだろうとは思ったが。

でも法律は色々勉強になったので私としては満足。
(忘れるけど)
きちんとパスしたし。

さあ、あとは来週の会計2のみ!
これが終わればTAFEとはおさらばじゃ!!
しばらく(ってどんぐらいだ?)学校には行きたくないです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

minkey
勉強するのって大変そうですよね・・・。私も、この資格がとりたいとかあっちの資格も・・・って言葉だけで終わります。実行に移るのが怖いというか、私にできるのか?て思って。意気地なしなだけなんですが。
2008/06/13(金) 11:32:08 | URL | [ 編集]
siorin
勉強するなら若いうちです。
歳とって勉強できると云うけれど、歳とってから勉強すると頭に入りにくい。
しかも、歳とってから3年かけて資格とってから、下積みを経験して、とかやってたら、それで定年迎えてしまうかも。収入を上げるため、とかって云っても、それは積み重ねが必要。経験ない奴をいきなり高給で雇ってくれるところなどない。
ストレスもたまりそうだし、一体何の意味があるのか。
ま~、私の場合ココへ来て、会計つまらん(!)科目が一杯あることに気づいたのもあります。絶対力入らないわ、こりゃ。
資格とるなら、お金のこととか考えず、実行あるのみです。お金は資格とった後からついてくるはず。
収入に結びつかなくても、知識は荷物になりません。
(とよく祖母が云っていた)
2008/06/13(金) 20:34:17 | URL | [ 編集]
プリシラ
勉強したいなぁ~と思っても 授業料を見ただけで気力が萎えます…。こんなにお金かけて元が取れるのか?と思う人が傍にいる どころか 自分が実例だった!

日系情報誌とかで 永住権を目指して!とか 大学の宣伝してるけど そこから先が問題なんだよなぁと思いますね~真面目に。
2008/06/13(金) 21:44:46 | URL | [ 編集]
siorin
そこですよそこ! ホント金かけても元取れそうな気がしない。大学で会計士の資格取ってって、取るところまでも大変だけど、職がない! 全て英語次第ですから。
しかも給料のいい会計の仕事なんて、英語力が優れてないとできないじゃないですか。
普通に職探しても、コミュニケーションスキルを問われるのに、経営に携わる会計職なんて絶対英語力要る。
まあ、それだけではなく、年寄りの経験ない会計士なんて雇ってもらえる気がしません。
(経験ないと使い物にならないし)
結局、日本でもそうだけど、新しいこと始めるなら若いうちだな、って思います。
(前職に関連してるなら別ですが)
2008/06/16(月) 22:25:58 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。