From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家のローンの上限

エクセルでブツブツ云いながら会計2のアサイメントをやっているときに、ふと関数ボタンを押して、全く関係のないことを思い出した。

のローンはどれぐらい借りても平気か?

ホントに借りるわけではなく、幾らでも借りられるとして一体幾らまでなら借りても心の平安が保てるかのほうがポイントである。 会計2の授業だった。
大体、皆の値段の三分の一とか、半分とか答えていたが、一人ツワモノがいて借りられるだけ借りると答えてた。
どれだけ借してくれると云われても、収入を考えたらそんなに借りられないもんだ。
返しても返しても、元本減らなく、一生借金もつれになる可能性アリ。いやそれだけならともかく、借金減らずに、 仕事なくなったらも売らなきゃいけなくなるし。

オーストラリアはいま、がバカ高いのでまったく買う時機ではないし、そんな金もどこにもないのだが、常々疑問に思っていたことがある。

旦那のローンの上限は一体幾らだ?

なんせ損をするのが嫌いな男、それは旦那
何にでも金払った分か、それ以上の価値を求める旦那
バーゲンが好きな男、旦那

と宣伝しなくてもいいのだが、そんな旦那はローンなんて絶対嫌いに違いない。
ローンしたよ、とか、実は隠されたローンがあるんだ、とか、聞いたことがないし、これからもあるような気がしない。
しかしなんぼ旦那でも、を買うならローンせざるを得まい?
ズバリ聞いてみた。

最近のの相場を見たら、絶対に家なんて買えないのは分かった上で、家を買うならズバリどのぐらいローンしても平気か?

$10,000 (約100万(最近また円が上がったからかなり違ってると思うけど))だね。

ひょええええ。
それって少なくないか?
低いだろうとは予想していたが、そこまで低いとは思わなんだ。

やはり利子を払うのがイヤらしい。
数年で支払いを終えないとイヤなんだって。
まあ、借金もつれになるのは私もイヤだが、それじゃいつまでたっても家は買えないんじゃ?

どっちみち買う予定はないので気楽に聞いていたけど、残りの金はどこから出るのだろう。
やっぱり株売って全部まかなえるまで待つのかな?
それまたいつのことやら……
(ご存知の通り、いま株式こちらでも下がったりよ)

株が上がれば、きっとまた家の値段も上がりそう。
その前に下がるような気がするのだが、どうだかねえ。

アデレードでも遅ればせながら家の値段が上昇中。
いい場所にあるアパートは、小さくても4000万ぐらいするんだ!(広かったけど、1ベッドルーム)
それ見てこりゃホントにおかしいわ。
と思った次第。人気blogランキングへ


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
>小さくても4000万
しかも1ベッドルームでですか? ありえなーい。東京と同じか、高いくらいかもしれない。。ちなみに、うちの2軒先のタウンハウス(2ベッドルーム)、結局4000万でソールドとならなかったみたいです。まだ看板出てるので。利子だって高いし、そろそろ買い手の体力が尽きてきてるんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょうねえ。。
2008/03/24(月) 21:33:56 | URL | [ 編集]
siorin
きっとノースアデレードだから……
とか思ったりもしないでもないです。いいところだからなあ、ノースアデレード。シティに近いし、自体シティだし。しかもパークのそばと来た。
シティにもアパートはあるけど、あれより広かったし。
同じくノースアデレードでタウンハウス、5000万希望してたのがあったけど、中見たら絶対それは無理だと思いましたね。いくら場所がよくても限度ってモノが……
今日、テレビでsuji さんと同じこと云ってた人がいましたよ。だから価格は下がらざるを得ないとか。
でも人口増やそうと計画してるんですよね。
アデレードもだんだん広がってくるのか。
でも高速とか(あんまり)ないのに……
2008/03/25(火) 19:12:25 | URL | [ 編集]
MINKEY
adelaide高くなりましたよね~。人口の少ない割には・・・。ゴールドコーストの家の相場は$460,000だそうで。私の知り合いの方も、ハーフミリオンの家を買ったって。私は手が出ないです・・・。アデレードの薄汚いユニットはまだaround$300,000ですが、治安が悪いので買うのも控える・・・。GCも同じく、それくらいの値段のタウンハウスなど、隣人が変な人が多いらしく。私はあきらめモードですけどね。。。
2008/03/26(水) 08:27:28 | URL | [ 編集]
プリシラ
担保なくても家のローン100%いけます。
将来を考えなければ…怖い 怖すぎる!ギャンブル好きだな~オージーは。
2008/03/26(水) 16:18:04 | URL | [ 編集]
siorin
安いところはそれなりの理由がありますよね。
治安の悪そうなところはやっぱり安いみたいですが、それでも最近は移民が多くなってきたので、治安が悪いと云われてたところも改善されてきたとか(イヤよく分からないんですが)。
アデレードも移民で人口増えたみたいなんですが、これからもまだ増やすそう。増やすのはいいけど、水とかどうなるんだろう。
ないないと云いながら、あるのか??

なんにしても高いですよね。家。
2008/03/26(水) 17:06:33 | URL | [ 編集]
siorin
それは怖すぎます。
借金もつれの道まっしぐらですね。
(借金もつれって多分方言?)
担保ナシってことは利息も高そう。
絶対元本までたどりつけない!!
2008/03/26(水) 17:22:55 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
いいサイトありましたよ。
いくらまで借りられるか、すぐにわかります。
http://www.ljhooker.com.au/page/finservices/calculatorsau/calcborrowing
2008/03/30(日) 11:52:31 | URL | [ 編集]
siorin
情報ありがとうございます。

できれば全然借りたくない、と旦那は申しておりましたが、その場合、家は買えるのでしょうか?
でもまあ、家なくても今は困らないのでいいか……
最後には、バンがあるし……
子供が出来たりしたらそうもイカンのでしょうが。キャラバンを引くとか云う手もあるか。
2008/03/30(日) 16:51:19 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
