From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

訓練は厳しいぞ、とテンプ

来週から二週間、ワタシ直属のボスがいないので、代わりに臨時の人がやってきた。
それが決まる前から、その臨時のトレーニングは私がやるようにと云われていたのだが、私はもちろん、

「えーっ? オーストラリア人とかに私のつたない英語でデータ入力の仕方教えるの、イヤだなあ」

と思っていた。
だが、ワタシ直属のボスは来て間もない。この会社の入力のしかたに関しては私のほうがよく知っているので、私が教えるのが理にかなっている。
しかたない。

と思ってたら、なんか地元の人間ではなく移民の人がやってくると云うのを聞いて、すっかりリラックスした私。
短期の仕事なんてしたがる人がいないし、データ入力だし、ってことで決まったらしい。
とりあえず英語分かるし、みたいなことを云っていたので、英語が不安だけど仕事したいと思う人は、 短期の仕事狙いで行くといいかもしれないと思った次第。
プレッシャーはあまりないし、英語もそれほど期待されなさそうだし、競争率低い。
慣れてきたら長期の仕事にも就けるし、大体履歴書にレフェリーの名前書けるのが大きい。学校の先生とかじゃなく、場からでっせ!

と熱くなって宣伝しなくてもいいんだけど、聞いたところによれば、地元の人でも長いことテンプで働いてから正社員になるらしい。 (皆が皆そうではないだろうけど)
テンプと云っても半年とか比較的長期のを地元の人は狙うだろうので、二週間とかのテンプ見つけたら迷わずアプライだ!
うまくいけば、次につながる可能性もアリ。

テンプが入ることにより、私の仕事は彼女に引き継がれ、私は私のボスの仕事をすることになった。
全部じゃないけど(電話出ろとか云われたら、かなり泣く)いよいよ正社員へ近づいた感じ。
(まだまだ遠いけど)

さてトレーニングのほうは特に問題もなくすんだ。
(私のトレーニングとは全然違ったなあ。確か3枚ぐらい一緒にやったらおしまいだった! 私は云われたとおり、一時間近く横についていた。 まあ暇だったからいいけど)
今までチェックされる側だったのが、チェックする側に回った。
めんどくせー!
かと思ったが、さすがに一年近くやってるんでどこ見りゃいいか分かってた。
トレーニングは全然厳しくしてないですよ、もちろん。

そう云えば、私が最初に雇われたのも二週間程度のデータ入力だった。
(今の部署ではないが)
やっぱ小さなことからコツコツとだな……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
指導お疲れ様です!
無事終わってよかったですね。すごい!

私は指導が苦手です><もっと上手に教えてあげれたらいいのに、といつも思います。
私もちゃんと指導ができるようにがんばりま~す!
2008/05/09(金) 23:41:14 | URL | [ 編集]
siorin
そうですか。May さんも仕事の説明とかしなくちゃいけないんですね。そっか~
そう云えば、学校でもなんどかやらされましたね。(昔留学してたとき)なんか知らんけど見返したら結構いい点くれてたんですが、なぜかはよく分かりません。
人に説明って難しい!
でも最初から色々説明されても混乱するだけなんで、出てきたときにチビチビ教えてあげるのがいいような。
(いや私がそうしてもらいたいだけなんですが)
お互い頑張りましょう!!
2008/05/10(土) 17:22:27 | URL | [ 編集]
suji
英語でトレーニング。。考えただけでも胃が痛いです(苦笑)。でも、相手も移民だったら、ちょっと気が楽だし、なんか仲間意識がめばえそうです。短期の仕事からチャレンジ、私もその移民の人に続きたい!!
2008/05/10(土) 20:51:12 | URL | [ 編集]
siorin
オーストラリア人だったらなんとなく、きっと怖気づく!
年下ならまあOKかしらん。(ならほとんどOKじゃんか、と今気づいた)
しかし移民の人で英語がどうこうとか云ってたら、その人が電話出てて焦ったですよ。(私もその部屋では出てたけど)
怖気づいてる場合じゃなくなってきました。
2008/05/12(月) 17:49:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット