From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鍼とマッサージ

先日、セントラルマーケットを歩いていたら、以前ビーズ屋だったところにマッサージ屋ができていた。
最近よく見かける、中国人経営のマッサージ屋だ!
流行なのかしら?(アデレード限定。他知らんし)

一分タダで肩揉んでくれると云うのでやってもらった。
やはりプロは違うのか。弱からず、強からず、ちょうどいい強さであった。

たまに肩凝りのせいで、頭の一部がポイントで痛いことがある。
仕事と勉強のしすぎかしら?(嘘つけ!)

勉強はさておき、パソコンばっか見てるのと、ずっと同じ姿勢なのがいけない。
たまにはストレッチなどして体を動かさないと。
と云っている側から、首を左右に曲げるとグキッといい音がするよ、ダメねえ。

ところで、値段を見たら首のマッサージは5ドルだそうだ。
安ッ!
一回、首だけでもやってもらおうかしらん。
しかし何分なんだ? それは書いてなかった。

マッサージはさておき、先日鍼に行ってきた。
IVFの一環であった。
でなきゃ行くかい、肺移植の前後に一回ずつ、しめて100ドルなり。

なんでも肺移植の直前直後に鍼を行うと、妊娠確率が上がるのだとか。
一回目のときに鍼にも行かなくちゃ、と云っていた旦那だがすっかり忘れていた。
そして私は相手にしてなかった。
何でだか知らんが、そんなもんで妊娠確率が上がるなんて信じられなかったのだった。

そんな私が急に積極的になったのは、カタリストという番組でIVFと鍼のレポートを見たからだ。
これはなんか効果がありそうではないか。
IVFの費用がバカにならんので、直前の鍼100ドルなんてケチっていられない!

私の行った鍼の先生は、カタリストでインタビューされていた当の本人で(アデレード発のニュースだった)あった。
いや、どうせ行くなら専門家と云うことで、他にも鍼灸士はいたが、ネットで本人を発見したので連絡をとった。
カタリスト以来、先生は忙しそうであったが。

これだけを専門にやっている先生だけあって、無駄な時間はない。
鍼打つところも、あっ! テレビで見たまんまだ!! とくだらないことで感心した。

実は私、以前何度か肩凝りで鍼打ったことがあるんだが、もうすっかり忘れてた。
鍼を打つときは、ツボを押されたときに感じるような感覚が走るまで鍼を刺すんだよねえ。
そのときだけなのだが、その感じがあったときはなんか効いたような気がする。
(ウチのおかんか!)

各30分で、15分したら鍼の方向を変えに来る。
足に3本ずつ、お腹に3本、耳に各1本、額に1本(しかし、後半はお腹はなかったな)。
額と耳は方向変えはなし。
最後に額の鍼を抜いたら、血が出たらしい。自分では見えなかったんだけど、想像したら笑えた。

今回は冷凍の胚移植だけだったので移植前後の鍼だけでOKだったが、IVFサイクルをやるときは通院しなければならないらしい。
毎日注射するだけでも穴だらけなのに、さらに鍼で穴だらけか!
(しかし、どっちの鍼も極細だが)

肩凝りの私としては、ついでに肩にも鍼をちょこちょこっと打ってもらいたいのだけどそれは無理か?

ちなみにカタリストによると中国でも不妊治療に鍼を使っているのだとか。
こっちの場合は、卵の数じゃなくて質で勝負なのだと。
なるほどなあ~

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Yu-j
へぇ、鍼にそんな効果があるんだ。
マッサージはよく行くけど鍼はちょっと抵抗あるなぁ。
日本で打ったことはあるけど何か落ち着かない。
っていうか針がイヤ。
ちなみにアデレードの中国マッサージはどこも1分1ドルだよ。
首肩バックのセットで35分35ドル也。
2008/05/27(火) 21:17:24 | URL | [ 編集]
プリシラ
先日ブログ友達のusamsmbさんのとこで顔に鍼をうって皺伸ばしってのがあってすっごく気になります。でも怖い。

横レスですが Yu-jiさんのアデレードのマッサージ1分1ドルはいいなぁと思ってます。こっちはいくらか調べてみます。
2008/05/28(水) 10:39:14 | URL | [ 編集]
suji
マッサージ、それはよいかも。頭痛持ちでして、そうだといったら、中国人の友人に、鍼をすすめられました。が、針がいや。マッサージなら(そして安いなら)やってみたいです。
2008/05/28(水) 17:17:32 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、一分で1ドルなの?
そんな単位でやってくれるのは知らんかった! だってメニューになかったよ。とか云うの日本人?

私は鍼は全然大丈夫。そうじゃなかったら毎日注射とかやってられんでしょうね。ちなみに注射とかされるときはじっと見てる派です、私。
2008/05/28(水) 18:15:03 | URL | [ 編集]
siorin
鍼でシワ伸びるんですか?
それはウチの旦那に教えてやらなくちゃ。
とか云って、シワあっても意外に若く見える気がしてきました、旦那。
私は一時期シワを伸ばしたとして、一体いつまでごまかせるかというところが気になってしまい、どうせいつかはシワシワになるんだからそれを気にしてもしかたないかと思ってしまう。
その時差が非常に大切なんでしょうが。

マッサージ、一分単位っていいですよね。てか商売上手ですよね。私でもそれならいっかってやってもらいそう。
2008/05/28(水) 18:25:25 | URL | [ 編集]
siorin
一分1ドルだそうです! それは行かなくちゃ。
頭痛は怖いらしいですから、健康のためにマッサージに行かなくてはならない。行きたくなくても行かなくちゃ……
鍼は高いですよね。
一回50~60ドルだと思います。フィジオと変わらん。
鍼ってそんなに効くのかなあ。
頭痛で薦められるなんて。
2008/05/28(水) 18:29:07 | URL | [ 編集]
Yu-j
ごめん、書き方が悪かった。
1分1ドルというのは、例えばクビなら5分5ドル、肩なら10分10ドルとかって部位によって時間がもう決まってるのよ。
なので「首を8分、腰を13分でお願い」ってのは多分無理だと思う。
いや、そう言ったことが無いから分からんけど。
もしかしたらホントに好きな時間だけアレンジできたりして。
今度かなり細かく分数きざんで頼んでみて。
2008/05/28(水) 21:30:16 | URL | [ 編集]
国際結婚ブログリンク集!
管理人様、はじめまして。
「国際結婚ブログリンク集!」( http://kokusaikekkon.jp/ )というブログのリンク集を編集しています。
誠に勝手ながら管理人様のブログへのリンクを当方のリンク集に加えさせていただきましたので報告に参りました。
http://kokusaikekkon.jp/oceania/australia.html

紹介文には管理人様のブログ説明文を使用させて頂いておりますことをどうぞお許しください。
また、掲載国、タイトル、紹介文等の変更、掲載の削除などのご要望がありましたら、お気軽にメールまたは当サイトのお問い合わせ欄からご連絡ください。
また、もしよろしければ相互リンクしていただけますと、大変うれしく思い、編集の励みになります。(強制ではありません)
突然のご連絡、大変失礼いたしました。管理人様のご多幸をお祈りいたしております。
2008/05/29(木) 09:56:12 | URL | [ 編集]
siorin
そんな、首は3分、肩5分でお願い。とか云ったら、自分で時計と睨めっこして確認しないといけませんね。
云った側から忘れそうだ。
やってくれそうな気もするけど。レストランと違って材料いらないし。
時間ないから、短くして安くしてくれと云ったらどうだろう。いつも時間ないのホントだし。
2008/05/29(木) 23:40:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
