From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
電話すらかけられないなんて!

日々、新しいことを学ぶようになった仕事場で、なんか三日ほど延ばし延ばして頭の中から離れなかったのが電話。

いや、社内からだろうが社外からだろうが電話がかかったら出るんだけど、かけたことはない。
(ちなみになぜ社外でも出るかというと、電話の使い方を教えてもらってないので、音が鳴ってもどっちがどっちか分からないからだ!)
よくよく考えたら、電話の使い方も教えてもらってなかった。
というわけで、せっかく決心して受話器を上げたものの、外線にかけられず、決心が鈍った。

そんなこんなで三日も電話をかけてない。
内容は大したことじゃない。
しかしプレッシャーをかける人はいない。
ということでついつい今まで電話をかけずにきた。

頭の中であれこれ考えるのが悪い。
誰も噛み付きゃしないんだから、しかも相手も移民の可能性だってあるんだから、とりあえず客先とは云え客は自分なんだから(払うほうだしっ!)、 怖がることもなかろうが。

三日もかけずにいると、さらにかけにくくなる。

しかしふと思った。

たかが電話になんでこんなにビビッているんだ!

This is pathetic!!!

てなわけでかけましたよ、電話。
そしたら、留守電だった。
留守電でも構わない! メッセージ残してやったよ。
(かけ直してもらうほどの用ではないので)

しばらくしてから二本目をかけた。
そしたらやっぱり留守電だった。

そうか! 相手も忙しいからいちいち電話に出ないことのほうが多いのか??

これはいいことを知ったぞ。

と云うわけで、三本目。
電話をかけたら、「今日の営業は終わりました」(テープ)と云う。
えっ? まだ四時半だぜ。

と思ったら、男の人が出てきて、もう5時だから明日掛け直して、と云われた。

ふと気がついた。

時差あったっけ。

メルボルンはもう五時だったらしい。

二本の電話でパターンを知ったと思ったら、やっぱ甘かったか。

ちなみにちょっとドキドキしたのは最初の一本だけで、後は普通に喋っておった。
やっぱり、構えすぎなだけだった。
だって、別に英語力なくてもこんな電話(ホントに簡単なんだって)誰でもかけられるもんな~

とか、云ってるとなんか予想外のこととか云われるんだぜ。
でもまあ、最初の一本かけたら気が軽くなったよ。
もう電話のこと考えなくてもすむ……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
work experienceをさせてください、って電話をかけるとき、びびりまくりましたっけ。。文言もすべて覚えて、予想される質問なんかも先生と一緒に書き出して、答えまで紙に書いて握りしめて電話するのに、ことごとく予想外の質問ばかりで、電話にはいい思い出がありません。。
がんばってください。私はwork experienceの職場では電話から逃げまくってますが。。(はたで聞いてるとめんどくさい問い合わせの電話ばっかりかかってきてるようなので、とりたくないです・・)
2008/05/06(火) 16:45:41 | URL | [ 編集]
siorin
ワタシもWork experience の先で電話なんて出たくありません。お金かかってないし。でもめんどくさい問い合わせの電話は、客の名前を聞いて誰かに回しちゃえばいいんですよ。とか他人のことは云えるけどな。
そう云えば、一回外からの電話で怪しいアクセントの人から電話がかかってきて、マネジメントの部署はあるかとか聞いてきたので、こいつはきっと変な押売り電話に違いないと思い、適当に切ってしまいました。
多分押売りと思われるのですが、こういうのって日本語でも判断が難しかったりしますよね。ホントに押売りだったのだろうか……
でもこっちだと知らないと勝手に切ってもあんまり気にならなかったりして。
(だって他の人の対応を聞いてたら……)

ところでお金がかかってないので、練習できると考えるのも手かもしれません。怖いけど。
お互い頑張りましょうね;
2008/05/06(火) 23:08:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。