From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那のヘレンケラーモーメント

私は買い物に行く暇がないが、旦那はよくセントラルマーケットに行っている。
便利と云えば便利だが、なぜ奴だけがショッピングを楽しんでいるのか。
考えるとムカつく。
(しかし、買い物も毎回やってると飽きるが)

最近ではチャイナタウンでも勝手にお買い物してくる旦那だ。
そして勝手に白菜一玉とか買ってきやがる。
料理するのは私だ。
だから勝手に買ってくるんじゃねえ。

(買ってきても料理せずに賞味期限が切れることがある。それに懲りて買ってこなくなるんじゃないかと期待)

なぜ白菜なのか?
それはもちろん一玉の値段が他に較べて安いから。(しかも今旬だし)
旦那はバーゲンが大好きだ!

そう云えば、やっぱりネギが好きらしく、あいかわらず買ってくる。
玉ねぎ買ってきて、と云っても、ネギがあるじゃんと云う。
ネギと玉ねぎは別なんだよ!!
玉ねぎとイモと人参はなんとなく家にいつもないといけない気がする。
(私だけ?)

私にくっついて買い物するせいで、今まで未知の世界だったチャイナタウンは旦那にとって普通の世界になったわけだが、 チャイナタウンにあるものはほとんどが中国からのもの。
全部漢字で、私にも何がなんだかよく分からない代物がある。まあ、大体は漢字から想像できるが。
漢字読めない旦那にとっては輸入向けのシール見ないと全く何のこっちゃら分からんことだろう。
日本製も中国製もあったもんじゃない。

ところが先日、いつものように一人でチャイナタウンでお買い物を楽しんでいた(嫌味)旦那、ある文字に反応した。

 

 

 

おおおっ! これはだしか!?

地道にひらがなを勉強した成果がココに顕れた!!

ぱっぱっぱららら~
だんなはひらがなをしゅうとくした。

しかも、てんてんが付いてるひらがなが読めたなんて凄いわ!
それを聞いて、思わず二人でチャイナタウンに行ったとき、テストしたね。
時間はかかるが、読める!
フォントによって字が変わると読みにくそうだが、とりあえず読める。

丸文字や毛筆体みたいなのに文句を云う旦那だが、私にとってはこっちの人の手書き文字のほうがよっぽど反則だと思うぞ。

ところで昨日はお好み焼きだったんだけど、ソースがなかったんで買ってきたと云う。

食べてみて、「ん?」

あんたこりゃ、お好み焼きソースじゃなくて、お好みソースだぜ。

ロゴとか同じだったので分からなかったらしい。
やっぱり漢字とカタカナも読めなきゃダメだなあ。

でもお好み焼きはおいしかった。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
確かに安いですよね~。やっぱり家で鍋でしょうか?あとは前の記事に続いて キムチを漬けるとか???
そういえば 韓国系のご家庭には必ずキムチ専用冷蔵庫があるとか。さすが~。
2008/05/22(木) 20:38:44 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
いかがでしょう?キャベツでもできるけど、白菜が安いってことで。最近Colesでも皮売ってるし!

>玉ねぎとイモと人参はなんとなく家にいつもないといけない気がする
いっしょですよ~(笑)

>お好みソース
って何ですか??ウスター?お好み焼きに合うんだ?
2008/05/23(金) 16:55:50 | URL | [ 編集]
siorin
キムチ漬けてみたいと思いながら、めんどいのでやってません。なんか材料がもう。こっち来たら手に入るけど、それより買ったほうが安かったりする??
(キロで売ってますよね)
キムチ専用冷蔵庫かあ。私は普通に大きい冷蔵庫が欲しいです。(今は小さいのが二つ。二つじゃなくて大きいのが一つ欲しい!!)
2008/05/25(日) 12:13:33 | URL | [ 編集]
siorin
餃子いいですよねえ。家で作るの好きですが、時間がかかるのでなかなか作っていられません! だから餃子の王将! じゃなくてDumpling King

お好みソース、オタフクのソースなんですが、昔はお好み焼きソースとお好みソースというまぎらわしいパッケージであったんですが、なんかなくなったみたい。
お好みソースには、お好み焼きの作り方が載ってないのが違いでした。
違いはあまりないんですが。
2008/05/25(日) 12:44:45 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
