From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
レモングラス

最近、料理するのがめんどくさい。

第一に、ネットのダウンロード制限が200MB(一ヶ月でっせ!)から大幅に増量し、 突如インターネットの使用が日本でと同じになったのが原因。
何はなくてもインターネット、って私は中毒か?
まあ、一度パソコンをどうしても修理に出さなくてはいけなくて、店に持って行ったら、「一日PCがないと生きていけない人間」に分類されたから… …(デスクトップ見て)。

第二に、なんかもう最近新しい刺激もなく、特に食べたいものもないので、作る気がしない。

第三に、メニューを考えるのが面倒だ。
この前、めんどくさくて旦那に何食べたいか聞いたら速攻で返事があったので、こりゃいいや、と思って次も聞いたらすでにネタ切れていた。
早くできて、うまいものとか云うなよ! なんかムカつく。

たまに「今日はパッタイが!」「今日は餃子が!」とか急に食べたくなるときはいいが、 なんか別にどうでもよくなりお腹空いてもナニ食べたいか分からない。
もういいや、食べなくても。
って、一人のときはできたが今はお腹を空かせた奴が「お腹空いたね」と云ってくる。
あ~、私は何も食べないからあんた一人で何か作って。

……とは、さすがに云わない。
(いや云うときもある。残りモノがいっぱいあるとき)

そんな中、最近使った食材はレモングラス。
一度、どうやって使うんだか旦那がマーケットで尋ねたことがあり、そのときはなんかワケ分からんまま(相手の英語がよく分からなかった) 一本サンプルでもらった。
がなんかよく分からなかったので結局使わなかったら干からびた。
先日、なんかのはずみでつい買っちまった。
買っちまったら使わないと。
(ちなみに三本で1ドルだ。どこでもそうみたい)

こういうとき普通なら料理本でレモングラスが含まれているレシピを探すのだろうが、めんどくさかった。
(とことんだな)
使い方としては、うっすらとフードサファリ(料理番組)でやってたのを見たので、外皮はがしてぶっ叩いて(そこは好き好きで) 刻んでやればOKだろうと踏んだ。
そこでふと思い出したのが、某氏と旦那との会食で食べたベトナム料理屋のあの一品。
名前は知らんが、鶏肉をニンニクとネギと唐辛子とで炒めたモノ。多分、レモングラスも入ってた。
(もう忘れかけ……。だから違うと云われても知らん)
ああ、また行きたいなあ。

てなわけで、適当にそれらしきものを作ったがな。
ああおいしかった。

色がきれいだ。
食欲をそそる。料理には赤と緑と黄色が入るといいね。

超ヒマであれば、カレーペーストを作ってみたいが多分ヒマでも面倒だからやらないだろう。
義兄夫婦がお気に入りのMichael II (ランドルストリート)で出してるビーフのレッドカレーみたいなのが凄くおいしくて、 あれには色々アジアンなハーブが入っているのだが、アレが作ってみたい。
レシピないけど、レモングラスは入ってる。
オコーネルストリートにあるLemongrass & Basil (だったと思うが) でなんでもかんでもレモングラスとタイバジルで味付けか! みたいなメニューがあって、 きっとタイバジルとレモングラスで炒めりゃ結構それらしいタイ料理になるのではと思っているので、一度試してみたいところ。

他になんに使えるかね、レモングラス?

(あっ、トムヤンクンとかか!)

タイ・ベトナムの料理本がそこにあるが、こちらの料理本の極め付けで、一つも写真が載ってない!
ちっ、読むのが面倒だぜ。
(めんどいと何度書いたか、今回?)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

こばやん
主婦になり毎日、こつこつと料理をしていると
たまには手抜きしたくなりますよね・・・
(結婚歴が長ければ尚だと母が言っていましたが・・)

けっこう、時間がかかったようにみえて実は簡単!という料理ならいいんでしょうが・・・

ひまとやる気は別物ですからね・・・
なんとかやる気がでないかな・・・
待つしかないかな^^;
2008/06/09(月) 15:10:43 | URL | [ 編集]
cherry
レモングラスって、庭に植えたらどんどん増えて、まるで草ぼうぼう。
えっ、3本で1ドル?
高け~! うち100本くらいあげられるよ、タダで。
(取りにおいで~、っていうわけにはいかないんだよね)

トムヤンクン、作る時はいつも使うけど、それ以外はレモングラスティーにして飲んでる。
いい香りがして、リラックスできるよ~。
関節の痛みとかにもいいみたい。

ネット環境よくなったのね。応援☆
2008/06/09(月) 20:36:29 | URL | [ 編集]
cherry
応援って書いたのに、ランキングのポチが見つからない。え~、消えちゃった? ごめん、押せない!
2008/06/09(月) 20:39:30 | URL | [ 編集]
siorin
こばやんさんだけに、こんばんは。
(意味不明)
HP(いやブログか)見ました。いや~、私これからも見に行きます。最近日本食から離れてましたが、なんかおいしそうなレシピが一杯。
料理長なんですね。(あ、今は違うの?)
やる気は出ます。多分、学校終わったら。
そしてミルサーを手に入れてカレーペーストを作りたいです!
でも手抜きは今でもいっぱいしてます。威張れないけど。
2008/06/09(月) 21:09:27 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、そうか。レモングラスって育てやすいんですね。
ウチには庭がないからなあ……
作ってる人がそばにいたらもらいに行けますね。
ああ……
ネギとか、バジルとか、トマトとか……
レモンティーですか。そう云えばそうですね。余ったら今度やらなくちゃ。
2008/06/09(月) 21:11:50 | URL | [ 編集]
某氏
あれから2度ほどあそこのベトナム屋にいったぜよ。
あぁ、うまかった。
どうやらMSGは気のせいだったのか?
また一緒に行きませう。
2008/06/09(月) 21:12:44 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、そんなに行ったの!?
私も行きたいです。しっかしなかなか行くところにないよね。私たちはいつもセントラルマーケットに行ってしまう。習慣になってしまった!
まあ、ウチの外食はとても低予算ですからね。
また一緒に行きましょうね~
2008/06/10(火) 20:49:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
