From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

旦那の習い事

今週から僕は木曜日はいないから。

旦那が云うので、なんじゃらほいと思ったら、習い事を始めたらしい。
ずっと前からやるかやるまいか、悩んでいたらしいが、とうとう決断したらしい。
長っ。
思い悩みすぎだろう、いつでもそうだけど。

てなわけで、旦那は日本語を習い始めた。
内緒で習ってびっくりさせたかったようだが、ずっと前からやりたかった、というところからピンときてしまった。
気づかないフリをしておこうかとも思ったが、期間が長すぎるので、結局聞いたらあっさり認めた。
とりあえず、がんばれ。
私を練習相手にするがよいぞ。

だがしかし、旦那があまりにも日本語がうまくなり、家で日本語しか話さなくなったら、私の英語は下手なままじゃねえか?!

と云ったら、旦那は、

そんなわけないでしょ。

とあっさり否定した。
私もそう思ったが……
どうしても、日本語を流暢に話す旦那って想像できない。
喋れる日本語は、簡単な挨拶と1から10までたまに飛ばす数字と、トヨタ、ホンダ、マズダ、ソニー……
(ハゲ、じゃま、汚い、おっさん、も最近云えるが)

こうして、旦那が夕方から日本語を習っているあいだ、夕食の支度をするでもなく、自分のやりたいことをやっていた、家事放棄妻の私 (でも男だったら普通だから良しとする)。
ご飯も食べずに日本語を習ってきた旦那は、気絶しそうだ、と云いながらご飯を用意してくれた。
(鬼やな、ワタシ)

さて、初日の今日は何を習ってきたんだ? と聞いたらば、

「わたしは、オーストゥラゥリィアジンです」

と云った。(知ってるよ)
さすが、ガイジン。らりるれろがヘンだ!
こんなときでもなければ云えないが、らりるれろはR発音じゃねえし!(Lでもない)

日本語ペラペラ(ホンマかな、このごろ)の日本人として、自然な日本語のコツを教えてやろう!(横柄)

どこも強調しないで、平坦に云うんだよ。英語と反対)

ところで教室で、旦那が喋った日本語から、先生(日本人)がなにかを感じ取ったらしい。

ズバリ、奥さんは田舎の人ですね!

とは、云わなかったが(きっと似たようなことを云われた)、単語の上げ下げが標準日本語と違うので、そこをズバリ指摘されたらしい。
いや~、旦那には悪いけど、日本語分からない旦那に標準の日本語で話すことなんてこれからもないから!
(てか、他の人にも同じだけど)

箸の端を持って、橋を渡る~

とか云いながら、東京人を混乱させる、めざせ訛った日本語習得!
(でも音感なさそうだから無理か)人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

cherry
ついにsiorinさんの旦那さん、日本語の勉強を?
うちの旦那もずっと以前から習いたがってるんだけど、私が無視してたら、ついに日本語学校に連絡して習うことにしたらいし。
おい、私日本語教師の資格あるんだぞ!
「だって一生教えてもらえそうにないんだもん」だって。
まあ、確かに。
でも奥さんが日本人なのに、お金を払ってよその日本人に教えてもらうってーのもね~。

やっぱり日本語取得は日本に住むのが一番よね。
って、妻は何年もオースオtラリアに住んでて英語苦労してるってのにね。
2008/03/14(金) 20:34:04 | URL | [ 編集]
suji
でしたが、日本語ペラペラになることなく、豪帰国のだんな。やっぱ、年とってからの語学習得は無理だったみたいで・・。8年連れ添っている妻から得た日本語といえば、「えっとー」の口癖だけです。
標準語をしゃべるガイジンなんて最近ではめずらしくないので、なまった日本語をガンガン教えちゃってください。第二のダニエル・カールになれるかもです。
2008/03/14(金) 21:02:17 | URL | [ 編集]
MINKEY
やる姿勢だけでもすごい!私の旦那も図書館からDVD借りてくるけど、あまり覚えられず・・・。
それより、SIORINさん、溶けてませんか?ここ1週間40度近い気温じゃないですか!うちの義母は叫んでますよ。。。発狂にちかい。
2008/03/15(土) 11:08:12 | URL | [ 編集]
siorin
いつも一緒にいると、教えると云ってもめんどくさくなるというか、いつでも教えられるとか思って教えなかったりして。
旦那にどんな人が来てたか聞いたら、やっぱり日本人と結婚したからというのが多いらしいですよ。
一人、義理の娘が日本人だから! という野心的な女性がいたとか。
偉いッ!
その意欲が素敵です。
ちなみに義母は、いただきますって云えます。
It lucky mouse...

その言葉を学ぶにはその国に住むのが一番とか云いますが、それでも大変。
2008/03/15(土) 17:59:35 | URL | [ 編集]
siorin
凄い。日本に13年も住んだのですか。
しかし、日本語話せないって、これからこっちで生活するのが長くなるにつれ英語がうまくなるだろうとかすかな望みを抱いている私を完璧に裏切りますね。
8年も連れ添っていたのね。
(ウチは知り合ってから長いけど、途中遠距離だったので長いこともないような。どっちやねん)
えっと~はいいですよ。
ウチの旦那は云わないなあ。代わりが、じゃまとかはげとかおっさんじゃあまりにかわいそうすぎますか。
おっさんの女バージョンはなにかと聞かれ、それは教えられないな! と無視した私です。

そーですねえ。
関西系方言(徳島だけども!)なので、将来夫婦漫才ができるかも!
(旦那にネタを教え込む)
2008/03/15(土) 18:07:09 | URL | [ 編集]
siorin
DVDとかあるんですねえ。私も英語のを借りたことあるけど、見もしませんでしたよ。
(あまりにもあまり、だったけどあれは)
だからよく分かります。
やっぱりお金使わないとダメなのか! 日本みたいにラジオ日本語会話とかありゃあいいのに。
こっちって、色んな国の人がいるから、国営で色んな会話教育ってあってもよさそうなものですが。英語使えってか。

アデレードは暑いですが、幸い仕事と学校で一番暑いときを乗り切ってます。夜はそこそこです。
旦那はっつうと、暑いけど、僕はOKだそうで。
さすが冷え性。
夜はなんか被って寝てる……
2008/03/15(土) 18:12:38 | URL | [ 編集]
プリシラ
日本語を勉強しましょう!って番組…。
しかし 脳みそが煮えそうな番組で 友達に「あれは変過ぎる」と訴えたら 友達は「やっと日本の英語番組のおかしさがわかってもらえた」(彼女は5年日本に暮らしていた)と言われました。
あれを見て日本語勉強したくなる人はいないでしょう 断言できます。

日本人の奥さん持ってる方って 女性言葉ですよねわりかし。聞いてるとちょっとカマっぽくて面白いです。
ところで徳島の方言ってどんな感じなんですか?
2008/03/16(日) 08:39:46 | URL | [ 編集]
siorin
阿波弁は、大阪に近いだけあって、非常に大阪弁に近いですが、関西の人には否定されるかも。

旦那がカマっぽい日本語話したらどうしよう。どついてしまいそう。可哀相な旦那。

私もこっちで日本語教える番組を二回ぐらい見かけたことがあるけど、あれは超変でした!
センスなしなしです。
2008/03/16(日) 18:48:49 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット