From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕事と英語力

現在、ありがたいことに仕事をしている私だが、最初は一日半(学校に行っていたので、今も行ってるけど)だったのが、二日になり、 今や四日に増えた。学校が休みだと週五日丸々仕事だ。
まるでわらしべ長者のようだ。きっといつか、正社員になれるかも、とか思ったリしないでもないが、内情を知ってしまった今、 それは絶対大変だろうということだけは確信を持っている。

なにせ電話が怖い。
他の仕事は大丈夫だろうだが、どうしても電話がイヤ。
日本の派遣先でも電話出るのはイヤだった。だってどこに誰がいるのか説明されているわけでもないのに、「XXさんいますか?」とか云われても困る。 知らないとも云えないし、でも知らないし。
たまに小難しい苗字の人とかいたら、日本語でも聞きなおさないといけないのに、こっちだとどこの国の名前が飛び出るやら(どこの国でもあり!  さすが移民の国だ!)、しかも性別すら分からんかったりして。
(まあ、違う部署の人への電話を取ることはあんまりなさそうだけど)

旦那は、もし正社員にならないかと云われたら、絶対YESと云え、と云うのだが、今のところそれはないと思う。
(なんとなく、今の雇用状況を見ていると)
いや、将来もあるのだろうか。縁があったらありそうな気もしないでもない。
仕事が増えるにつれ、やることにもバラエティが出てきた。その分、あてにされてるってことか?

というふうにポジティブに考えたことはなかったのだが、ふと今日正社員についての可能性について考えさせられて、私にできるのかな?  とあらためて疑問に思った。

元クラスメートの数人はすでに仕事をしている。
特別、彼女たちの英語がうまいと思ったことがないのだけれど、どうやらまだ働いているらしい。
(場合によっては辞めさせられる場合もあるらしい)
私が出たFinancial Services のコースを出てから、仕事をしている人はそれでなくても多いらしいし、 そう考えるとなんで私だけできないことがあろうか、と云う気にもなったりする。

仕事場の電話に出たこともあるのだが、相手も移民の人だったりして、そう云えばそういうこともありだよな、とか思ったりして。
分からなかったら何度でも聞けばいいし、メールとか留守電とか云う手もあるし。
怖いのは、問題のある請求書の問題点をどう説明するかで、それって日本語でも難しいけど。

しかし、しかしだ。
いつまでも逃げ回っていても、電話上達しないよな。
(という言葉がヘンだが)
当たって砕けろ、と云うか、場で学ぶしかないか。

と思ったら、なんとなく電話から逃げ回ってるから英語が上達しないような気がしてきた。
私の予想では、中途半端に理解してしまいそう、な気がするんだが。

もしかしたら、近い将来、マジで電話を取らないとすまないような環境になったりしそうなので、それはある意味、私にとってチャンスかも。

でもストレスたまりそうだなあ……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
絶対出たくありません。
かけるのもキライ。

こういうと失礼だけど インド人と中国人からの英語はホントに苦手。
早くしゃべるのが上手と思ってるのか スピードがあまりに速すぎて オーストラリア人でも何言ってるかさっぱりわからないってのに 外国人の私にわかるはずもなく。
早くてもアクセントが普通の英語ならいいのですが そうじゃないからよくわからない。
ゆっくり話してくださ~い と お願いすると
「あら~英語できないのね」
とか言われるのがまた癪に障りますね~。
2008/03/19(水) 19:00:04 | URL | [ 編集]
suji
が一番怖いです。。
かといって、完璧に聞き取れる自信はなしし・・。ストレスはたまります。。work placementで電話かけてますけど、イヤイヤですもん。
2008/03/19(水) 19:18:37 | URL | [ 編集]
May
そうそう、他の人にできてSiorinさんに出来ないわけがないと思いますよ~~
私もそうやって自分を慰めてきました^^

私も電話嫌いです。でもきっと慣れもあるのかもしれませんね。
こうなったらスパルタで!

一緒に頑張りましょう^^
2008/03/19(水) 20:22:42 | URL | [ 編集]
いずみん
メールを送った。たぶん、チェックしてないと思われるのでココに書いとく。
私はクレーム以外の電話なら別に嫌いじゃない。ので、なにが嫌なのかちょっとわからない。
英語でしゃべれと言われたら困るけど~…
まずは、がんばれ。できなかったら、できなかった時で~なんとかなるさ。きっと。
Siorinなら電話くらい、大丈夫だと思う。馴れよ馴れ。
私もこれから新しい環境に馴染むまで時間がかかると思うけど、がんばるね。お互いe(^。^)g_ファイト!!
2008/03/19(水) 22:43:56 | URL | [ 編集]
シャドー
そうですねぇ、電話は怖いですね~
でもたまに出ると日本のおばあちゃんだったり(笑)相手の顔が見えないですからねぇ。一番嫌なのが何かの宣伝でインド人の人がすっごいインドなまりでしゃべってくるの。それで聞きなおすと‘なに?お前英語できないの?’みたいな・・・おまえもだろっ!!(笑)
2008/03/19(水) 22:47:30 | URL | [ 編集]
ヴェズ
奥さん。こつらも移民の国ですからね、よーく分かりますわ。でもね、これはね、もう一生付きまとうことなんざんすよー。確か前にも書いたかもけどね。英語力とゆーより、コミュニケーション力が重要。知らない人のことを聞かれたら、先方が誰か聞いて、意味不明な名前を言われたらスペルを言ってもらい、それでも知らない人であればあとでこちらから電話かけ直すから番号聞くとかね。それでも相手の訛りで分からないなら、それはそれまで。やれることはやって十分ベストを尽くしたってことで自分を評価した方が良いと思うでよ。なんでもキチンと完璧にやろうとするとそりゃー誰だってプレッシャーでないのかぃ?そしてまわりの人々は英語を第二言語としてる人間にそこまでやったにも関わらず不満を抱くとは到底思えん。(自分自身に不満はあろうけど。でもそれがまた経験としてバネになるんですわ。)もしそこまでして不満ならそんな職場じゃ就職してもロクなこたございません。今は英語力に意識が集中してしまうかもしれんけど、やっぱ職場は人間関係が一番重要じゃなとオイラ経験上思います。あれこれ余計なことを考えるとマイナスパワーが出て何でも億劫になるってもんです。もし会社からオファーがあったら間違いなくYESと答えるべきよ。自信なんかなくて良し。迷ってても何でもYES。断ることなんてあとでいくらでもできるんでね。今の状態が今後続いてくなら私なら自分から正社員交渉しちゃうでよ。それくらいの意気込みでいかんと、特に移民はナメられるんでね。いやこれホント。物事は上げ膳据え膳では思うようにいかないので、やっぱ今後自分がどうしたいのか目的を持って、そのためにはどうあるべきかを考えて、そんでそれを自分で手に入れていかにゃと思うわけです。信じれんかもしれんけどどーーんなことでも信念持ってる人間ってのはいつか必ず物事が望むように動くし、運すら引き込むんでね。細かいこた抜きにして、奥さんにもその勢いで頑張って欲しいっすよ!!
2008/03/20(木) 10:28:20 | URL | [ 編集]
siorin
電話、出なくていいなら私も出たくないですよ。
インド人から電話、かかってくるらしいです。
テルストラとか銀行とかが雇っているらしい。それが分からないと職場の人がブツクサ云ってました。
同じことを三ヶ月も説明し続けているのに、相手がまだ理解していないらしい……。もうこうなると嫌がらせ。
インド人の英語は、分からないのは本気で何云ってるか分からない! 英語かどうかも分からない。
中国人の中国英語もさっぱり分からないですね。
なんか英語らしいのを中国語で喋ってる。
わかんねえよ! って心の中で思ってます。
英語って、リズムが大切なんだけど……、そっちが分かってないよね、って云いたくなりますね。
2008/03/20(木) 23:10:01 | URL | [ 編集]
siorin
仕事の場合、中途半端ではどうにもならないので、後のコメントのヴェズさんの云う通り、後はコミュニケーション能力にかかってくると思います。
メールとか、ファクスとか、ありとあらゆる手を使って念を入れると。
どうでもいいことは、中途半端でもいいんですけど……
きっと完璧に聞き取ることはなかなかできないだろうし。
そんなの待ってたら、婆さんです。私の場合。
2008/03/20(木) 23:36:51 | URL | [ 編集]
siorin
そうだ。Mayさんも働いているものね。看護婦さんは命にも関わる仕事なので、間違えちゃいけませんものね。ストレスたまりそう。
常々、英語ができるんだろうなあ、と思ってました。

でもまあ、他の移民の人々も働いているんだから、私にもできないはずがないと、思わなければホントになにもできません。ポジティブでいきますよ。
2008/03/20(木) 23:49:01 | URL | [ 編集]
siorin
英語の電話がイヤなの。日本語はそれでも意味が分かるから、出ろと云われれば平気だし、長いあいだ働いていたところでは普通に出てたよ。
ただ、日本での最後のほうの私の仕事先はころころ変わってたからねえ。職場が変わるたびに覚えることが……。
いずみんも新しい職場へ移ったら、その感覚が少しは分かってもらえるかも。
へへへ……
2008/03/21(金) 00:01:42 | URL | [ 編集]
siorin
電話、この前気まぐれに出たら、寄付の電話だったので、英語分かりませんって云ってやったですよ。するとすぐに切ってくれます。最近は分かるけど、聞きたくもないので、英語分からんフリをするようになってしまった。
(まあ、ホントに分からないこともあるけど)
下手に断ると、聞いてもないのになんで断るんですかとか云いやがって始末に負えません。分からないフリをするのが一番。
インド英語はホント、皆云ってるけどさっぱり分かりませんねえ! イントネーションが全く違う。中国人英語もだけど。
たまにおもしろいですが。
2008/03/21(金) 00:08:28 | URL | [ 編集]
siorin
いやぁ~、心に染みるわ~。
ホント、今回は励みになると云うか、参考になると云うか、その両方というか。
コミュニケーション能力って絶対重要よね。ネィティブでもたまに分からんとか云ってることあるし、内容が内容なだけに言葉が分かればそれでいいかと云うとそうでもないしね。英語ができない分、それをどこかでカバーできれば仕事できるんじゃないかと私も仕事をしながら思ってた。
例えば、説明するのが難しかったら、図に描いて説明するとかねえ。
違う言葉で言い換えるとか色々方法はあるもんね。
どう考えても、元クラスメートの英語が私よりかなり上レベルとは今にしても思えない。ってことは私にもできるはずよね。
ウチの会社は何考えてるのかさっぱり分からないところがあり、給料も低いらしい。しかもやってる仕事の空きが出るのを知ってても、その仕事は優に二人分の仕事量はあることも知ってるので、手を上げる気にはあんまりならないけど、内容的には相手に不足はないかもと思ったり。
とりあえず、これからはビビらずに積極的に仕事だよ!
ありがとう!!!
2008/03/21(金) 00:27:33 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
