From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
DVDまで買ってしまった私のお気に入りの番組

ボーダーズ(こっちのデカい本屋)の商品券をもらったものの、本もDVDも絶対何度も見ることがないと思っている私。
本なんて日本語でも実用書でない限り、一回しか読まないし(しかもこっちじゃ英語だ。同じものを読み直すより違う本を読みたいぜ!)、 DVDもお笑いかダンスでもない限り一度しか見ないだろう。
(ギャラクシークエストなら見てもいいが。後はアニメね。忘れたころに……)

そんなわけでずっとタンスに眠っていた商品券をついに使った!(すでに大分前だが)
でもボーダーズには置いてなかったので、Dymocks から現金で買ってもらって商品券は旦那に上げた。

そのDVDはもちろん!

Maeve O'Meara の Food Safari
(on SBS)

アデレードに住みながら、The Cook and The Chef を無視した!
(そう云えばこの前、The Cook and The Chef に例のF女が出ていた!(超余談) Fショップはそうでなくても料理番組とかで何気によく出てくるが)
しかも、Food Safari って The Cook and The Chef と同じ日にあるんだよねえ。
水曜6時半からThe Cook and The Chef を見て、7時半からFood Safari よ。
再放送で、買ったDVDに入ってるから見なくても良さそうなものなのにやっぱり見てる。

フードサファリというだけあって、料理番組だ。
シーズン2まであって、シーズン1は司会(か?)のMaeve O'Meara (何て読むのかいつも微妙に分からないんだよねえ) の友達とかが出ている。
彼女自身はフードコーディネーターかなんからしい。
毎回、違う国の料理を紹介してくれるのだが、普通の家の台所みたいなところで、アマプロ問わず目分量で料理する。
醤油はこんぐらいね、とか云って料理するのが、まるで他人の家に云って料理を教えてもらっているような感じなんだよねえ。

各国料理なだけあって、食材や調味料の説明が興味深い。
随分前から、この食材は一体ナニ??? と思うことがよくあった私。
なにせオーストラリアは移民の国、セントラルマーケット(アジア系)やガガーニブラザーズ(グリークらしい)なんかに行って、 これとこれはどう違うんだ?? と興味を持ちながら、怖くて買ったことがないモノがたくさんある。
この番組を見ていると、その謎が少し解けるね。

タイ料理のとき、パッタイを紹介していて、パッタイソースってこんな簡単なん?? とショックを受けた。
前に書いたこっちの料理本のレシピでは、ナンプラーとかチリソースとか色々必要だったけど、それがたった4種類の材料で出来上がり。
目からうろこッすよ。

偶然、Maeve O'Meara のコラムをネットで読んだんだけど、母親が作る料理がおいしいからレシピを教えてもらおうと思ったら、 家庭料理だからきっちりした量が分からない。しようがないので全部ビデオに録画して、なにかを加えるたびにその量を計量した。 とかいうくだりがあって、そういえばそうだなあ、と納得した。
それと同じようなことをこの番組はやってるんだね。
だから、一応目分量とか云うんだけど云わないことも多い。
(HPがあるのでそこで確認できるが)
でもビデオなので、どこのなんていう醤油を使ってるかとか分かったりするのだが。
(そして買ってみる)

インド料理なんかになると、わんさかスパイスが出てきて、インド人が料理してくれるの。
見ているだけでおもしろいが、見ていると作りたくなる。
なにせ日本の田舎に住んでたら手に入らないようなスパイスもここでは幾らでも手に入るもんねえ。
しかも安い。

そんな番組なので、何度見ても勉強になることが多く、何度も何度も繰り返し見ている。
このビデオに紹介されていた本格的パッタイを作ってみたいと思って材料は買ったけど、まだ作ってない。
コリアンダーが!!(結構もつので驚いたが)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:海外テレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

suji
おお! 私も好きです>Food safari。見てるだけでも楽しい番組ですよね。各国の人の料理の手際とか食材の使い方とかをみて、参考にしたりします。DVDか、いいですね! 私も買おうっかな~。パッタイ、食べたくなってきました(笑)
2008/05/14(水) 20:03:59 | URL | [ 編集]
ヴェズ
こっちもフードチャンネルあってその名もfood networkなんけどね、そのチャンネルはベーシックチャンネルにプラス追加料金で見れるもんだから取ってへんのウチ。ケチィんだよ、へへへ。だからたまにヒトんちで見ると見入っちゃうね。だってもぉ、楽しくね?料理番組ってね。で、自分でもやってみたくなるってのはやっぱし料理好きなのかね。
そうそう、インド料理もね、私もハマってスパイスとか買い揃えたでよ。むちゃくちゃ安いもんね。なんか頻繁にインド系はウチで作らんけど、作るときは本格的な味になって良いよ。長持ちするし。今はスパイスラックが欲しいくらいになった。
2008/05/15(木) 13:09:07 | URL | [ 編集]
siorin
お仲間、お仲間。
DVDいいですよ~。私両方買いましたが、何度も見ます。モト取れます。Dymocks で買ってポイントを貯めると。
パッタイソースの材料もこっちならすぐ手に入ってしまうし(しかしデカいエビは高いので却下)万歳、オーストラリア。
なんちゃってレシピとかもあって、手抜きできたりもして。後は移民の人が多いので、たまに英語が凄いけど。
2008/05/15(木) 18:14:01 | URL | [ 編集]
siorin
うんうん、料理番組は見ているだけで楽しいねえ。
スパイスとか買い揃えたくなるし。私も買ったよ。ラックも欲しいけど、うちにあっても似合わない~。家を買ってからだわ!(いつだ?)
ウチの田舎じゃ(日本)手に入らない粉じゃないスパイス! あっちのほうが長持ちすると思ってうれしげにそっちを買ってしまった。これってこんな形なんだ~。と魚切り身しか見たことない子供みたいなことを思ってるよ。
2008/05/15(木) 18:26:18 | URL | [ 編集]
プリシラ
いつも見ようと思って忘れてます。
たまに思いだして「あ!見なきゃ!」って見たり 再放送で見たりですね。
料理って レストランでもない限り お母さんの味はやっぱり目分量ですよね(たまに失敗したりするのもお母さん風味)。

前インド系の友達がいて 日本に行くときにもういらないから って お母さんがくれたとかいう自家製カレー粉を3種類くれたのですが そのうちの一つ 「HOT」と大文字であったのですが それがまた え~らい辛くて…。食べると汗が出るカレーができます。
2008/05/15(木) 20:57:54 | URL | [ 編集]
siorin
インド人はガラムマサラは自分ちで配合して作るんだと思ったら、買うって云われました。
(夢見ていたのに。自家製ガラムマサラ)
HOTってすっごいすっごいHOTそうですね。なんせ普通でもHOTだと思うんですけど。
なんか日本人が食べたら命がけみたいな……
インドの母の自家製カレーかあ。いいなあ。
2008/05/16(金) 23:48:39 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
