From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
悲しいこと~、それは旦那の……

最近、食事を作っていない。
だって私は働いているし、勉強もしている。

働き始めると学校のほうがラクだったなあ、なんて思ったりしたこともあったが、学校にはテストがある。
小学校、中学校ならともかく、高校辺りになるとラクでもない。
慣れたら働くほうがラクだ。(いえ、仕事にもよります!! もちろん。ワタクシ、管理職とかそういうのには就いたことないので)

TAFEのある火曜日が終わると、一週間が終わった気すらする今日この頃。
(はやっ)
帰ってきたら、縦の物を横にもしない人間に早変わり。

アサイメントの締め切りが迫ってきてるし、テストも近いし、こんなこと(ブログ書く)をしている場合でもない。
(と思ったら、締め切りもテストも延びた)
最後の最後にパニくって、ストレスがたまらないように心がけている。
旦那は無職(人聞き悪い)だ。ご飯を作るのはもっぱら彼の仕事と相成っている。

でもねえ。

レシピのない料理を作らせたら、凄いモノが出てくる旦那
それが分かっていたので、必ずレシピを見て作ること、と云ってあった。
しかし、レシピにしたがって作ると、今度はアホほど時間がかかる。
(軽く二時間以上)

しかも、特別に見せたいらしく、パイ包みとか作ってくる。
そんなの週に一度も食べたくはない。
(月に一度で充分だ)

さらには、それだけ時間をかけて作っても味がイマイチなことが多い。
悲しい……。悲しすぎる。

それでも作ってくれるだけでありがたい。

と自分に云い聞かせていた。
ていうか、まあそれでもレシピにしたがっているあいだは良かったのだけど、最近、 それに慣れてすっかりレシピなしのときの旦那料理のことを忘れてた。
それで、昨日、ついなんでも簡単にできたらいい、と云ってしまったのだ!

そしたら、出てきたのはなんと!

ツナ缶のツナと、玉ねぎを炒めたのとご飯、の脇に、トマトと生のピーマンの切ったのが添えられたのが出てきた。さらに、 ゴーヤだけを炒めたのを忘れてはいけない。

がーん、がーん、がーん!!

久し振りに見たせいでショックは倍増だ。
ツナはツナの色で、しかもドロドロ。見た目最悪。
あのツナ缶のツナの味があまり好きでないし(かなり加工しなければならない)、生のピーマンのサイズと、 ご飯との食べ合わせがどうも好きじゃないのと……

要するに、全て気に入らなかった。
旦那料理はこんなんだと云うことをすっかり忘れていた自分を責めたね。
なんて、なんてセンスがないんだ!!
(しかもそれだけ作るのになぜか一時間以上かかる)

せっかく作ってくれたのに、どうしてもおいしいとは云えず。イヤ最近、ずっとこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと、 色々提案していたけれど、これはひどい!
思わず、涙が出た。

時間をかけて私のタメに作ってくれても、こうもまずくちゃしかたない。
さすがに決心したよ。

旦那はご飯を作らなくてよいのこと。

そんなわけで、今日は私が久し振りに夕食を作ったよ。
旦那が一食作るあいだに三品作れたさ。

やっぱり他人(しかも嫁、ここ一応フォローか)が作ったものはおいしいね。

と旦那。

やっぱり自分で作ったほうがおいしいね。

と私。

こうして、食事当番とか結婚前にルール作っても挫折する妻が多いのだろうか。
とふと思った。
イヤ旦那は頑張ってるんだけど、やればできる子なんだけど……
でも料理の才能はないみたい。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

cherry
ついに、siorinさん、重い腰をあげましたか。
でも旦那さんの努力は認めてあげてくださいね~。
確かに、料理の才能がある、ないはあるみたいだしね。
じゃあ、明日からは毎日美味しいご飯なんですね。
よかった、よかった。応援☆
2008/03/25(火) 20:27:30 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25(火) 20:29:06 | | [ 編集]
suji
食べたいですね。。ゆえに我が家も、そうそうに旦那に料理させることは諦めました。。だって、彼、才能ない・・。ご飯のわきに生のトマトとピーマンは・・色味的には美しいですが。。
2008/03/25(火) 21:43:48 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
やっぱり何年も自分で自分の食事を作ってきていると、人に作ってもらうっていうのが、有難いんだけど嫌になるときあるよね。(私も渡豪したての頃義母に作ってもらったけど、う~む。)下手だったり、国が違っていたりすると余計よね。私も忙しいと旦那の食事作らんけど(私と同じものを殆ど食べないもんで)自分のはいくら簡単でも作るもんね。
ワガママになってるのかなあ・・とふと思うけど、もう直せましぇん。です。
2008/03/26(水) 08:09:55 | URL | [ 編集]
プリシラ
簡単なご飯のレシピが載ってるから 旦那さんに見せてあげてください!日本語だから翻訳してあげて…って それもめんどくさいかしら。

私も母が入院するまでは料理なんてしたことがなかったので 最初はお味噌汁とご飯作るだけで1時間かかってました…。なので 暖かく見守ってあげてください。
2008/03/26(水) 16:20:28 | URL | [ 編集]
siorin
本当に旦那には申し訳ないけど、センスがない。才能がないのはしようがないですね。
もし逆の立場で、旦那が奥さんだったら、ちょっと結婚を考えます。たかが食べ物でとか、思ったけど、毎日あれは絶対耐えられない。
なんてことだ! 料理って結構重要ポイントだったんですね。
2008/03/26(水) 16:52:56 | URL | [ 編集]
siorin
そのとおり。絶対色のことだけしか考えてなかったんですよね、旦那。
でもこっちって、生野菜、やたら多いことないですか?
こんなもんも生か?! って驚きます。
人参、ピーマン、もちろん。
驚いたのは衣さやえんどう。慣れたけど。
(やっぱり軽く塩茹でが……)
さらにゴーヤ単品炒め。
あれはホントに……
2008/03/26(水) 16:56:36 | URL | [ 編集]
siorin
同じものを食べないとなると、かなりめんどくさいですね。やっぱりパン派とかなんかですか。
こっちはご飯じゃなくてパンだもんなあ。やたらパンを食べるのを見ると、どんだけパン好きなんじゃ。と自分を基準に思ってしまいます。
そんなんだったら、私も多分作らないと思うなあ。
旦那は大人だし、自分で作ってまずいものを食べる分には私は文句を云いません。(ホントか)
私たち、忙しい身ですものね!!
2008/03/26(水) 17:01:00 | URL | [ 編集]
シャドー
そ、そんなぁ・・・
旦那さん頑張ってるんだから努力は認めてあげましょうよ<誰だお前(笑)
でも料理ってたのしいですよね!
僕大好きです!
2008/03/26(水) 19:42:56 | URL | [ 編集]
siorin
料理好きなあなたはきっと才能がある。
その道を突き進んでください!
(海原雄山とかになるんでしょ。字は合ってるのかな?)
旦那の努力は認めるんだけど、才能はないっ!
いや、食べたら分かる!
いや、食べなくても見たらそう思うよきっと。
レシピ見て作ればそれなりなんだけど……
2008/03/27(木) 22:14:26 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
