From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ついに買った!

夫婦会議(二人かよ)を開き、近いうちに買おうと云いながら、どうしても旦那が値段に納得しないので、 今までとうとう買わずにいたHDDレコーダーをついに買った。

最初、どこで何をどう聞きつけたか、パナソニックかソニーがいいと云っていた旦那だが、最終的に落ち着いたのはLG。
全然違うじゃネエか!

パナソニックを中古品屋、(Cash Converter)で見つけたものの、中古のクセに新品と値段が大して変わらなかったため、 交渉の末購入を断念。
もしかしてまだ売れ残ってたら安くなるかもとのんびり構えていたら、数週間後とうとう売れたらしい。
ちなみに、David Jones で10%off のセールをやってたときのほうがCash Converter の値段より安かったので、 中古品屋は安かろうと云う思い込みは危険だ。
一体幾らで売れたのだろう?

さて、話は戻ってHDDレコーダー。
某氏とベトナムレストランへ食事に行った帰り、Radio Rental(大型電気店でレンタルも扱っている)のクリアランスセンター (多分レンタル後商品)の前を通った。
旦那が「ここで義兄がテレビを買ったんだよ」と云うので(知ってるよ)、思いつきで「よっしゃ、明日行こうぜ」と云ったのだが、 本当に翌日そこへ行った。

レンタル後の商品=中古品を売っているのだから、安いに違いあるまい。
(幾ら安いかは分からんが)
義兄夫婦が買ったというテレビは、義母の家のと同じで、ウチのよりサイズの小さいソニーの分厚い(もとい、薄くない)WEGAである。
DVDとビデオのコンボも御揃いでソニーで買った旦那は、ソニーで揃えりゃ間違いあるまいと思っていたのかも。 (クレジットカードのポイントが使えるという可能性もあったけど)
そのときは新品(しかし型落ちで値段もガタ落ち(テレビね))を買ったのだが、そう云えばバーゲン好きの旦那は、 このレンタル後の中古品の可能性を考えたことはなかったのだろうか。

電気製品好きの私は、自分が買うなら真剣に下調べするのだが、忙しいし英語だし、 HDDレコーダー辺りになると分からない単語が出ていらっしゃって、途中でめんどくさくなった。
日本でも一度購入を考えて、チューナーだの、画質だの、コピーガードだの考えてたけど、高いので結局見送った。
暇だけはある旦那は、ちょくちょく電気店に足を運び色々聞きまくってきていたが、たまに間違えて覚えていることがあり、 横で聞いてた私が違うだろ! と云うことも。
(大体、めんどくさくて話あんまり聞いてなかったりするんだけれども、たまたま聞いていた)

そんなわけで、どこをどう捻じ曲がって最終的にパナソニックを買いたくなったのかよく分からないけど、まあどうせ次世代機までのつなぎ、 と旦那が云うので安くてSDチューナーさえあれば構わんだろうと云うことにはなっていた。(でもパナソニック)

ところで、Radio Rental の中古品、値札だけ見てはいけない。
交渉次第で安くなる。
一体どのぐらいになるの? と聞くと、ブツ次第では値引きがある。
お目当てのHDDレコーダーを見つけた旦那、早速交渉に。

パナソニックは440ドル辺りで、旦那の予算に大体合うようだが、しかしさすが旦那、動きを見せない。
値引き後額を見ても考えている様子。
こりゃ買わんな。

と思っていたら、そこに救世主登場!

と云ってもそれはそこの店員で、実は旦那がテレビを買ったときにかなりアドバイスをもらったらしい。
私が日本のDVDも見たいから、DVDコンボはリージョンフリーでないといかんと云ったらば、 これはリージョンフリーと云って売ってくれたのも多分彼。
(ちなみに、建前リージョンフリーではない。そういう製品があるらしい)
そう、彼は電気店にたまにいる、電気製品の生き字引(云い過ぎ?)

彼が店を異動になったのは知っていたが、ここだったか!

再会を祝い、HDDレコーダーどれがいい? と聞いたらば、素早い回答が返ってきた。
それがLG。
160GB、SDチューナー付きで、メニューが分かり易いとのこと。出てからまだ8ヶ月しか経ってないこと。
値札は425ドルだったが、最終的に375ドルで購入に。
いや~、彼が現れてからはあっという間だったね。
やはり、納得させる知識って凄いわ。私も電気店では必ずこう云う人から買うもの。

そんなわけで、値段的にもかなり満足して帰ってきたわけだが、そこからはいつも通りの旦那。
明日ゆっくり配線しよう、とか云う。
いや、そんなの待ってられない。

買ってきたらすぐに試したい。
買ったパソコン、2ヶ月も3ヶ月も寝かしておくような旦那は信じられない。
(ならば、3ヵ月後買え、と思う)
というわけで、旦那が出かけているあいだに勝手に配線してテストして使えるようにした。
LGのHDDレコーダーDBRH197 は確実にリージョンフリーではない。
そこでソニーのコンボも生かしておくことになり、デジタルセットボックスとコンボとHDDレコーダーの3台が積み重なる結果に……

帰ってきた旦那は、やっぱりやったんだ! そうだと思った! とうめく。
どうやら私が配線するのが気にいらんらしい。(なぜだろう)
でもすぐ試したいじゃない?

前回私は配線してないので、音声と画像のケーブルに新バージョンがあるのを知らなかった。
やっぱ太いケーブルのほうが質がいいのかいな。
てなわけで、配線は家族会議(またか!)の上、いいケーブルを買って接続しなおすかもしれない。
(いいケーブルって高いですよ)

今日は So you think you can dance を録画して見る(途中をすっ飛ばしたいので)予定なり。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

MINKEY
私たちも、実はPS3を買いたかったんですが、ゲーマーの私には痛いことが。PS2のゲームができないらしく。それに録画もできない。とくると、買う意味がない!ということで、私たちもHDDを買うべく店を回っております。ほんと、まわるだけ。いいな~って言うだけ。いつ買うことか・・・。結構高い買い物は渋ってしまうからタイミングを逃すんですよね…。
2008/04/13(日) 17:57:49 | URL | [ 編集]
いずみん
HDDレコーダー…実はだいぶ前から欲しいな、と思っている~。が、全然テレビを見ないのだ。この地上デジタル時代に、いまだに旧式アナログのテレビを愛用してるし!
(母の部屋に母のために買った液晶テレビがあるが、全然使ってない。なんとなく)

最近の記事にコメントつけたいものもあったが、読み逃げ太郎となっていた。ごめん。
赤ちゃん記事、私の友達(年下、既婚)が詳しく聞きたがってるが、やはり日本とは事情が違うんだろうか。同じだろうか?

デジタル機器好きな私には珍しく、レコーダー関連は出遅れてる。金もない。犬猫貧乏の4月だもん!!
私はマイペースにのんびりやってるぞー♪
日本語マスターしたら、当然ダー様は日本に来るんだよね? 待ってるね~!! とお伝えください。
2008/04/13(日) 19:05:53 | URL | [ 編集]
siorin
PS3って録画はできないんですか。
なんだ~。勝手にできると思ってたけど、違うのね。
しかもPS2と互換がないとは! 全然ダメだ~
ゴールドコーストには、Radio Rental ってないんですか。
あれってSAだけ? あればいい方法だと思うんですけど。
2008/04/14(月) 17:13:05 | URL | [ 編集]
siorin
テレビ見ないのにレコーダーいらんだろ。とか云って、自分もあまり見ない。でもレコーダーあったら後で見ようとか思って録画するんだよねえ。
ウチのもいい値段がする割りにHDのIN がないテレビらしい。いいのかこれで。
でもアナログ放送結構長いことやってくれるんじゃなかったっけ? いいテレビ慌てて買うことないぜい。

IVFのことだけど、きっと似たようなもんだと思うけど、人によって処置が違うので病院に行ってみないと分からない。お金は日本では保険きかないらしいね。
凄いお金が飛んで行くよ~
でも、子供欲しいなら早めに行動したほうがいいみたい。ちなみに日本では正式に肺移植は一回に一個と決まったらしい。
(てか私が行ってるところも原則一回一個だけど)
2008/04/14(月) 17:20:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
