From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忘れてましたが、Northern Lights in North Terrace

先週、わざわざそれだけのために夜の10時ごろシティに出かけた。

なにかって、ノーステラスノーザンライツを見るためですよ、もちろん。

ただいま、フェスティバル真っ最中のアデレードでは、そのお祝いに、でもないけど、 初日から最終日まで夜になるとノーステラスの美術館や博物館などの古い建物にライトを当てているのだ。
実は、偶然やってるのを見かけて、これは一度見に行かなければ、と思っていた。
ただのライティングではない。
見た人もいるだろうけど。

建物を写真に撮って、それの上にアーティストが自らのデザインを入れていると思われる。
それをライトで建物の実サイズに合わせて投影すると、なな、なんと、まるで違う表情の建物が現れるではないか!

最初、車からそれを見た旦那は、建物が中から光を放っているのだと思ったそうな。
それはないだろ。
しかし、緑だのオレンジだの、カラフルに色柄を変える建物はなかなか見ものだ。
私たちが行ったのは金曜日だったけど、やっぱりたくさんの人が見に来ていたよ。

さすが、アデレード。暑くてなにか飲みたくなるような気温でも、屋台とかは出ない。
(まあ、ノーステラスは主要道路と云えばそうだから、あんなところの脇に屋台とか出したらダメなのかも)
ただただ、ライティングを見るためだけに皆やってくる。
さすがにすぐ近くには車を停められなかったが、歩いて10分以内のところには停められた。
しばらく同じ建物を見ていると、デザインが変わる。
一つの建物につき、5種類ぐらいのデザインがあって、図書館なら本棚に、音楽堂(っていうかどうか分からんけど) には音符の柄が出てきたりしてた。
皆、前の芝生に座り込んだりして見てた。

南半球の南オーストラリアで、ノーザンライツはないやろ、とか思いながら、きっとこれはノーステラスだからだね、と自己完結した私たち。
ノーザンライツは、16日まで、9時から2時までやってますよ。

皆写真を撮っていたのに、あいもかわらずカメラ持って行かなかった私はお見せする写真がございません。
また来たらいいさ、と旦那は云うけど、絶対行けそうにないわ。
(でもここにあったさ。 よろしかったら見てみてね。もしかしたら実物よりもきれいかも!)
来年もあるかいなあ?人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

プリシラ
紹介いただいたサイト。
きれいですね~これ。
アデレードいたらみられるのに 残念です。
2008/03/16(日) 08:46:15 | URL | [ 編集]
siorin
タダなのがまたいいでしょう。
人もシドニーとかメルボルンみたいにいないし。
でも暑い~
どうなってんだか。

来年もやるんでしょうかね。
これは毎年やってくれてもいいなあ、って思うんですけど。
2008/03/16(日) 18:52:13 | URL | [ 編集]
シャドー
今日僕もみにいきましたぁー。
車の中から一瞬でしたがすごいきれいでしたねー
来年はまたしっかりと見に行きたいです!!
2008/03/16(日) 22:59:24 | URL | [ 編集]
siorin
きれいだったでしょ。
一つの建物で幾つもパターンが変わるんですよ。
だから皆、色々移動したりして。
来年、あるといいですね。私もまた見に行きたい。
2008/03/16(日) 23:58:28 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
