From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冷房を求めて

今日は義兄の誕生祝いで、朝食会に行ってきた。
夜更かし(自分が悪い)で、朝早起きだよ。
会場は某レストランである。

秋が来ると云うのに、ここ最近のアデレードの暑さは異常だね。
平日は学校か仕事で、涼しいところにいるのだが、土日は違う。
朝から外出するのはだるいけど、レストランなら冷房効いてるからそこはうれしい。
朝食なんて普段食べないので、なんかこんなお金を払うのもったいねえ! とか内心思いながらも雰囲気を楽しんだ。
夏場って、冷房効いてる場所はかえって寒いぐらいなのだが、寒がりの義母と旦那すらも薄着で平気なぐらい。 ほどよく冷房が効いている状態って珍しい。

会食が終わってから、せっかくだからJam Factory にアートフェスティバルの展示を見よう、と旦那が提案してきた。

クーラーも効いてるし。

そうなのだ。
帰ったら石焼きのオーブンの中にいるみたいなはず。もうすでにシティまで出てきてるんだから、涼しいところはすぐ近く。行かない手はない。

ということで、アートがどうとか関係なく、クーラーのためだけにJam Factory まで行った。
しっかし、そこへ行くまでが暑かった!

日本でも夏場は外を歩くと、肌が焼けるのを感じる私、オーストラリアでは唇が腫れるような気がいつもする。
スカートをはいていたのだが、足首のところがヒリヒリするぞ。
これでまた、ヘルベスできたらどうしよう?(なんとなく、ストレス以外の問題もあるような気がしてならない)
こちらでは、夏は肩出して短パンでみたいな格好が多いけど、日焼け止めクリーム塗っても私にはそれは無理だ。
そうだ、日傘だ。日傘がいるよ!(ぺティウェル夫人?)
と、ちょうど偶然にも見かけた日傘のアジア人を見て思った。
(滅多に見かけないけど)

今日はフェスティバル最終日で、確かこの展示はタダだから行ってもいいね、とか話していたのを現場について思い出した。
いや~しかし……
私はモダンアートってどうも好きじゃないわ。
(これは大丈夫だったけど)

こうしてクーラーの効いている中、芸術を楽しんだ(?)ら、お昼がきたので、 今度はチャイナタウンのフードコートで旦那得意のビビンバを注文。
普段は外で食べたりするけど、いや~、暑いので中で食べたね。
フードコートはたまに冷房効き過ぎて、旦那は嫌がったりするのだけど、今日は中でも暑かった。
イヤホント、汗かいたもん。
おまけにいつものポットのお茶を注文するもんだから、延々と、暑いを連発したね。

もっとクーラーの効いてる所はどこだっ!?

ということで、ランドルモールまで行くことに。
最近、アデレードではビクトリアスクエアからシティの真ん中を走るキングウィリアムストリートにかけてトラムが走っていて、 ビクトリアスクエアからノーステラスまではタダなのだ。
歩くと暑いし、時間もそれほどじゃないけどかかるので、ビクトリアスクエアまで歩いてたら、シティコネクター (シティとノースアデレードを循環している無料バス)を見つけたので、結局それに乗った。

図書館の前で降りて、デビッドジョーンズへ入る。
どうやら金もないのに、旦那はデビッドジョーンズが好きらしい。シティに行くと必ずデビッドジョーンズへ行くと云い出す。何も買わないけど。

ところが今日は朝からシティにいたのでいつもと違って見て回る時間がやたらあった。
まずは婦人服、そして紳士服。安売りになった服がかかっているのでなんとなく品定めしたりして……
なんとなく、旦那のシャツを買ったね。
(Nautica、旦那には新色。いつも青と紺ばっかなんで。そして安かった)

(私の)靴も買おうと見ていたが、いいのがなくて結局やめた。
そのころには5時近かったし。

5時が来るとほとんどの店が閉まるのがアデレードだ。
最後に行き着く先は、必ずと云っていいほどボーダーズ(本屋)。あそこだけは7時とかまで開いている。
(日曜日は何時だか忘れたけど、5時でないことだけは確か)

漫画が読みたい~というブログ仲間(プリシラさん)を思い出し、なんとなく漫画のコーナーへ行ってみる。
でも漫画、高いからなあ。しかも英語だし。
やっぱり漫画は日本だね。

ところで、前からずっと読みもしないのに気になっていた、どうしてもワケの分からない漫画のタイトルが判明した! それは、 エクセルサーガ!

読めねえよ、そんなの。

ずっとハングルみたいだと思っていたが、どうやら英語だったらしい。
なんとなくすっきり。
ボーダーズに漂着したころには、すでに疲れていた私たち、珍しくほんの十数分で帰りましょうと云うことに。
帰りはトラムでビクトリアスクエアまで戻った。

もういいかげん、涼しくなっていることだろう。

という願いも虚しく……、今年一番の暑さですよ、奥さん!
いや違うかもしれないけど、ウチはそうです!

とりあえず冷房かけて、部屋の温度を下げたつもりが、消したらやっぱり暑い。
扇風機から温風が吹き出すので、こらえきれずにもう一回冷房入れたぐらい。
そんなのは初めて。

すると旦那、何を思ったか、毛布にくるまり、頭からタオルを被っているではないか。

あんた、何モノ?

冷房が直接当たるんだもん、とか云っていたが、試しに座った私には暑いぐらい。
あんたの体温調節はどっかがおかしい!!

しばらくしたら、冷房消していい? ときた。
寒いから風邪引くんだと!

この暑いのに!!

ウチは男女の温度差が反対、って云いたいところだけれど、アデレード在住の人たちの意見を聞きたい。
ウチの旦那って異常に寒がりだよねえ??
ここホントクーラー効かないのに。
(天井高くて、ドアがない上に、やたら広いスタジオなので)人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

sue
siorinさん初めまして・・私とフィアンセは逆で、彼がクーラーをつけたら私は別の部屋に移動するか、服を着込む・・ですね。最近は暑いから違うけど。うちはクーラーからの風も温風ですよ~最近・・やっぱ建物は熱されているからなんでしょうか?彼の両親や友達も暑がりで、この夏寒いと言ってる人には1度も会ったことありません。。siorinさんの旦那さんは稀なお方かと。。
2008/03/17(月) 08:20:20 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
旦那さん、オージーには思えませんね。今まで私が聞いてきた話だと、オージーは基本的に体温がいつも高くて、(平熱で37度いってる人もいるらしい 笑)暑がりが多く、だから夏場のエアコンの設定温度もかなーり低めだということです。冬場でも半袖の人沢山いるし。ホント、旦那さんは稀だわ~
2008/03/17(月) 08:39:10 | URL | [ 編集]
suji
毛布ですか! 私もかなりの寒がりですけど、この暑さでの冷房はちょうどいいくらいなんですが・・。あまりの暑さに、我が家は接近禁止令発令中です。だって、そばに人がいるとそれだけで暑い・・。
2008/03/17(月) 14:37:14 | URL | [ 編集]
siorin
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やっぱり、女性のほうがクーラー強すぎると嫌がりますよね。
私も職場では女ばかりなのに、クーラー効き過ぎると普通に辛いんですよ、これでも。
でも旦那はそんなんじゃききません。クーラー自体なくても平気なようなことを云っていました。
僕は暑いのは平気なんだ、と……。一回ぐらい旦那が夏ばてしているところを見たい。
でも、いつもバテてるか。
2008/03/18(火) 19:42:54 | URL | [ 編集]
siorin
ウチの旦那は、冷え性ですから、冬は死ぬほど冷たいですよ。いや死人ぐらい冷たいと云うか。
あんな冷たい足を摺り寄せられたのは初めてです、なぐらい。
あれが夏場ならいいのに、夏場はさすがにあんなに冷たくない。
どのぐらい冷たいかと云うと、ホントに死人ぐらいです。凍ってます。
体温は普通並みみたいなんですけどね。だって日本人、もといアジア人の平均体温知って驚いてましたもん。
脂肪少ないからか。
と思ったけど、最近蓄えがちょっと……
2008/03/18(火) 19:46:42 | URL | [ 編集]
siorin
うちも暑いので本気で寄ってきて欲しくないです。嫌がっていたら、余計やってきます。なんかもう真面目に腹立つ。
(暑すぎて)

さすがに暑くて、長袖パジャマに薄いセーターを着て寝ていた旦那も最近では半袖のシャツに変わった!
と思いきや、明け方寒くなるのかやっぱり毛布を被ってる。
そして朝には、風邪引いた。
とか云い出す。
ホンマ、pathetic!!
2008/03/18(火) 19:52:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
