From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イースターだよ

イースターだ。

と云っても、金曜日からすでにイースターじゃないか。
グッドフライデーとか云って、金曜日から月曜日まで4日の休みに入ったのだが、無計画派の私たちはなんだか時の流れに流されて日曜日だ。
ボクシングデイに呼んでくれた家族に、ギリギリでイースターに招待されたので今日は外出だ。
そう云えば、昔一回イースターとか云って、旦那の家族が集まって子供は甥っ子一人しかいなく、一人で卵の形をしたチョコレート探してたな。
今回もやるのかなあ。

グッドフライデーしか分からんでも別に問題ではないので、いつも気にかけておらんのだが、 イエスキリストが生き返るとか云うのだけうっすら知っていて、いつも金曜日に生き返ったのかと思ってしまう。
んが、生き返ったのは金曜ではなく、日曜日らしい。金曜日はキリストが磔にされて死んだ日じゃねえか。
なんでグッドやねん?

しかも、日曜日に生き返るのにも関わらず(生き返るんだぜ!)、月曜まで休みとはどういうことだ。
日本のハッピーマンデーみたいなものなのか。

そんなわけで、イースターの挨拶がHappy Easter! なのは、キリストが生き返ったからだとか思わないと、 なにがそんなにハッピーなんじゃいと云われるたびに心の中で突っ込みを入れなければならない。
しかしながら、こっちの人も何で云ってるのかよく分からないかもしれない。あけましておめでとうも一緒みたいなもんだろう?

とは云え、イースターには卵とウサギがつきものなので、春の始まりに生めよ殖やせよ、って云うお祭りで、 キリストとは関係なかったという説も確かあったと思うので、クリスマス同様誰が祝っても平気なイベントだな。
(と決めた。そして書きながら、なんとなく前にも書いた気がしてきた)

さてたどり着いた家で、ハッピーイースターとか云われてもそのときはまたなんでだっけ? と思っていた私は、曖昧な笑いでごまかした。
いつかは慣れるかしらん、このイベントごとの挨拶。
あいかわらず、ハイテイーンの英語分からねえ!(ちょっとは分かるけど)

子供のいる家族ばかりなので、子供は相当な数集まった。
これでチョコレート探しはなかなか楽しいだろう。
そこにしか頭がいかない私もなんだかなあ。

いつもと同じメンバーなので、大分慣れたのか、話さなくても一人ぽつねんと他の人の話を聞いてて平気になった。会話に参加って云っても、 壁があるので。

その1 英語で口を挟める状況ではない
その2 英語が分かってもその背景が全く分からない
その3 何云ってるのか分からないこともやはり多い

でもなんか、前より分かるっちゃ分かったんで(慣れなのか?!)、必死で耳をすまさなくていい分、リラックスできた。
どうやっても分からないと思うけどねえ。聞いたこともない歌手の名前とか、歌とか。さらにはどこか分からない文章からの引用とか。 あるていどは分かるようになるだろうけど……

さて、あいかわらず、食べ物はランチとは名ばかりの、スリーコースですがな。
そんなかしこまったものではないのだけど、前菜が出てきた。
キャビアだよ。あれか? 卵だから? イースター特別仕様なのか。

そしていつものロースト。デザート行く前に、来ましたよ。

チョコレート探しだ!

子供を家に閉じ込めて、ハイティーンのお姉さんたちがチョコ隠しに。ウチの旦那も隠してたんで、私も手伝った。 かくれんぼみたいで楽しいぞ。

あれって大体、庭に隠すもんなのね。
さすがに熱波も去って、秋らしくなってきたものの、やっぱりチョコにはちと暖かめか。
おまけにアリが気になる。
これ、探せなかったらアリがたかりまくるんだろうなあ。

最初は凝ったところに隠してたものの、だんだんめんどくさくなり、というか時間がなくなり、最後は芝に投げる! アリとか云ってられない。

そして子供たちの登場。

人間観察だっ!

子供たちの年齢が低いので、あんまり分かりにくいところに隠したら見つけられないと、結構分かり易いところに隠したのだが、 それでも案外見つけられない。
こんな分かり易いところにあるはずがない、と思い込んでしまうからなのだろう。
見たらすぐに分かるのに、誰も気づかないのがあって、探してもらえるまでずっと見守ってしまったよ。
(置いてあるところから落ちて、しばらくしてから見つけてくれた)

あ~、私も探したい~

後で念のために自分の隠したところを見てみたら、見つけられずに残されたチョコレートを発見。
こっそりいただいてしまいましたとさ。
(チョコレート、食べたかったもんで)

ウチ最近、アリがすごいんで、各家のイースターの探し忘れチョコにアリがたかってウチから去ってくれることを祈っている。
あ~、しかし、私もチョコ探したいなあ。じゃなくて、あれは子供がいたらやるとおもしろいぞ。

私が一番喜んでるってか。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
私も、なぜ月曜日が休みなのか、不思議でなりません。
イースターのたまごって庭に隠すんですか。へー。うち子どもいないんで、そこんとこ分からないんですが、うちの庭、レッドバックがいるんで、とてもじゃないけど、危険すぎ(苦笑) チョコにたかるレッドバック、ちょっと見てみたい気も(爆)
2008/03/23(日) 22:07:19 | URL | [ 編集]
siorin
それは危険です。
その場合は家の中でチョコ探しですね。
ウチも子供いないんで、イベントにはあんまり関心ないんですが、子供がいたらそうもいかなくなるみたいです。
うーん、楽しいようなうっとうしいような。

いまウチの旦那になんで月曜日休みなのか聞いたら、よく分からないけど、金曜日が休みなので月曜日も足して4日の長い休みにしたんだろうと。
タスマニアにはイースターチューズデイもあるんだそうで、旦那はそれなら、イースターウィークか、それともイースター月(一ヶ月休み)ってのを提案したい、と云ってました。
(しかし旦那は年中休み)
2008/03/24(月) 19:05:51 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。