From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

The Killings at Badger's Drift

今回は、日本では「バーナビー警部」でおなじみらしい、Midsomer Murders の原作本、Caroline Graham の The Killings at Badger's Drift である。

The Killings at Badger's Drift (Inspector Barnaby Mysteries)

これって、シリーズ第一作目なんだよねえ。
ほれ、コリンファースの弟が出てる回のやつ。ジョナサンファースな。
かなり衝撃的な話だが、それを明かすとネタまでバレバレなので書けないが。

図書館から本がやってきて驚く。
なんと、ラージプリントだった!

字がデカい。
16pだそうな。
でも本自体は普通だったので(頁全体に文字が広がってました)、そもそもそんなに分厚くない本なのだろう。

なんて云うか、これを読むとドラマは原作にかなり忠実に作られてることが分かる。
トロイのキャラがちょっとやな奴だ、とか、兄嫁は云っていたが、実はかなりそこらへん適当で、そんなにいやらしいキャラなのか?  と思ったりして。
(ホントにちゃんと読んでるかって話になるよな)
ドラマでも結構凄いギャグをかましてたりしたりしたけど、おまけにゲイには偏見を持っているらしい。
(トロイがだよ)

しかしそれよりなにより、原作を読んでショックだったのは、トロイが既婚者だったこと。
いや、別にホントはどうでもいいけど。
そして、一作目のドラマを見たら、彼は結婚指輪をしていた。
しかしながら、後にバーナビーの娘とトロイはちょっと付き合っていたような気がする。
結婚生活がうまくいかなかったのか知らん。

本のほうだが、久し振りに、章の中でキャラの視点が変わる小説を読んだ気がする。
同じ章の中で、視点がバーナビーになったり、トロイになったり、他のキャラになったりするのだ。
気を抜いて読むと、ワケが分からなくなる。
(ほどでもないだろうが、うっとうしい)

原作とその映画とか、原作とドラマとか、大分両方を試してみたけど、結構みんな原作に忠実ですな。
なんかここまで原作に忠実だと、映画/ドラマを見たら、もう原作読む必要ないんじゃ……?
と云うぐらい。
しかしながら、もちろん私はネイティブではないので、分かってないよアンタ! と云われるかもしれない。
へい、違いの分からない女ですよ。

あっ、ところで、バーナビー警部ってことは、Inspector って英語では、警部なんすね。
(あくまで、英国ではってことになるけど)
刑事じゃないんですね。
違うわ、彼は、Chief Inspector だった。

ドラマ見る前に読んだほうがよし。人気blogランキングへ

コリンファースの弟
Midsomer Murders
スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

suji
好きで、日本で観てました。DVDもいくつか持ってます。たしか、オーランド・ブルームが出てる回もありました。トロイが既婚者だったとは・・。衝撃の事実。
2008/03/10(月) 21:39:39 | URL | [ 編集]
シャドー
Midsomer Murders の原作ってそんな名前なんですかぁー初耳。というよりMidsomer Murders自体観た事ありません^^; なんかで聞いたことはあるんだけどなぁーこんど原作読んでみようかな!!
2008/03/10(月) 23:48:16 | URL | [ 編集]
siorin
オーランドブルーム出てたんですか? わあ、どの回だろう。
楽しみだわ。
書き忘れてしまうんですが、おイングランドだけあって、変なキャラ多いですよね。

そう云えば、昨日見たトロイは、女性の警官と仲良くしてましたが、ふられちゃいました。
いひひ
2008/03/11(火) 20:20:25 | URL | [ 編集]
siorin
Midsomer Murders はABCでやっている、多分。と思います。
しかし、図書館でもDVDを借りられます(ただし、なくなっている巻もある)字幕は付いてないけど、英語は比較的聞きやすいです。
意味分からないとおもしろくないので、英語の勉強になりまっせ~
どこからでも見られますのでぜひどうぞ。
2008/03/11(火) 20:24:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット