From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イカれたキーボード

明日はMYOBの試験だ。
ギリギリにならないと勉強する気にならない私は(一応いつもではない!)昼ごろからパソコンに向かった。
あっ、云い忘れてたが今日は祝日だった。
何の祝日か知らなかったのだが、旦那も知らなかったのでヨシ!

MYOBは会計ソフトなので、パソコンがないとハジマラナイ。

さて、ソフトを立ち上げて、まず会社名を入力しま……

ん? できないぞ。

パソコン自体立ち上げたばかりなのに、やたらと動きが遅い。
私がニュータイプだからなのか(古いわ)、このモビルスーツが……とか云っている場合ではない。
のろっと出てきた入力文字が、

意味不明

どうしよう! パソコンがウイルスに!?

と思ってセキュリティソフトの画面を出してみる。
ウイルスなんてもらったことないけど(いやあるけど、何かある前に消すな)、別に何も変なことしてないし、心当たりがない。
そんなことしてもダメか。

二度、再起動してマウスも挿し直した(マウスもおかしかったんで)。
ついでにテンキー目当てで買ったキーボードをUSBに挿してみる。
あっ、マトモに動くぞ!

と思ったのも束の間、次の瞬間変になる。

どういう具合かと云うと、IMEをひらがな入力にしてもキーを押した途端、半角ローマ字に変わるのだ。
おまけに押したのと全然関係ない文字が出てくる。
しかもタイミングズレしていてどうにもならない。

こんな状態でトラブルをググることはできない。
手書きで入力して数度ググったがこれと云った答えが出ないので、とりあえず……

掃除してみた。

前々から気になっておったのだが、ウチのキーボードの下、なんかホコリがたまってる。
一度小石が挟まっていたことがあり、キーボードが反応しなかったことがある。
(土足OKの部屋なんて嫌いだ!)
毛糸の塊りが出てきたことも……。

キーボード自体を全部取り外して掃除すれば(ある意味)ラクなのだろうが、ウチのパソコンは外しちゃいけない。 そこで掃除機をかけることにした。

しかしウチの掃除機、やたらパワーがあるらしい。
かけたとたん、キーボードが全部吸い込まれちゃったら泣く!
用心深く掃除機をかけたよ。
最初はやさしく、後半は激しく(なんだそりゃ)。
意外に平気だった。

さて、こんな簡単なことで直るかしらん?

そして再起動。

あとはご覧のとおり、直った!

結局犯人はホコリだった。
キーの下のほうで、絡み合いもつれ合う(森茉莉か)綿ぼこリとか髪がキーボードから顔を出す。
キーボードに毛が生えたみたいですよ、お父さん。

いや~、エアーで吹き飛ばすにも絡み合ってちゃどうなるもんでもなさそうな。
しかしこうなると気になる、キーボードの下。
最近、どこでもネットができるってんでベッドでパソコン使ってるからよけい毛布とかの毛が飛んでくるのか。
絶対カバーをかけたほうがいい。

でもな~、こんな変な形のキーボードカバーってあるんだろうか。
てか見たことないなあ、こっちで売ってるの。
誰か見たことあります?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

adelaidian
私は昔、ノートパソコンのキーボードの埃を掃除機でとろうとしてまんまとキーを2つくらい吸い込んでしまい、掃除機のゴミ袋をひっくり返して探し、必死の思いで付け直しました。以来、常に掃除をするように。カバー、日本でしか見かけませんよね。今は使ってませんが、うちもワイヤレスなので、ベッドで使うときは要注意ですね。
2008/06/10(火) 12:47:21 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱりあるんですね、そう云うこと。
バリバリバリ~とか云って全部吸い込んじゃったら最悪だ。私は最初説明書読まずにキーを取ろうとして取れなかったんですよ。で説明書読んだら取れませんと。
だから取れないのかな。(掃除機で)
ホント、ベッドでは毛布から綿ぼこリが出るので注意です。
2008/06/10(火) 20:53:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
