From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
買っちゃったよ、ブレッドメイカー

今日は用があったので仕事を休んだ。
昼過ぎに用事がすんで、疲れたのでご飯食べて、旦那がお取り置き(って云う?)してあるという代物を引き取りにサルボ(中古品屋。またかいな) に行って、さらに買い物をした。

セントラルマーケットが近いので、車に荷物を置いてさらにウロウロした上、グージャーストリートのキャッシュコンバーター (これまた中古品屋。てかここはある意味質屋みたいなもんな?)に行ってさらに買い物。
なんか今日はよくお金を使ったよ。

その一つがブレッドメイカー。
日本ではなんて云うんだ? ホームベーカリー?

そう云えば、実家にもある。
ホコリをかぶっているはずだ。だって今日これ買ったときにふと思い出したのだが、ずっとそこに置かれたままのような……。
母をそそのかして買ったが、大して使っていない。
それなのにまた買うか!

とは云え、こちらではさすがにパンが主食なだけあって、中古ブレッドメイカーがやたら出回っている。
要するに、パンが主食でこりゃいいやって買うけれど、結局使わないで処分される場合が多いと云うことだ。
だからもしブレッドメイカーが欲しいと思ったら、キャッシュコンバーターへ行くとよろしい。
と思いながら、今まで買わずに来たのは、単に忘れてたからだけど。

なぜに今日? と云うと、これがまた、新品箱入りで売られてたからだ。
しかも45ドルときた。
いやもうこれは買いでしょう?

ホントに全然使われてなかったらしく、ビニール袋に入れられ、キレイに梱包されていた。
説明書ももちろん付いていて、早速そいつを見て、よし今日はひさびさにピザだな! と思ったわけだ。
なんせ旦那が好きだし、しかし自分で捏ねるの面倒で最近作ってないし(って云っても気が向いたときにちらっと作るだけだけど)。

材料を計り、説明書どおりの順に放り込んでボタンを押したら発酵済みで出来上がり。
後は生地を延ばして、具を載せてオーブンで焼くだけじゃ!
真面目にきちんと計ったわ。なんせ時間決まってるから、粉と水の量きっちりしないと捏ねが足りない!! とかなりかねない。

と思ったのに、のに、のに……

コネ上がりの生地をのぞいたら、どう見ても乾き過ぎ。

絶対水が足りん!

しばらくその乾いた生地を見ていたけれど、こりゃいかんと思って結局ストップボタンを押した。
しかし止まらない!
なんのためのストップボタンじゃ!

しかたなくコンセントを抜き、生地を取り出して手で捏ねた。
凄く固い。こりゃいかん。
少し水を足して捏ねる。幸い、大して捏ねずにすんだが、生地の具合は妥協!
これきちんと発酵するのかしらん。
と云うか、すでに夕食の時間を過ぎているのでレンジ(弱)で10秒を繰り返し、発酵させたことにする。
(要するに大して膨らませてない)

おまけにチーズもないことにそのとき気づき、なくてもできるトッピングを勝手に創り出した。
ありもんの野菜(ズッキーニ、赤ピーマン、さやえんどう(か?)とネギ)と瓶詰めのアーティチョークとドライトマト、 そしてレモンペッパー味のツナ。
トマトソースを敷いて、上記の具を載せ、塩コショウしてエキストラバージンのオリーブオイルをかけてオーブン直行。

幸い、これが一応ギリギリOKに膨らんだ。
(ラッキーだ)
しかも結構うまかった。
驚いたことに生地がうまかった。
勝因はオリーブオイルだと思うんだけど。
最近、エキストラバージンのオリーブオイルは調味料としてもOKだ!! って身に染みて思ったのだが、やっぱりそれは正解だったのね。
揚げたわけではないけどかりっとしたピザ台がうまい。

しかしなぜブレッドメイカーで捏ねがうまくいかなかったのか?

粉多過ぎとしか思えない。

実は説明書のレシピはgではなく、カップで書かれていた。
4カップ半って一体何グラムだよ?
すりきりのカップを持ってない私は、手持ちのカップに小麦粉(性懲りもなくセルフレイジングですぜ)を入れて後学のために重さを量っておいた。
4カップで650gあった。

しかし後にネットでオーストラリアの計量カップで小麦粉を計った場合の量を調べてみたら、1カップ=150gだった。
50グラム多い。

説明書には、ブレッドメイカーでパンを作る場合はきちんと量を守らなければならないとある。
だったらグラムで書いといてくれよ!
しかもその癖、季節によって水分を調節しましょうとか書いてある。
かなり適当じゃないか!(結局?)

なんだけど、まあまたこれに懲りず違うレシピに挑戦してやろうと思ってる。
旦那をそそのかして(こればっか)買ってもらったから、とりあえず使わないと……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
ホームベーカリー、欲しいなあっておもってたところなんですよ。なにせ、パンの消費量がすごいもんで、作ったほうがよくないか?と思い始めていたとこだったんです。でも、きっちり計らないといけないですか・・。目分量でのりきってきた私にはむいてないかも・・。
ショートライジングを使ってピザ生地を作ると発酵の手間がはぶけますよ。
作り方はhttp://cardtantei.comにのってます。
で、このレシピもそうなんですけど、粉ものはカップでなくてグラム表記にしてもらいたいですね・・
2008/05/16(金) 23:55:21 | URL | [ 編集]
ヴェズ
おぉー魅惑のブレッドメーカー!!欲しいと思い続け、そして断られ続け、手捏ねに走ったワテクシ。そして今年の誕生日プレゼントに密かに狙ってるんであるよ。(また買っても使わねーからダメとか言われそうだけど・・・それも当たってるから無理乞いできないけど・・・)
そうなの、海外ってね、特に菓子系ってg表記じゃなくてカップなんだ、しかも私も日本のレシピの1カップを1カップで決め付けて計ったらこっちの1カップは250mlなんだ。もうめんどくさいったらありゃしねーよ。重さもさ、なんでパウンドなんだっつーのね。でもカナダって暑さは摂氏表記で距離もマイルじゃなくてkmで、でも身長はフィートなんだ。もうわけわかんね。イギリスは確か日本とほぼ同じだったから分かりやすかったなぁ。車も左側走行だしさ。オーストラリアはどうなん?
2008/05/17(土) 10:09:57 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
siorinさんも買っちゃいましたか~
周りの人がみんな買ってるよ、ホームベーカリー。私も買いたいけど、絶対食べ過ぎてオデブになること間違いなしなんだよね~(^_^;) しかし中古でそんなにいいのが出回っているとは知りませんでした。
2008/05/17(土) 10:25:59 | URL | [ 編集]
siorin
ショートライジング? それは何?
発酵しなくてすむんですか。
時間かかるんですよねえ。発酵待ってたら……
ところで、cardtantei.com って名探偵コナンのモバイル頁みたいなのにいっちゃったんですが、これのどこにレシピが??(久し振りだ、コナン!)
カップ表示、ラクかと思ったけど、詰め具合が分からないです。不便……
ホームベーカリーについては、現在実験中なのでまた報告しますね。
2008/05/17(土) 22:27:41 | URL | [ 編集]
siorin
中古品を買えば、使わなくても後ろめたくないことない?
そして使うことを証明し、新しいのを買うと!

こちらも計量カップは250mlだよ。
てかカップでレシピ書くなら、カップも付けろって。
炊飯器には付いてるぞ!
こっちは、重さもスピードメーターも車線も日本と同じだけど、旦那は自分の身長をフィーとでしか知らない。
多分、日本と同じだと思うんだが……
2008/05/18(日) 00:32:23 | URL | [ 編集]
siorin
いや、もしかしたら自分で味をどうにでもできるので健康にはいいかもしれませんよ。
粉から選べますモンね。しかし、慣れるまでちょいと時間がかかりそう。(安いの買ったからかな)
うちは旦那が変なパンばっかり買ってくるので、私はほとんど食べない。これを機に食べようかと……
2008/05/18(日) 00:34:56 | URL | [ 編集]
suji
がはは(爆) 我ながら、アホでした(笑)
コナンは忘れてください。。
ほんとのURLはこちら

http://www.cooks.com/rec/doc/0,1926,154165-250198,00.html

ショートライジングは、粉とベーキングパウダーがはいってるものです。このレシピだと発酵の手間が省けます。ただし、生地はクリスピーな感じでして、もちもち感は得られませんが、それはそれでおいしいです。
2008/05/18(日) 12:35:05 | URL | [ 編集]
siorin
そうでしたか。私は真剣にコナンのページに登録してレシピを探すのかと思ってました。(アホ?)
これはイースト使わないピザ台レシピですね。
そっちのほうが早いですね、ホント。
(私はセルフレイジングの上にイースト使ってるけど)
一回やってみます。ありがとう。
2008/05/18(日) 19:12:14 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
