From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
外国の赤ちゃんに受けた歌

昨日、旦那が勝手に甥っ子の世話を引き受けたので、疲れ切っているのにも関わらず、一緒に留守番しに行った。(行くしかなかったのだが、 この理由については後日)
お陰で今朝は寝た。寝倒した。

生まれたばっかりの赤ちゃんは顔が劇的に変化する。
いや~、なんかまた違ってきた気がするよ。
表情がおもしろい。最近、笑うようになってきてかわいらしい。
義兄によると、最近、彼は自分の手の存在を感じたらしく、ずーっと自分の手を眺めていたそうな。
赤ちゃんは色んなことがまだ未知なので、手だけで何時間も驚ける。
ああ、ワタシにもあんなときがあったのか。
覚えてないけど。

さて、義兄宅にたどりついたときは、ご機嫌よかった赤ちゃん
両親が出かけてからも10分ぐらいはご機嫌だったが、突如なにかに不安になったらしく泣き出す。
(表情が変わるので非常に分かり易い)
交互に抱っこしてなだめるも泣き止まない。
義兄が、歌うと機嫌がよくなると云っていたので、旦那がなんかわけの分からん歌を歌い始めた。
すると、泣き止むではないか!

あまりにも利き目がいいので驚いた。
しかしネタが尽きるとまた泣き始める赤ちゃん
これはちょっと時間より早いけどミルクを呑ませよう。
(いつも思うけど、ミルクの時間ってきっぱり大体決まってるんですか? 子供がいたことないので分からない)

旦那が用意をするあいだ、私が赤ちゃんを抱っこしていたのだが、なんか歌えと旦那が云う。
日本語でいいから歌え、と云う。
なんでもいいからと云われても、最近歌なんて歌ってないので、歌が出てこない。
そうだ、童謡だ!

そこで歌った歌が、

咲いた咲いた~

自分でもちょっとアホらしいと思ったが、ぱっと出てくるほどお気に入りの歌があるわけでもなし……

ところがこれが!
ぴたっと泣き止んだ。
前も寝入りばなに音楽聴かせてたけれど、よっぽど音楽好きなのか。
道理で旦那の歌でも泣き止むわけだ。
なんでもOKだぞ!

桃太郎だの、カラスの歌だの、思いつくまま歌い続けたが、驚いたことに寝入ってしまったではないか!
歌う歌もなくなってきて、もういっかいチューリップの歌を歌い始めたころには腕もだらりとして思い切り、寝てた!

ミルクを温め始めた旦那だが、こりゃ必要ないな、ということで、赤ちゃんをベッドに寝かせようとしたところ……

ベッドがきちんとしてなかったため、衝撃でまた起きてしまった。

交代で旦那が面倒を見ているあいだに私はご飯を食べる。
でまた、ミルクを用意するあいだ、私が赤ちゃんを抱っこして……

歌ったら泣き止むんだな、これが。
あまりにも違いがはっきり分かるので、我ながら感心した。
静かになったところで今度はミルクを飲ませたら、飲み終るころには夢の中。思わずゲップさせるのを忘れそうだったぜ。

しかし今度はしっかり寝込むまで念には念を入れ、ずっと歌っていた。
ネタ切れて、同じ歌にも飽きてきたので、ブツブツ云いながら、切羽詰って出てきたのが、

好き好き好き好き、好き、好き、愛してる

(これ分かる人は歳が……)
さすがに古すぎて、途中は鼻歌。
なんせ昔懐かしいアニソン好きだからしかたないが、なんで一休さん?
自分にもよく分からない。

ところが、ところがだ。

笑った!

おおっ、受けとるぞ!
なんか知らんけど、一休さんの歌が気に入ったらしい。
(そんなことはないだろう)

その後、旦那がなぜか弾き始めたピアノを聴きながら、完全に眠ってしまった赤ちゃんは、その後一度も眼を覚まさず……
Midsomer Murders 一本、静かに見終わりましたとさ。

(ちなみに旦那は、久し振りにピアノを弾いたため、ネタがすぐに尽き、ムーンライトソナタをポツポツ弾きながら、「へっ?」と云っていた。 おもろいぞ。当り前だけど前より下手くそだな)

ちなみに婆ちゃんが歌ってくれるのは、ドイツ語の歌だそうで、生まれながらに何ヶ国語もの歌が聴けるとは、なんて贅沢なんだ、オマエ!
(って云うな、と自分で突っ込む)

果たして赤ちゃんって、2ヶ月ぐらいだと歌で安心するものなのだろうか。
それが誰にでも通用するならば、今度どこかで試してみたいと思うのだけど。
(知ってたら自分の甥っ子と姪っ子に試したのに……)人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
次回はぜひ、ゲゲゲの鬼太郎で寝かしつけていただければと・・。花の子ルンルンのテーマ曲、もしご存知だったら、それも試してくださいー(歳がバレる)
2008/03/09(日) 20:35:18 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
あっはっは!思いっきり笑わせて頂きました。歌で泣き止む赤ちゃんか~~!私は初体験だなあ!簡単すぎるわぁ。大抵は、①抱っこでゆらゆら②毛布でラップ③おしゃぶり なんかが駄目だったらミルクに行くパターンが多いと思うんだけど・・(人それぞれですが・・)
将来が楽しみですね。
2008/03/09(日) 21:46:27 | URL | [ 編集]
siorin
ゲゲゲの鬼太郎も、花の子ルンルンも歌えます。任してください。
でも寝るかな?
花の子ルンルンは、一休さんとなんとなく路線が似てるので気に入りそうですな。
(るるるんるんるん、って。ほれ。好き好き好き好き好き好き……。リピートつながり。あれ、待てよ。ゲゲゲの鬼太郎も変わらないか)
2008/03/10(月) 19:04:57 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱり、彼は特殊ですか。
アニソンに反応するところも。
おしゃぶりまだ持ってないんですよ。買えばいいのに。
毛布でラップって、日本では見たことなかったんですが、こっちでは皆やってますよね。
新しい手法なんでしょうか。

もしかして、音楽家じゃなくアニヲタになったりして。
ま、それも楽しいか。
(怒られる?)
2008/03/10(月) 19:09:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。