From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
恐怖の30日連続装用コンタクトレンズ

コンタクトレンズとかたまに使いたい。

と口走ったばかりに、サンプルの使い捨てレンズをもらい、翌週また行く羽目になってしまったOptometrist

使い捨てレンズと云えば、私が使ってたころは、Bausch & Lomb と Johnson & Johnson しかなかった。
いやあったかもしれんが、近所で手に入ったのはこれだった。
しかしいまや色々な会社が色々なものを出している。
私がサンプルでもらったのはスコットランドって書いてあった。
使い捨てなのでソフトである。
ハードで使い捨てはないのよね。

ソフトレンズは最初使っていたのだが、ワタシは入れるのが下手くそで、ついぞ一回で入った試しがない。
しかし使用したのははるか大昔だったのでそのことをすっかり忘れていた。
そして久々のソフトレンズ装着。

無理。

全然無理だった。
結局、出かける予定があったので、そのままレンズをケースに戻し外出。
帰ってきて再度挑戦してみたが、もーなかなか入らなかった。
あいかわらず、レンズを入れる腕は上達してなかった。

そんなわけで、こんなんは絶対使えるわけがない!
と一回で、使用を諦めた。

きっぱりはっきり、ソフト入れるのが下手くそです、とOptometrist に云ったところ、あっそうですか、 とすんなり引き下がるはずもなく、使い捨てソフトの30日連続使用ってやつを勧められた。

さて、コンタクトレンズ業界と云うのも最先端のテクノロジーなのか、私が使用してたころから大分変わった。
私のころは、一日使い捨てと、一週間使い捨てがあったのだが、質はそうよくなかった。
使用者として思い出すのは、あの異物感。かなりのもの。
使用し始めてから知ったのだが、品質管理がよくなく、トラブルもあったらしい。
ところが、サンプルでもらった使い捨てレンズは入れるまでにかなりストレスがたまるものの(それは私のせい) 入れた後は恐ろしいぐらい異物感なし。
あれはホントビックリした。
レンズの質の向上を身をもって知った。
一方昔の使い捨て、最初は一日使い捨て、後に一週間連続装用のを使ったけれど、ある日目が痛くて使えなくなり、 眼科で見てもらったら目に瑕はいってた。

現在の使い捨てコンタクトはと云うと、1日のものと30日のものがあるらしい。
30日と云っても、30日ずっと入れっぱなしなわけではなく、寝る時は外して普通に洗ってケースに保存するらしい。
えっ? でも使い捨てと違うん??

いや、使い捨てでも30日使わなければ、ずっと使用可能なのだ。
だから、ケースと洗浄液が別売りである。
毎日、外してもいいし、一週間連続装用してもOKときた。
とここまでが、disposable contact lens

私が勧められたのは、30日連続使用の extended wear というやつ。
何が違うのかというと……
突っ込んで聞かなかったが、普通の使い捨てと違い、これは30日一度も外さなくてもOKなものらしい。
もちろん、外したかったら外してもいい。30日までは洗ってもう一度使える。
つまり、一度入れたら30日間、レンズを入れる必要も洗う必要もないのだ!
レンズの質はかなり良く、酸素を通す。

装着が下手なのでソフトはいかん! と思っていた私には、魅力的な話。
ソフトって洗うのも、ハードと違ってめんどくさい。
ハードは痛いと云う人もいるけど、ソフトより断然簡単なのだ。
が、30日に1回しかあの手間がなく、しかも洗浄しなくてもいいとなると、一気に気が変わった。
昔、使い捨てで目に瑕が入った、と云う話をしても今のレンズは高品質だからとあっさり云われる。

これはもう、使ってみるしかないだろう。

最初のレンズはお試しで無料ときた。
おまけに下手くそな私の代わりに、検眼士自らが入れてくれた。
(あっさり入りましたがな)
装着した感じは、全然違和感ない! それどころか、どんなに目を見開こうともレンズが安定している感じだ。
一日使い捨てのものより質がいいと云うから、かなりいいに違いない。

レンズを装用中は、朝と夜、目薬を差すだけ。
充血したり、痛みを感じたりなどの異常を感じたら、レンズを外して検眼士のところへ連絡しなければならない。
一週間後に一度見てもらい、次は一ヵ月後。その後は半年ごとに検眼。

てなわけで今日が三日目。
今のところ何の問題もなし。
目の状態がOKならば、このまま使い続けるかも?!

久し振りにメガネなしの生活で、ないメガネのズレを直そうとしたりしている私だ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
こんなに身近に30日間レンズ使用者が出るとは思わなかった!
ちなみに私が勧められたのは30日間のハードです。(だったと思います。ハードのカタログの中に入ってたので。両目で$380だったかな)
使い心地結果報告宜しくお願いします。
2008/03/03(月) 19:30:34 | URL | [ 編集]
Yu-j
今は30日連続可なんだ。技術の進歩だね。俺は昔7日間連続を使ってたなぁ。
え、今?
3年前にレーザー手術受けたのよ。(何気に自慢?)
いいよぉ、レーシック。超おススメ。
同僚も俺にそそのかされてまさに今日、レーシックの検査受けに行ったよ。
どう?
2008/03/03(月) 20:16:39 | URL | [ 編集]
プリシラ
技術の進歩を感じます~!
Yu-iさんのレーシックも羨ましいけど 私は10万人に一人くらいいる角膜異常の持ち主で レーザーをあてると眼球が破裂する…と言われました。
こわーーーーーー!
いや 本当に最後の最後で発見されたから ものすごーく腕のいいお医者さんだった(眼科医長)のですが その話を最初にみてくれたお医者さんに言ったら 「やっぱりあの先生ならではだよね~ 見逃してました」って言われました。

でも オーストラリアで診断なんか受けたら そんな異常絶対に見逃されて 失明…ってことになりそうで怖い。
やっぱり日本のお医者さんは偉大です!
2008/03/03(月) 20:40:41 | URL | [ 編集]
siorin
ハードの使い捨てとかあるの?
それは教えてくれなかったぞ。
イヤ待て。両目で$380てことは、使い捨てじゃないのかな。
コンタクト、今のところ順調。
入ってる感じがしないぐらいです。
しかし、30日はまだまだ先。
これからどうなるか、また報告します。
2008/03/05(水) 16:45:35 | URL | [ 編集]
siorin
私はレーザーはダメだ~
怖すぎる。絶対できません。
メガネに戻ってもいいと思ってるぐらいなのに。
目に傷、じゃなくて、切れ目を入れると云うか(表現が悪い?)見ただけでこれはあかん、と思いましたね。
なんかあったら怖いじゃないですか。今のコンタクトも、母親にやめとけとか云われてしまったし……
2008/03/05(水) 16:51:03 | URL | [ 編集]
siorin
見逃してました、って、見逃されたままだったら怖いじゃないですかね。よかったですね、見つけてくれて(涙)。
しかし眼球が破裂するって、想像しただけで恐ろしい。
眼がなくなっちゃうんですかね。
ぎょえええ
2008/03/05(水) 16:52:52 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
