From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本との交信(ってか!)

なんかいつも使っているOZコール(国際電話が格安だ)の契約が勝手に切れやがり(6ヶ月のプリペイドだったらしい)使えなくなった。
OZコールって前はプリペイドカードだったのだが、長いこと使っているあいだにシステムが変わり、 現在はタダで送ってきたワイヤレスフォンでPINを入れなくても勝手につながるようになった。
それでもチャージは定期的にしなければならないらしく、しないと使えなくなる。
そういや、最後に使ったとき、期限が今日で切れる(滅多に使わないのにいい日にやったね!)と云っていたが、 旦那も私も気にせず放置したためホントに切れちゃってた。
てかそういうシステムだってこのとき初めて知った。

最近ではタダで電話することができたりするので、なんでお金払ってワザワザとか思わないでもないが、電話で話すほうがラクだし、 ついチャージしてるからって使うね。
何時間話しても数ドルで収まってしまうし、なんかイチイチ電話のためにパソコン立ち上げるのもめんどくさい。

結局、他の無料で話せるパソコンシステムを使い(スカイプではない)3分ほど話してから、 旦那にOZをリチャージしてもらって後日電話した。
期限内にチャージしなかったので5ドル取られたけど、残ってたチャージは無事戻ってきた。
(あと、最低チャージ20ドルと)

そんなこんなでふとPCからの電話システムを久々に見てて思ったが、TV電話してえなあ。

昔、一度やったことがある。
私はSony Vaio の小さい奴のオーナーだったのだが、それにはTV電話に必要なモノが付いていた。
つまり、なにも買わなくてもすでに準備OKの状態だった。
このときなんか知らんがチャットにしばらくはまってて、なんせ暇だったんでよくやったとも、ICQ とかMSNメッセンジャーとか。
(今はもう暇がなくて全くやってない)
そんとき、アメリカの(今から考えると怪しい)おっさんとTV電話を初体験したのであった。

TV電話って相手も持ってないとできんから、もちろん相手がすでにその装備を持っていたから実現したのだが、 アメリカと日本で相手が見えるよ~と素朴に感心した。
あれからすでにX年、カメラもちょっといいのなら高性能なのが手に入る。こっちで買って、日本の実家にカメラをアマゾンから送りつければ、 TV電話できるではないか。

多分、USBつなげば使えるんじゃないか?(かなり楽天的)

本人は要らなくても、無理矢理弟の誕生日プレゼントにすると!
(あと妹か?)

などと一瞬一人で盛り上がったけど、次の日はほぼ忘れてた。
大体いつやるの? TV電話?
待てよ、結構便利かも。なんか見せたいモノがあるときとか。
(妹のところではかなり使えそうだが。なんせ甥っ子と姪っ子がいるから……)

なんか一回やったら飽きそうな気もしたりする(なんせ次の日忘れかけていたし)。
最悪なのは、買ったけど接続できなかった場合。私はどうなってもつなげる自信があるが、実家は分からん! USB差したら終わりならいいのだが (多分そうだと思うが、たまにうまくいかない場合が……)

そう云えば、私のオーストラリアの甥っ子を見せてあげようと思いつつ、写真撮るのがめんどかった。
今日やっとデジカメ写真を撮ったんでメールで送ったよ。
ホントはもっと頻繁にこういう交信をすればよいのだろうが……

家族が恋しくならない? と聞かれるが、特に恋しいことはない。
電話できるし、元々高校出てからずっと離れて暮らしてるしなあ。
私はそれより日本がたまに恋しい。
今はゲームをやりたくて……(そんなことか!!)
あと、ラーメン食べたいねえ。アジアンのうっすいスープじゃなくて、思い切り不健康で濃ゆいスープのやつ。
TVでラーメン送れる時代が来ればいいのに。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
私はOZコールじゃないけど、よく期限切らいちゃいます。だって電話するのって家族くらいだし、その家族とメールなんか交換してたら電話かける用ないもんね…

そしてMSNメッセにPCカメラ繋いで、旦那と遠距離だったときはTV電話よくしましたよ。そしてスープが濃い豚骨醤油系ラーメンも恋しいです。最近は鶏がらスープと醤油、ごま油に上海麺で醤油ラーメン家でやって欲望を満たしてますけど、(ちなみに味噌もたまにします)豚骨系はさすがに家でやるのは難しいですよね…
2008/06/08(日) 19:46:20 | URL | [ 編集]
siorin
大学とか行ってたらそれどころじゃなかったりして。家族と話すって結構時間取るからね。
私が早く終わりたいときに限って、母は長いこと話したがったりして。

うちは旦那がパソコンあんまり詳しくないのでTV電話やろうとも思わなかったなあ。てかパソコン自体そのときは持ってなかったか(旦那が)。
豚骨どころか、ミソも醤油も私は作らん!(威張るな)たしかに豚骨は難しそうだねえ。
ミソと醤油はいいミソ!とええ醤油!!があったらいけそうだけど。
ちなみに私は地元のラーメン屋のラーメンというはっきりした(し過ぎた)目標があり、そんなの絶対作れないや、って諦めてます。
私は豚骨ミソが……
2008/06/09(月) 00:19:41 | URL | [ 編集]
プリシラ
ICQはよくやりましたねぇ~。
一番よかったのはヘルシンキの男性で 娘が2人いるって写真見せたりしてくれたんですが もしかしてあの人嫁探してたのかしら???惜しいことしたぁ~~~!(←北欧好き)

スカイプもまたインストールしなおしたんですが 前のユーザー名覚えてないのでめんどくさいからまた取り直しました。ダメですよねー。
2008/06/11(水) 20:24:04 | URL | [ 編集]
siorin
スカイプってチャットもできるんですよね。なにげに最近まで知りませんでした。電話以外に興味なかったんで。
(それでも最近一度、チャットやったんですが)
ICQ ワタシも一度になんか何人かとやってたり。よくあのときの英語力でできたなと妙に感心。
今はもうないのですかね。
2008/06/11(水) 23:41:45 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
