From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
それでええのか、アジアンスイーツ

先週のことなのだが、餃子の王将(Dumpling King)にまた行った。
や~、値上げされて一瞬足が遠のいたけど、やっぱり旦那はあそこの、Chicken and Prawn (チキンアンドプローン) Dumpling が好きなんだと。
とか云って、この前、チョローンアンドプキンって云ってたけどねえ。(マジです!)

そこへ行くと必ず、食後に散歩させられる。
考えたら数少ないお友達とご飯を食べに行った後もやっぱり散歩してるが。

散歩もマンネリなので、せめてコースだけでも変えるべ、と私がランダムに方向を変える。
なんせほれ、私は方向音痴だから、自分で自分がどこにいるかたとえアデレードでも分からなくなれるね。
エライだろ!(おかしいの間違い?)

しょせんセントラルマーケット辺りをウロウロするのだけど、今回はグージャー(ストリート)を祭り(日本食レストラン) のほうへと歩いてみた。
「祭り」は記憶に薄いけど、一回だけ留学生時代に行ったかもしれない。しかし、それは「姫路」だったかも。
(「姫路」はもうない。「げんき」ももうない……)
なんせ、7年も前のことだからな~

「祭り」のそばには、New Saigon とも一つ名前忘れたけど似たようなレストランがあり、どっちもOKよ。
てな話は置いといて、向かいになんか新しいレストランができていた。
その名も、

ほ た る

思わず道路渡って見に行ったね。
なんか日本食レストランのようだったし、しかもやっぱりそうだったし。
「祭り」の前に店を出すとは、ケンカでも売っているのだろうか?

さてここで、簡単なテストを。
メニューに間違いがあったら、絶対日本人経営じゃない!!(Domotachiで(私が勝手に)実証済)

ちなみにメニューは家でできるようなものばかりで、ついでに間違いもあった。
(大したことないので覚えてないけど)
さて、いつまで持つかしら? ほーほっほっ

とか云って、知り合いがやってるとか云う人がいたらどうしよう。(アデレード狭いからな~)

今回のターゲットはそれではなく、そのすぐ側にあるアジアンスイーツの店、Sugabowl (糖碗)である。
いやなんか、旦那が興味を持ったもので、つい入っちゃったんだよねえ。何のための散歩なんだか。

しあわせときめき「アジアンスイーツ」でお茶しましょ。―作って食べてキレイになろう! (TOKIMEKI「癒 食同源」シリーズ)

そもそも、あの餃子屋に行くとお腹が一杯になるのだが、その日は頼んだモノがハズレで(ちなみに、ベジタリアン系の麺、 野菜が入っているかと思いきや、海草が入っている。rip off!! 頼むべからず)胃袋に多少の余裕があった。
三ヶ月前からそこにあるというその店は、結構オサレでそんなに高くもなく、人気があるようだった。

てなわけで、頼んでみたよ、ゴマソースの豆腐花

いや~、豆腐ならお腹に優しいかと思ってさ~。
よもやまさか、ホントにホントの、 日本の家庭でも出てくる絹ごし豆腐に甘い黒ゴマソースがかかっているのが出てくるなんて思わなかったんだよねえ。

黒い液体の中に沈んでいたのはまぎれもなく豆腐だったけど。
あの、花ってなんなんだよ、花ってのはよお?

でそこで、そういえばある料理サイト(日本語がイカしているので行って読んでください)で、中国では豆腐に甘いソースをかけてデザートにするって、そういや書いてあったわ!  と思い出した私。
アレってホントだったんだ!(いや疑ってなかったけど)

豆腐メニューって他にもあったけど、みんな絹ごし豆腐になんか甘いソースがかかってんだろうなあ。

豆腐と云えば醤油だと思っていたド日本人の私は、それはそれで結構いいかもしれん、と感心したのだった。
(これがパンにベジマイトだと激しく拒否だが)

旦那が豆腐買ってきたら、今度ウチでも黒ゴマソースかけて食べてみよう。
あっ、でもなんかやっぱり自分でやるのは抵抗あるなあ……

そんなわけで、Sugarbowl は、「祭り」の向かい辺りです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

suji
>チョローンアンドプキン
ネイティブとは思えないいいまつがいです(爆) ろれつ、まわってませんねー。

普通の豆腐にゴマソース・・抵抗あるなあ・・杏仁豆腐ならわからないでもないけど。アジアのスイーツでおいしいとおもえるのは、タイのものですね。
パンにベジマイト、おいしいですよ。←っていうと、オーストラリア人にすら、変な目でみられますけどね…。
2008/06/05(木) 15:42:16 | URL | [ 編集]
siorin
ネイティブのクセにこんな間違いをやるなんて! 英語でもあるんですねえ、テッコン筋クリートみたいな間違い。
云った本人、どっと疲れてましたが。

私も杏仁豆腐みたいなのを想像してしまったんですね。迂闊!
豆腐にゴマソースは出されたらいけます。
パンにベジマイト……、いけるクチなんですね。
なんか納豆と同じで訓練が要りそうですが。
2008/06/05(木) 21:25:00 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。