From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Roald Dahl の The Umbrella Man and other stories

どこだったか忘れたけど、ネットの洋書店でお勧めになっていたので買った本。

The Umbrella Man: And Other Stories
The Umbrella Man: And Other Stories
そのころは、Roald Dahl なんて全く関係なく、私でも読める本と云うのを探していた。
そのころの私でも読めたか?
と云うと、短編集なのに今ごろになって読み終わったところを見ると、難しかったのね。

しかし、同じ話を何度も読んでいた。
タイトルにもあるThe Umbrella Man は何度読んでも(結末がどうだったか覚えてないので)楽しめる。
この本を手にとっては、必ず読んでいたのがこの、The Umbrella Man

一回読んだら強烈だったせいか、落ちを覚えてしまったけれどやっぱり読んでしまうのが、Parson's Pleasure と、The Landlady
こうして同じ話ばかり読むため、まったく読み終わらなかった短編集だったが、とうとう読み終わった。

買ったときになぜすぐ読み終われなかったか。
まずは、最初のストーリーがどうも乗れなかった。
The Great Automatic Grammartizator とか云うのだが (そしてあらためて読んで一度読んでたことを思い出した)どーもどーもそのときは合わなかった。
(今は普通や。って小学生か!)

Royal JellyKatina でまた止まる。
どうも最後まで読んだ覚えがない。読んだかもだが、Katina は読めなかった気がする。
なにせストーリーと云うより、思い出話でまた乗れなかった。

こうして、最初から読もうとした私の野望が崩れたあたりから、読了は遠ざかっていったのね。
別に全部読まなくてもいいっちゃいいんだけど、せっかく買ったのにね~。

まあ、いつかは読むだろう。
と置き去られ、普通は置き去られたままになるけれど、たまたまこれがRoald Dahl だったため図書館で借りる本がなくなったときにふっと読み直しとなった。
いま、図書館で本借りずに自分で買った本を先に読もうキャンペーンが私の中で始まっているのだ。
一応、おもしろそうだと思って買ったわけだし、オーストラリアじゃ本高いからもう買う気しないし。

さて、Roald Dahl のこの短編集、結局どうかと云うとおもしろいけれど、やっぱり上記3作は再度読んでも飛ばすかも。
新しく読んだところでは、Vengeance is mine Inc.
特に落ちてないけどくだらないところが好き。

最後に一言。
Dahl はやっぱり、BFG

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

シャドー
ありますよねー
昔買った本を見つけて読みふけっちゃうの。
僕なんか本棚の整理してる時しょっちゅうですもん。これじゃ何年あっても足りないっちゅうねん(笑)
2008/04/27(日) 20:08:34 | URL | [ 編集]
siorin
処分しようと思って、昔買った本漁ってると、これはどんな話だったっけ? と読み始めて、それじゃ時間が幾らあっても足りない。と云うのはあったあった。
確かに本を読み直すことなど母国語でも大変で、何年どころか二桁はいくでしょう。ま、絶対読み直さない本もあるけど。
ところで何読んでるの?
2008/04/28(月) 19:01:10 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット