From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビジネスは、Location, location, location?(変な名前の日本食屋)

金曜日、旦那に連れられて日本食レストランでお昼を食べた。
かなり嫌がってたんだけど、評判悪くなさそうだったのでとりあえず行ったね。
ご存知の方も多いと思うけど、「かつもと」。
名前がもう日本だね。

メニューは、カツ丼とか親子丼とかうどんとか、なんか家でも作れるようなモノばかりで、何を食べるか逆に迷った。
で結局、ナス田楽(だったと思うが)と鶏照り焼き丼を食べたのだが(二人でね)普通にうまかった。
値段も高くないし。

大分前からあったような気がするが、場所ココだったっけ?
よく分からん。
なんか他にもアーケード内に日本食屋があるらしいが、やっぱりよく知らない。
あんまりシティに行かないしなあ。

その後、セントラルマーケットで疲れたので、旦那お得意のポットのお茶(多分、大きいので2ドル。お湯足し自由)を呑んだのだが、 そこで一つ変化に気づいた。

フードコートの隅にあった、(なんちゃって)日本食屋「おおさか」がなくなっていた。
フュージョンとか云って、わけの分からん日本食もどきを出していた店だが、絶対すぐ潰れると思ったとおり、一年もたなかったらしい。
いつ見ても客少なそうだったもんなあ。

そして次にできたのが、やはり日本食屋、その名も、

Domotachi

って、なんやねん!!?

そのサインの横に、男の子と女の子の陰が手をつないでいるのが見える。
これは、もしかして、「ともだち」を綴り間違ったのか。それとも、「こどもたち」の意味で、「こ」を忘れたのか?

それだけでげっそりしたのに、メニューを見ると、

Donkatsu (どんかつ)

トンカツだろ、豚カツ!

Kyudon(きゅうどん)

ギュウドンだろ、牛丼!

お前らやる気あるんかい?!

カウンターの後ろにいるのは、前の「おおさか」のスタッフだった。
外側は変わったが、中身は変わってないらしい。
とりあえず、メニューを見るとフュージョンはやめたらしいが。

全然試しに食べてみようと云う気が起こらないのだが、ふと気づいたことがある。

そう云えば、あのコーナーはいつも閉まっていた。

2001年に留学生として来たときは、確か中華のヌードルショップみたいなのがあったのだが、試す前に潰れてた。 それから新しい店が開いたことはなかった。
「おおさか」の前に何があったかは知らんが、「おおさか」ができたと云うことは確実に前の店も潰れたと云うことだ。
それっておもしろいよな~。
よくあることだけど、どんな店ができても潰れる場所ってあるよなあ。
(まあ、「おおさか」の場合、納得だが)

同じフードコートでも、入り口の中華やベトナム、インドの店はずーーっと前からあった。
フードコートには大きな入り口と小さな入り口があるのだが、「おおさか」コーナーは小さい入り口側の奥。
そう云えば、小さい入り口のすぐ側にある比較的最近できた寿司屋は、値段高い割りに良く売れている。
(うまいんだろうか)
入り口すぐ側だけど、壁側で少しへこんだところにあるコーナーはやっぱり潰れている。ここも場所が悪いんだろうか。なんせ、 2001年の記憶では、あの壁側には飲茶の店があったこと(今ももちろんある)しか記憶にないし。

しかし、この店ばかりはゴードン(ラムゼー)先生も救えまい。
変なフュージョンの日本食(しかもおいしくない)のなんか作らず、地元の食材を活かせって……、セントラルマーケットの近くだしねえ。
あれだ。ハイアットの有名中国人シェフ(The Cook and The Chef のサイモンよりも有名らしい) も褒め称えているセントラルマーケットだし。

路線を変えた(?)Domotachi がどこまでいけるかがこれからの見モノだ!
(しかし「どもたち」と聞いただけで腹立つのは私だけか)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

suji
おおさか、つぶれたんですかー。へー。結局一度も食べたことなかったけど。きゅうどん・・聞くからにおいしくなさそうなメニュー・・。日本語すらまともに書けないのに、なぜ日本食にこだわるのか。。。
2008/05/18(日) 12:45:01 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですよ。なんでこんな勉強不足で日本食をやろうとするのか? 真面目にメニューの日本語にダメ出ししてやろうと思ったけどやめました。
そんなんでまともな日本食はできるのか。
試そうとも思いません。
2008/05/18(日) 19:15:21 | URL | [ 編集]
プリシラ
もうかるから…。
中華って基本的に「安い」ってきめつけられてるけど 和食はスシとかで健康的 日本は「なんでも高い国」と言うイメージで お値段高くしてもOKだから 利益が出やすいのを狙って日本人以外のビジネスピーポーが手を出すようですよん。

ドモタチはやっぱりやだー。
2008/05/20(火) 20:59:58 | URL | [ 編集]
siorin
ドモタチ、聞いただけで行きたくなくなります。
和食でもラーメンなら、中国から来てるからいけそうな気がしますが。てかラーメンなら食べたい。
(日本風ラーメンだけど)
値段はそれほど高くないんですよ、そこ。フードコートだし。でもあの日本語見たら食べたくない……
2008/05/21(水) 19:34:03 | URL | [ 編集]
プリシラ
ってお店ありますよね。そこのラーメンは相当マズイらしいです。しかも卑怯なことに 日本にインスパイアされて!って言ってるんですよー。インスパイアされてもいいけど いかにも和食のふりはやめてください。しかもイギリス発祥の地。そんでものすごーく高いし。

ゆ ゆるせなーい!
2008/05/22(木) 20:31:07 | URL | [ 編集]
siorin
少なくとも日本語はあってますが、確かにまずい食べ物を日本のもののように見せかけるのはやめて欲しい。
フュージョンとかインスパイアとか云って、なんちゃってを売ると日本をまるで知らない人に変な印象を与え、ちゃってるんでしょうね、すでに。
ラーメン屋はどっかにあるらしいですが、私は見たことないんです。見ても行きませんが。
(ラーメンは難しい!)出前一丁で我慢です。
2008/05/25(日) 11:35:18 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
