From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MYOBに切れる

今日は試験対策のため、とか云われてホリデー中なのにも関わらず、朝8時半から学校だった。
別にいいんだけど。
TAFEなかったらどうせ仕事で、どっちにしろ暇にならないから。
けれども、前に較べると贅沢になった私は、一日ないなら仕事行かない派になり、午後からはフリーだった。

そんなわけで、前日夜更かししたのがたたったのか、授業が辛かった。

パソコン関係は別に全然平気だ。
でもMYOBがね。

仕事でFinance one とPRONTO という会計ソフトを触ったことがあるのだが、これはどっちかってと大きい会社用なのか。
MYOBは個人事業主が使っているソフトだ。
ということは、会計が分からないおっちゃんとかが使っているわけで、会計が分からない人フレンドリーな仕様なわけだ。

……ホントに?

ウチの身内の会計士に云わせると、会計士アンフレンドリーらしい。

会計かじり始めた私にしたら、なんかただにめんどくさいだけのソフトなんだが?
統一性がないと云うか。
頭の中で全然キレイにまとまって覚えられないんだけど。
(各モジュールを別の人が作って、最後にそれをくっつけたよ、みたいな感じが)

こう見えても(見えてないだろうが)、色んな会社の端末を触ってきた私。
通り一遍の操作はメモなしで一回聞いたら大体覚えてるんだが、MYOBは細かいところがヘロヘロ。
(どんな表現じゃ)
まあ、途中から授業でやったきり家で練習してないせいもあるかもしれん。
大体、日本の会社の端末のほうが使い易いわ!
こっちの端末、どーも入力後の確認用プリントアウトとかないみたいで、入力一発勝負みたいなところがある。
入力が終わったら、一回画面で確認し、エンター押したらはいさいなら! みたいなね。



MYOBのなにがイヤったって、まずGSTよね。
GSTはこっちの消費税だけど、MYOBのGSTってばなんか直感で分からない。
ラジオボタンみたいなので選ぶ(ホントはtick だな)ようになっているが、Tax exclusive/inclusive の次に四角のマスがあり、その横にTax inclusive ってあるの。
最終的に意味分かるけどややこしいわ。

かと思えば、請求書の入力画面の上にマスだけあってTax inclusive とかある。
え? また選ぶの?
試験の引っかけか。

試験がまた、仕事と違って請求書や注文書で出てくるわけではないので、いちいち考えないといけない。
買掛しかやらないせいで(いや請求書も書いていたけど、覚えられるぐらい一部だったので)、供給業者か客か考えるのがまた面倒。
販売の場合と仕入れの場合で番号が違うのだが、販売で番号が続きかと思えば、 CORとかINとか変えてくれるのでイチイチそこでまた考えないといけない(最後の番号何番だっけか、って)

MYOBが使えれば仕事はあるとか先生は云うが、私MYOBで仕事したくない!
だって、MYOB使うところなんて小さい会社に決まってるから、買掛も売掛もペイロール(ウチのコースでは除外されている) もやらないといけなくて、入力のたび、仕入れの番号最後何番や、とか云ってそうで。

寝不足がたたる歳になったんだなあ、と思いながら、なんかもうあんまり考えたくねえ~とぶつくさ云いつつ過去の試験問題やってた。
大体大丈夫なんだけれども、一回か二回やったきりのBad Debts の扱いとかすっかり忘れてた。
あと問題なのは、勘定を新しく作りなさいと云われたとき、これまで大して気にしてなかったのであまり自信が持てないこと。

めったにもういいやあ、って思わない私だが、なんか今日はもう、もうどうでもいいやあ……、って感じで。
こりゃあ、やっぱり旦那の云うとおり寝不足が悪かったのか。
寝不足がこれだけ翌日に響くようになったとは。
(最後は年寄りの愚痴か)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

シャドー
やっぱり電化製品と周辺機器は日本製に限りますね~!
でも寝不足はいけませんよ~寝不足の後の日って必ずな~んにもやる気がなくなるという(笑)
え?ぼくは寝不足なんかしてませんよ~もちろん!学生なんですから!
2008/04/17(木) 19:07:45 | URL | [ 編集]
siorin
電化製品と違うよ、MYOBは。ソフトウェアだよん。
でも電化製品はやっぱり日本製がいいよね。
若いと寝不足なんか平気かと思ったけど、そうでもないのか、人にもよるのか。
ワタシ、学生のころほぼいつも寝不足だったよ。
それを今も引き摺っている。
しかしもう無理が利かなくなってきたよ……
2008/04/18(金) 19:16:49 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
