From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インド料理はカレーだろ?

料理番組の話でインド料理に触れたので、前から書こうと思っていたカレーの話をしようと思う。
(レシピとかではない)

加齢臭ではなくカレー臭がすると云えば、きっとインド人だ。(そんなことはありません)

と云うのは前に書いたが、 昔クラスにいたインド人とかのお昼ご飯を見ると絶対に辛そうだ。
いや、味見させてもらったことがあるが、ホントにスパイシーだった。

ご存知のようにインド料理はスパイスを一杯使っている。
あんだけスパイス入れたら何がなにやら分からんのでは?? と思うぐらい使う。
味見して、ん? これはクミンがちょっと足りないわ! とか分かるのだろうか。
私は分からん!!!
(威張れることか)

実は今一緒に働いているのはインド人の子なのだが、 オーストラリアに来てこっちのモノを食べたらスパイスの味がしなくて物足りなかったとか。
ウチの旦那はスパイシー過ぎるものを食べると寝てしまうのだが、奴がインドに行ったらずっと寝てなければならないのではないか。

そんな彼女とご飯を食べた。
彼女のご飯はもちろんインディアン。平べったいパンとカレーのようなものである。
それは何かと尋ねたら、

ロティとサブジ

と教えてくれた。(なんか歌手のグループみたいじゃないか?)
ロティがパンで、サブジがカレーのようなものね。
クラスメートのインド人もロティを食べていたっけ。ロティはナンとかと違い、薄くてホントに平べったくドライである。チャパティとどう違うん?  とかいう質問は却下。
(粉が違うらしい。ということだけチラッと聞いた)
ロティってShantaram によく出てきた。日本人のご飯(主食)みたいなモンなんだろうか。

さて、カレーのようなサブジであるが、サブジって名がつくのは野菜で作るかららしい。
ダールは豆類からできている。これまたカレーみたいなのだが、カレーと云う名前ではない。
インド人からしたら、これはカレーじゃないらしい。

そう云えば、前に一回セントラルマーケットのフードコートでインディアンを食べた。
10ドルで色々ついてるからって、二人で一つ頼んで分けたのだ。
店員はもちろんインド人で、説明してくれたけど回りうるさいし英語が分からん。
出てきたのは、カレーとカレーとカレー……

いや違う。
なんか云ってたけどカレーにしか見えん。
けどカレーじゃなくて、なんか違う名前だった。

名前なんか分からなくてもご飯は食べられる。
うまかった。
量も充分二人分あった。
ちなみに、ヴェズちんがブログで紹介していたドーサがメニューにあったが、消されてた。
(食べてみたかったが)

というわけで、インド人はカレーばっかり食べている説は正しいと見た!
(違うだろ)

ところでインドは中国の次に人口の多い国。
生めよ殖やせよ、ではないが、子供が出来るのはなんか秘訣があるのだろうか。
ガラムマサラとか?
(フードサファリで確かクミンと云っていた気がするが定かではない。ちなみにターメリック(うこん)は肌にいいらしい)

しかし食べ物とかではなく、早く結婚して子供生むからみたい。
昔は10人兄弟とかいたが今では一人っ子が多いとか。どこも一緒か。

ちなみにインドの中流家庭にはメイドがいるらしい。
こっちに来たら全部自分で家事やらなくちゃいけなくなった! と云っているのを聞いて、自分がインドに住みたくなった。
(多分無理だろう……)
あ~、インド行きたいなあ。たとえトイレットペーパーがトイレになくても(買い込んで行く)。
車でインド回りたいと云ったら、お抱え運転手付で回れるよと来た。

車だけでいいんだけど……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
カレー前の記事に書いちゃった…苦笑。

今日電車に乗ったら前にインド人がいたけど やっぱりカレーくさかったですよ!
不思議と女性はそれほどでもないけど 男性はカレーくさい人が多いです。でも 加齢臭より カレー臭の方が好きw

明日はカレーにしようっと。

それにしてもSiorinさんはフードサファリでまじめなのに 自分の買ったのはゴードン…トホホ。
2008/05/15(木) 21:00:06 | URL | [ 編集]
siorin
いや、ゴードンさんはビジネス系の勉強になるのでいいですよ。何度も繰り返し見ることでフードビジネスを知ることができると!
カレー臭ってなんでしょうね。スパイスですかねやっぱ。
カレーって云うとやっぱり日本のカレーが出てきてしまいます。バーモントとか……
2008/05/16(金) 23:52:17 | URL | [ 編集]
minkey
インド人がみなヴェジタリアンか分かりませんが、私のお友達はインド人のご主人がいるかたがいます。豆料理イコールカレーしかつくれない・・とぼやいてますが、体重が10kgはおかげで減ったとか・・・。恐るべしカレー。
2008/05/17(土) 14:31:03 | URL | [ 編集]
siorin
豆は健康にいいですもんねえ。
しかし、10キロ減量?
これからはダイエットは、豆ですね、そりゃ。
インド人にはベジタリアン多いですけど、肉食べてる人もいますよ。イヤ、仕事場の彼女の旦那がそうらしいです。
あまり信仰心が強くないのだとか。
2008/05/18(日) 00:37:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
