From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

韓国焼肉を喰らう

昨日、旦那が一人でお買い物に出かけ、韓国肉屋で薄切り肉(稼動かは実は確認してない)を買ったときのこと、今晩は炭火焼肉やります、 と聞きつけてきた。

肉屋で焼肉ですと?

高知の酒屋では、酒出してたから(マジです)そんなこともあろうかいの。
5時には店が閉まるアデレードだが、チャイナタウンは遅くまで開いている。アジア人は良く働くと思ったけど、肉屋も遅くまで仕事するんだなあ。

TAFE帰りで疲れていたので、たまには焼肉(最後に食べたのはいつかしら? それほど肉好きじゃないからなあ)もよいでしょう、 と肉屋へ肉を食べに行った。

旦那が聞いてきたところによると、一人前15ドルだが、二人前20ドルだそうだ。
野菜が6ドルとかで、どういうことなのかよく分からないまま店に入る。
食べ放題なのか? それとも各種肉を皿に盛り合わせてあるのか?

店内はすでに焼肉店に変わっていた。
メニューを見たら、やっぱり焼肉屋のようだった。
豚と牛しかなかったけど(多分)、タレに漬け込んだのと普通の肉とあった。
日本だと何種類か頼むのだろうが、一体二人分がどのぐらいなのか分からないのと、予算的にそんなにたくさん頼んでられないのとで、 チャドルとかいう牛肉(タレに漬けてない)一種類だけを頼んだ。

頼んでないのにキムチがやってくる。
メニューにもあったけど、やっぱり韓国焼肉だけあってキムチが出てくるのか!
(三種類)
韓国行ったとき、やっぱりキムチはタダだった。フードコートの韓国料理屋もキムチタダだし、 ということはキムチを頼むとどんだけ出てくるのだろう?

頼んだネギサラダが登場する。
これがうまかった! ホントにネギだけなのだが、(ネギの種類がなんか違うような)唐辛子と塩コショウと多分ごま油(韓国なのであてずっぽう) かで味付けしてあって、これはお勧めだ。

そして肉登場。
しゃぶしゃぶのように薄い肉!
これがチャドルか!
(しゃぶしゃぶを炭火で焼いてると思っていただければ……)

タレは三種類でてきた。ごま油に塩コショウ(ああ、生レバ食べたい)、酢と醤油とニンニク? に辛い味噌(普通に塩辛かった)。

いや~、はっきり云って他に頼まなくて正解だった。
お腹一杯になりますから!
他のテーブルで漬けダレ肉を頼んでたのを見たが、焼いてハサミで切るやつだった。
これぞ韓国だわ!

胃袋に余裕があったなら、ハサミで切るやつも食べたかった……(子供か)。
焼肉はやっぱ、大勢で食べるほうが楽しいみたい。

お金を払う段になって、さらに頼んでないのに出てきた味噌汁とかはタダだと聞いて(初回って云ってたらしい)、 ならば野菜も頼めばよかったぜ! と悔しがる。
だってやっぱりレタスに味噌つけて肉を巻いて食べるのが韓国風と云うものだろう?
(でも私が韓国でいただいたときは甘味噌だった。あっちのほうがいいな)
しかし、初回って誰がそれを覚えているのか?? 謎。

ちなみに、店の人は英語あんまり達者じゃないのでコミュニケーションがちゃんと取れているのかちょっとアヤシイ。
(たまに会話になってない)
キムチはいつもタダで付いてくるのか、それともあれもおまけだったのか?
お昼に自分だけフードコートでビビンバを食べた旦那はTAFEに私を迎えに来たときからニンニク臭かったが、 焼肉屋を出たらすでに私もニンニク食べて匂いが分からなくなっていた。
やっぱりニンニクは食べたモン勝ち。

多分、焼肉部門は始めたばかりだと思うのだが、一種類じゃなくて何種類かで一人前メニューがあったらうれしいのになあ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

suji
その焼肉屋もとい肉屋とは、もしやセントラルマーケット近くの? だとすれば、AMEPのクラスメート(韓国人)の知人がやってる店です。
>一種類じゃなくて何種類かで一人前メニューがあったらうれしいのになあ
クラスメートにそれとなく言っておきます。次回焼肉屋やるなら、私も行きたい!
2008/05/21(水) 20:08:56 | URL | [ 編集]
ぴっちー
今度こそ行くといいながらまだ一回も行ったことがない…!美味しいらしいですね。食事会第2弾(第1弾はTAFEレストランでしたね)として行きましょう。
ちなみに自分6月第3週目から6週間お休みです(その間宿題と就活せねば…だけど)しおりんの空いてる日があったら是非!
2008/05/22(木) 17:39:20 | URL | [ 編集]
siorin
そうです。セントラルマーケットの向かいで、駐車場の隣り。なんか大通りから外れてるとこ。
今度いつ焼肉屋やるんですかねえ? 私今度はハサミで切るの食べたい。
何種類か盛り合わせ、希望です~
2008/05/22(木) 17:43:45 | URL | [ 編集]
siorin
まっぽー? なんとなく覚えが。でもそうじゃないのよん。肉屋なのよ。
(まっぽと聞いて、スケバン刑事を思い出す私)
こっち韓国料理店てまだあんまりないよね。
行きたいわ~
ところで、ワタシも6月には徐々にTAFEが終わる予定。ぜひぜひどこかへ食べに行きましょう。
2008/05/22(木) 18:09:31 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット