From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴードンさんを見ていると

プリシラさんとか、MINKEYさんがたまにブログで触れていたゴードンラムゼーという有名シェフの番組を最近なんとなく見始めた。
それまで一応、知ってることは知ってたけど、テレビは真面目に見ないので、なんか料理番組をやっている、というだけの認識しかなかった。
夜やってるのを見て、タダの料理番組ではなく、どうやら経営不振のレストランへ出向いてなんかする(そのころまだまだいい加減) 番組らしいところまで理解した。

おもしろがっていたのは横で見ていた旦那のほうで、なんだこのFワード連発のシェフは?
と驚きながらも、その表現の素晴らしさに受けておった。

それに釣られて私も見始めた。
ら、ごめんなさい、とってもおもしろいですねコレ。

彼はシェフなんだけど、料理の番組では決してないので、材料はこれで、こうして料理します、みたいなシーンはない。
出てくるレストランは店を開けば開くほど金を失うダメレストラン。
損する店には、それなりの理由があるわけで、その原因を見抜き、ざっくり切って捨てる、じゃなく、改善するのが彼の使命だ。

いつやってるのか知らないので、適当にチャンネル押してってやってるのを見つけたら見てるだけなので、 まともに見たのはまだ二三回なんだけど、レストランがゴードンの手によって生き返る姿は、 ぜひとも自分でビジネスをやろうと思っている人に見ていただきたい。
少なくとも、レストランやろうと思ってる人は必見だろう!

これを見ながら、彼は素晴らしいビジネスマンだな、と(ちゅうか、商売人?)思っちゃった。
基本的改善(キッチンが汚い店とかあるので)から、メニューの改善(あれもこれもに手を出して失敗してる店が続いていた)、 そしてチームワークに宣伝。
毎回違うレストランで、違うスタッフ(強烈な人々が多い。イングランドだからか?(私の偏見))が出てくるのだが、やってることは同じようだ。
いいレストランの条件ってこれなんだな。

あやまって(あやまちかよ)ビジネスを少し勉強した私は、「チームワークの大切さ」とか成功したシェフから云われると納得してしまう。
なんせあやまって(またあやまちか!)商業料理もやったからだ。(メニューの設定とかも教えられた)
さらにあやまって(あやまちが多すぎる)、自らフランチャイズで英語を教えていた私は、そこでもビジネスのやり方 (ビジネス上手なフランチャイズ会社だった)ってやつを教えられた私は、もう自分でなにかを始めようなんて気はさらさらないけど、 この番組見て色んなことを思い出してしまうのだ。

そんなわけで、一番組見終わっては旦那と意見を交し合う。
これ見ただけで、成功するレストランができるほど世の中甘くはないだろうが(ゴードンが何日でレストランを立て直してるのか知らんし)、 助けてもらったレストランはラッキーだよな~。
タダで凄い技術を伝授されてるんだもんね。

イヤ待て。
凄い技術と云っても、上記4点が重要ポイントだよな。
(彼の知名度もあるが)
てことは、それができてないレストランが非常に多いってことか。

そう云えば、経営分析の本(会計2のアサイメントのために借りたがほとんど読んでない)に、ビジネスが失敗するのは、 ほとんどが経営に問題があるためで、商売自体に問題があるためでない場合が多い、とあった。
(分析の本だけあって、やったら%が多い本である)
てなわけで、ゴードンは絶対にある程度バランスシートとか損益計算書を本能で理解しているに一票!

あっ、ゴードンが会計の先生だったら良かったのに……(ホンマか)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:海外テレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

suji
日本でもありましたね。やらせっぽかったけど、やっぱり経営不振の店を建て直すという企画でした。そしてこれまたやっぱり、Fワードじゃないけど、バカやろうっ!って、キレる場面が必ずあった気が。。
ビジネスの失敗は経営に原因・・こっちでビジネスをやろうとおもってる友人たちに伝えときます。
2008/05/01(木) 21:52:49 | URL | [ 編集]
シャドー
あります、ありますこういう番組(笑)
前には友達がこの番組みたいなのを見て
パンの中でネズミが死んでたらしいです。
結構外見は奇麗だったんだけど・・・
結構ショックですよね、ああいうの見ると。
2008/05/01(木) 22:20:25 | URL | [ 編集]
siorin
日本語で切れられたら、きっといやな気持ちがするだろうなあ。
今、テレビの中でゴードンにFワード云われて切れてた人の気持ちが分かりました。
旦那はテレビだから狙ってるんだよ、と云うのですが、あれはゴードンの地だと思います!!
でも真剣に心配してるように見えますが。
(だって、他人のレストラン、ホントだったら潰れても別に屁でもないだろうから)

仕事起こすなら一度この番組を見るべきですよ~
なんか、ゴードンは絶対やり手のビジネスマンだもん。
会計も基本が分かってたら、かなり違う気が。
マネジメントの本も読むと良いかも。
しかし大変です。
(そんなの自然に分かるのが才能かしらん?)
2008/05/02(金) 18:07:02 | URL | [ 編集]
siorin
それは気持ち悪い。
私が見たのでも、汚い台所にゴードンがトラロープみたいなカラーのテープを貼りまくってました。
(あれは笑った)
ヘルスインスペクターが見に来たら、一発で営業停止にはならないのだろうか。
ネズミ一匹で(生きた奴)なると思ったのに。
死んでるのはOKなのか!?
2008/05/02(金) 18:11:17 | URL | [ 編集]
プリシラ
ここでも取り上げられるなんて。
でも 火水木 と ゴードンはちょっと多すぎ。チャンネル9は視聴率回復に必死なり。

ゴードン 自分のレストランも一軒だかつぶしてるし フランスのもちょっと危うい。 でも彼のビジネスセンスはすごい。勉強になります~。
2008/05/06(火) 20:42:18 | URL | [ 編集]
siorin
今日も見ちゃったですよ、ゴードンさん。
旦那のために録画までしてしまった!
ちなみに今日のヘッドシェフは、リトルブリテンに出てくるビッキーポラードに顔が似てませんでした?
(あのキャラ、女子だけど)
ゴードンさんも店潰してるんですね。地元を握りきれなかったのかしら。フランスとか手ごわそうだし。
(ま、海外だからよけい難しいかもしれませんが)
2008/05/06(火) 23:12:37 | URL | [ 編集]
プリシラ
ゴードンは再放送なので まったりと流し観して 楽しみは9時半からのトリーニ&スサーナのWhat's not to wearの違う版(タイトル覚えてないんです…)。 これまた楽しみなのですが そのうち アジア流お見合いやってくれないかなぁって楽しみに…。 こんなにテレビっ子になるとは思わなかった。

ゴードンさん DVDまで買いました。しかも2セット Ebayで。来るのかなぁ…。
2008/05/08(木) 19:26:45 | URL | [ 編集]
siorin
木曜は再放送なんですね。
見たことないから普通に見てました。
旦那はそれまでゴードンが怒鳴ってるのはテレビ向けだと思っていたらしいですが、今回のでそうじゃないんだ、と気づいたらしい。
テレビだからってFワードを連発するなんて、だからあれはシェフの世界だって、本人も云ってましたね。
よかった、シェフにならなくて。
ウチの先生も一人、その兆しがあった人がいたもんね。

トリーニ&スサーナ?
ゲイの人が出てくるやつじゃないんですよね?
知らんな~
私は火曜日のゴードンさんの後、ラデットtoレイディに受けてます。(そして驚いている)
私も大分テレビを見るようになりました。
2008/05/09(金) 17:25:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
