From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
職場の送別ランチ

今日は職場で送別会があった。
一緒に働いている人が辞めるのだ。
これからどうなるんだろう?

とすでに月曜からの心配をしているのだが、仕事よりも自分の勉強の心配をしないといけない。
ホリデーは始まるが、試験対策をちまちまやっている。
そして見つけた、またテキストに間違いが……(50ドルもするのに……。金返せ!)

さて、職場の送別会なのだが、オーストラリアで送別会に出るのは初めてだ。
前にスタッフが一人辞めたときも、どこそこでランチとか云っていたが、私は働き始めて間もないこともあり呼ばれなかった。と云うか、 その最後の日、私出勤じゃなかったし。
(口の中血まみれで死んでた。親知らず抜いた日だ……)

今回初めて呼ばれたわけだが、行ってもな~
何話していいか分からんじゃん。
周りオーストラリア人ばっかりだし。ウチの部署には人が少ないので来る人の大半は別部署(顔は知ってるけど)の人ばかり。

実は昼休み、職場のカフェでご飯を食べているとき知り合いに会うのが怖い私。
いや、怖いって云うかめんどい!
主に何話していいか分からんからだ。何も考えてないときはいいけど、大体構えてしまうからなのか会話が弾まねえのなんのって。
どんだけつまんない人間と思われているかと今思ったぞ。

そんな私が、しかし送別会に行きませんと云うわけにはいかない。
何人来るかもよく分からないまま、会場に皆ででかけたのは、12時半ごろだった。

会場はパブで、事前にメニューを渡されていてランチはすでに注文済み。
お金を払って席で待つ。主賓も自分で払ってた。
飲み物は各自勝手にバーで頼むのだが、案の定……
みんな(じゃないけど)酒(ワイン、ビールなど)を呑んでいる。

以前、仕事終わりに事務所で酒呑んでる人々を垣間見たことのある私は、これは普通なんだ! と分かってはいたが、 あんまり日本じゃ見ない光景だな~とあらためて思ったのだった。
日本でもたまに仕事してる昼休みに酒呑んだことはあるけど(あるんじゃねえか!)、ここまで大っぴらなことって年末とかじゃないとなかった。

おもしろいことに、上司のほうがよく呑んでいた。
自腹だからどうでもいいけど、しかもよく呑むったってグラス2杯だから(いや、最後まで見届けてないので2杯で済んだかどうかは知らんけど) 大したことないけど。

こういうときのお昼はいつもの30分では終わらない。
一時間、いや、一時間半ほどゆっくりお昼。(2時間ぐらいしてから帰った人もいた)
時給な私には辛い。しかし、私一人帰っても仕事がないので、つられて私も一時間半の昼休みだよ。
会話は、会場がうるさかったので近くで座ってる人の話しかよく分からない。
最後居残っての30分の会話は、人が少なくなったにも関わらず、周りがうるさすぎて肝心の部分はさっぱり分からんかった。

ま~、こんなもんかい。
考えてみれば、旦那に連れて行かれる集まりもまあこんなもん。
周りうるさすぎて会話にならん。(うるさくなかったら会話になるかどうかも疑問だが?)

週末は何してるの? とか、聞いてどうするん? と云うようなことがやっぱり会話になるみたい。
つまらないんだ~、これ聞かれても私の週末はまた!

ところで、送別会の主賓へのカードにサインをしてと云われたのだが、突然だったので何を書いていいか分からず、云われるままに Best wishes と書いた。
のだが、最後の最後にこう書けばよかったと思った……

I will miss your swearing.
I hope you have time to scratch you ass at the new place.

受けただろうに……

補足
いつも、F ワードを連発し、ストレス溜まりまくりだった送別会主賓。
しかしその文句がエンタテイメントに変わり、仕事しながら受けていたワタシ。
彼女の決まり文句の一つは、
「忙しくて忙しくてケツ掻く暇もねーわ」(なぜか岡山弁?)
だった。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
大学関係者と一緒になるんですが、何話していいか分からないから、隅に座って黙ってます(苦笑) 週末何した?って、よく聞かれますよね。そんなに毎週末何かイベントがあるわけでもないから、聞かれると困る。。
2008/04/12(土) 00:36:27 | URL | [ 編集]
MINKEY
私も、中途半端な集まりが苦手・・・。友達会話がなくなってもいいけど、仕事上の私しか知らない人と話をすると、自分を出せなくて困ります。ほんとに、「旦那さんは何やってるの?」とか「週末はなにするの?」っていう質問って、「non of your business」なんて言えないし。。でも、ほんとのことこんな人に話しても・・・って思うし。嘘つけない性格だから、話すけど。だから、付き合いがうまい人って羨ましいです。
2008/04/12(土) 08:20:16 | URL | [ 編集]
シャドー
「忙しくて忙しくてケツ掻く暇もねーわ」に受けました。
どんだけ忙しいんだ~!!??
でも学校とかって絶対ひとクラスに一人いますよね~ずーっとFワードとかSワード連発してる人。
2008/04/12(土) 15:00:28 | URL | [ 編集]
siorin
私も週末イベントないです。一回、イースターは何してると聞かれ、分からなくて一度質問を聞きなおし、思い切り元気よく「なんもないです!」と答えたことあります。そこまで強く云わなくても良かったのにな。
つい地が出てしまった。しっかし、日本では一体何を話してたんだろうなあ。
2008/04/13(日) 12:31:37 | URL | [ 編集]
siorin
中途半端な集まり。確かにそうだ。今、新しい人が一杯で、はっきり云ってあんまりまとまりないので、私だけじゃなくお互いがお互いをあんまり知らないですね。
だからまあ、良かったのかも。
週末のこと聞かれて話すのはいいけど、聞いておもしろいか? とか思ってしまう。ふーん、って話じゃないかなあ。でもこっちの人はそこから話が始まるんですね。多分。
2008/04/13(日) 12:42:02 | URL | [ 編集]
siorin
ホント忙しかったの。それだけは事実だけど、なぜケツ掻かなくてはいけないのかは謎だった。痒そうでもなかったし。学校のことは知らないけれど、職場でもそうだったのでいるのかもねえ。FもSも両方頻繁に使ってたよ。
女Ramseyだ。
2008/04/13(日) 12:45:58 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
