From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シナモンスクロールを焼いてみた

最近、朝食にパンの変わりにケーキを作って食べている。
日曜日に作って、金曜日までに食べ終わる。
バナナケーキ毎週作ってたのと、旦那の買ってくるパンが気に入らないのもあり、朝にケーキを食べると云う不健康な習慣ができてしまったのだ。
そして旦那も食ってるし。
(パンの上にまだ!)

ケーキと云っても、クリームがのっているわけではないし、砂糖はレシピよりどんどん減っているし、量もちょっとだし、影響はないと思う。
ないと思う根拠がないところが怖いが。

土曜日にチャイナタウンで、グルテンパウダーってのを買った。
これを使うと、普通の小麦粉(こっちでは、小麦粉と云えば plain flour)が強力粉並に使えるとか。
よく分からんけど、誰かが書いていたのを読んだ。
割合とかさっぱり覚えてないけど、とりあえず安いから適当に使ってみるぞ。

というあいかわらずのいい加減さで、適当にパンを焼いてみた。
plain flour でも平気でパン焼いてたけど、今回はちょっとだけ強力粉に近いか?
試しに500gのうちの100gをグルテンパウダーにして、残りをplain flour (てか、ウチではself raising しか買わないから、self raising だけど。(self raising にはベーキングパウダーが入っている)) で牛乳の代わりに豆乳を使った。
プリンに豆乳使うのは味にかなり影響するが、パンだったらあんまり分からんヤロ。

旦那がミルクがダメだと云うのに、強硬に(血迷って)買ったバターも使わないとと思い、こっそりバターを入れる。 (油もマーガリンも切れかけで……)60gのところを勝手に50gにする。
レシピのイースト、500gに対し、30gとか書いてあったのを4gにする(減らしすぎ?)。だって、 できたときなんぼなんでもそれじゃイースト臭すぎて。

 イースト液を作って、それを豆乳に混ぜりゃ良かったのに、めんどくさがりなもんで、 豆乳に砂糖を混ぜたところにいきなりイーストを投入する。
これ、ちゃんと発酵するかいな?
いつもは、ぶくぶくして来たのを確認するのだが、なんかよく分からないまま、コネに突入。

あんまり捏ねなくてもなぜかすぐにとってもなめらかになったので一次発酵へ。
余熱を待つオーブンの前にボウルを放置。

作る前からすでにスクロールにする! と決めていたので、旦那が買っていたスルタナ(レーズンですな)の最後のちょびっとと、 クルミの刻んだのを用意する。
そう云えば、旦那が買ってきてくれたシナモンがあったから、それを入れよう。
と思ったら、シナモンスティックって固いんですねえ。
いったいこれをどうしたら?
一瞬悩んで、引っ越して行く友達にもらったグラインダーを思い出し、それに放り込んで無事シナモンパウダーができた。
これをさきほどのクルミとスルタナに加え、思いつきでアイシングシュガーを加える。

生地は二倍に膨らんだか?
よく分からないまま、生地を延ばし、過去の記憶をたどりつつ、その表面にバターの代わりにグレープシードオイルを塗る。
後はクルミとスルタナをその表面に撒き、ロールケーキのように撒いて適当に切る。

そして二次発酵して、オーブンへ。

オーブンの中でも膨らんでいた……。
(それは発酵なのか、ベーキングパウダーのせいなのか??)

一回どうしてもアイシングをやってみたかったんで、やりました。
シナモンスクロール
アイシングシュガーをヨーグルトで溶いただけだけど。昔懐かしいでんな。

ちょうど旦那の誕生日だったんで、なんか特別なことをしてもらったように旦那は感じたらしい。
作った本人は実はあんまりそんなことは考えてなかったんだけど。
とにかく喜んでもらい、一杯作ったスクロールは、あっという間にもうほとんどなくなった。

がーん! 今週の朝食だったのに!
ま、また作るか。
(でももうスルタナはない……)

どうでもいいけど、こんなにレシピを変えても、パンはしっかり焼けていた。人気blogランキングへ
な~んだかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

cherry
パンやで売られているパンみたい。
結構適当なレシピでもちゃんと焼けるのね。
私、パンだけは作ったことないんだけど、(自慢じゃないよね)でも作ってみたくなりました。
きっと創りだしたら面白くなって、いろいろやってみたくなるんでしょうね、普通。
2008/03/04(火) 19:29:30 | URL | [ 編集]
プリシラ
なので 今度我が家に来て焼いてください~。かなり遠いけどw

レーズンないなら 林檎なんかいかがでしょう?健康的でいいですよ。
2008/03/04(火) 20:38:21 | URL | [ 編集]
MINKEY
やりますな~。私の作るパンは、発酵が待てない性格なので一度もうまくためしがなく・・・。私このsiorinさんの作ったパン大好きなんですよね~。トライすべきか。。。
2008/03/05(水) 08:10:36 | URL | [ 編集]
siorin
パン作りははまりますよ~
暑いとよく発酵して、てかは焼く発酵していいですね。
でも私はレンジで発酵です。
一時期流行ってたアレです。でもレンジ使うのは、イースト液を作るときだけだから違うかな。
2008/03/05(水) 17:10:39 | URL | [ 編集]
siorin
授業で作ったときは、リンゴ入ってました。でもウチって、リンゴが常備されてないんですよ。私もリンゴ入れたかったけど。
リンゴとレーズン(やっぱりレーズンか!)
リンゴはグラニースミスです。
(いやなんでもいいけど)

パン、焼かせてもらいます。
出張パン屋……

でもピザ台作れたら、あとひと手間ですよ。
2008/03/05(水) 17:29:08 | URL | [ 編集]
siorin
私はレンジで発酵。
レンジで発酵って云っても、イースト液をレンジで作るのがメインなんですが。
あれをきちんとできれば、パンはできるのではないかと。
やっぱり、新しいオーブンで焼きたてパンですよ。
ああいいなあ、新しいオーブン。
2008/03/05(水) 17:31:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
