From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またしても21st Birthday そして今まで食った変なもの

久し振りにやってきました、21歳の誕生会。
(オーストラリアでは21歳の誕生日が重要)

招待されるのはこれが二回目なんだけど、一回目が姉の、二回目は妹の21歳(私のじゃないよ、もちろん)。
同じ場所でやったんだけど、思い出通りうるさかった。
いや~、音楽がガンガン響いて、話なんて聞こえるもんじゃない。
ただでさえ分からんのにやめてくれ。

しかしながら、パーティーでのスピーチは、最初に較べてなんて分かること。
前ははっきり云ってなんか全然分かってなかった覚えがある。
一番分からないのが友達のスピーチ。若者だから?
しかし今回は分かった。全部分かったとかじゃなく、分からなかった度がかなり減ったというか。
全部分かるなんて日が来るのかどうかも分からないので、分からなかった部分があまりないのは快挙。

スピーチ以外は全て大音響の中での会話だったし、あんまり知らない人たちばかりだったので、あまり話も聞かずふらふらしてたけど、 バルコニーに出て(寒かった)旦那とその友達と食べ物の話で盛り上がった。

あれはどこから始まったのか。
そうだ、肉だ。しゃぶしゃぶ肉を買っただの、グージャーストリートにあるアルゼンチンレストランのメニューの肉の説明はやたら詳細だ、 だのという話から始まり、ワニの肉はどこで手に入るか。
ビクターハーバーのウルワースには、カンガルーどころかエミューの肉も売ってるよとか、そんな話から始まった。
そしてそうそう、ふぐ。
弟が、旦那が日本に来たらふぐとか食べに行こう、その他色々、と云っていたのだが、旦那は何を間違ったのかふぐを食うのは危険だと思っていた。
日本人は命を賭けてまでふぐを食うんだ、と私が旦那に教えたのか?
(なんで疑問形)

しかしその友達は日本のことを知っている。
ふぐはそんな危険なもんじゃないよ、とか云っているうちに、話は今まで食べた変な食べ物の話に。

やっぱり出てくるのは、鶏の足。
中国人の友達と飲茶に行ったら、きっと出てくる奴である。
私は勇敢にも食べた派だけど、はっきり云って何がおいしいのか分からなかった。骨っぽ過ぎて。
旦那も友達も食べてたけれど、友達だけが皮が結構いけると云った。

鶏の足が出てくるなら、鶏の頭もである。
友達はそれは食べたわけじゃなく、中国人が食べてるのを目撃しただけなのだそうだが、骨を噛み、吐き出したのが気持ち悪かったと云っていた。
そりゃそうだろう。
私もこの前、テレビで鶏の頭をダシ取るのに使ってたかなんかで見たけど、おかしら入りは気持ち悪かった。
(魚ならOKなのにねえ、日本人)

魚の目ン玉、私は食べないけどおいしいらしい。
親戚の子供が好きらしく(グルメやな)、出てきた料理の目ン玉を全部食べてた。
聞いただけでショックだった、あんまり魚好きではない私。
そんな私は生レバー好きだが。

そしてこれは初耳。
旦那がクジラを食べた話。
どうやら、ウチの実家で旦那にクジラを出したことがあるらしい。
(なんかの間違い違うの? おかんさん)

いまさら食べても食べなくても、クジラはすでに死んでるんだから、ここはいっちょ食べてみるべい。
と旦那は食べたらしい。
あっ、味聞かなかったな。
私は給食にクジラが出てきて食べたことあるけど、普通の肉だ。クジラは動物だからね。

さらには、ドリアン。
ドリアン、ワタシも旦那もまだ食べたことがないのだが、友達も東南アジアのどこかで食べようとして食べられなかったと云う。
そんなことしなくても、チャイナタウンで売ってます! と教えてあげた。
一回食べてみたいけど、凄い臭いらしいので、土曜日とかでないと無理だなあ。
吐いた息さえ臭いらしい。
公共の場所では食べちゃいけないそうだし。
ドリアンって売れてるのかね。

続きましては、クモ。
うわさによると、某夫人の旦那がクモを食ったとか食わないとかで、一時期湧いたのだけど、クモを食べるのはどうやらクスリのようなもんらしい。
友達の身内がクモを食べたらしいけど、クモって何に利くんだろう?

そんな勇敢なロビン、じゃなくて、勇敢な友達だけど、私の、イヤみんなのお気に入り、生レバーは気持ち悪かったらしい。
日本人って、よそから見ると結構変なモノ食べる人種なのね。
考えたことなかった。

最後はアボリジニが食べているイモムシ?
彼らは生で食べるらしいけど、友達の身内はちょっと火を通して食べたらしい。
ナッツのような味がしたとさ。

イモムシはさ~、骨ないからいいよね。
なんか中身は液体っぽいイメージがあるけど、聞いてみるとちゃんと肉らしい。
なかなかに脂が入っていて、ということはうまいんだな、きっと。

その後も蛇だの、ネズミだの、コウモリだの色々出てきたわけだけど、私いつも思うに、動物はいいけど、昆虫はどうも。
しかも、ゴキブリだけは絶対イヤだ。
昔テレビでやっていたけれど、ゴキブリだけはイヤ。
クスリにもならなさそうではないか?

なんて云ってて、実は豚の耳を韓国で試しに母が買い、結局恐れをなして食べなかったワタシ。
たかが豚の耳なのに、人間小さい。
ゴキブリどころか、魚の目玉も無理なのでございます。
応援よろしく! 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
豚耳はくらげのような食感です。タイではメンダーという、ゴキブリちっくなものを食べます。私はタイで育ちましたが、これとドリアンだけはNGでした・・。
クモ食べられるんですかね。子グモだと、ふりかけっぽいイメージが・・。
2008/03/02(日) 20:22:41 | URL | [ 編集]
siorin
豚耳ってくらげみたいなんですか。じゃあ、ワタシ食べられたはず……
そのときは想像力が先だって……
ゴキブリっぽい、それはイヤ。
体に悪そうです。
味はどんななんでしょうね。苦そうだけど。
ドリアンはやっぱり匂いですか?

タイ、いいですね~
行ったことないけど、食べ物うまいので一度行きたいです。
タイ料理とか作るんですか?

ところでクモ、食べられるならウチにいっぱいいるんですが、アメンボのような細いクモなので腹の足しにもならないだろうなあ。子グモのふりかけ、ってなんか食べられそうな気もするけど……
気のせいでしょう。
2008/03/02(日) 22:41:42 | URL | [ 編集]
cherry
でも考えたら、日本人が普通に食べてるタコやカニ、あれ、外国人からすると信じられない食べ物なんですよね。
もし私も日本で育ってなかったら、きっと食べられないだろうと思うし、そんなもの食べる日本人理解できないだろうな~。
食べものの好みって、育った環境がすごく大きいなって思います。
ちなみにかにもたこも大好きです。
でもAUSでは小さいたこは売られてるよね。
食べたことないものは、やっぱり・・。

そういえばドリアン、タイで思いっきって挑戦したら、ワタクシ的には美味しかったです。
凄くまずいと思って食べたからかもしれないけど。
これは全くの予想外でした。
クモとかはいくらお金を積まれても嫌です。
(って、誰もそんなんことに大金積まないか)
2008/03/03(月) 09:05:18 | URL | [ 編集]
siorin
そうですね。日本人って外人から見たら変なモンばっかり食べてる奴らなんですよね。
エビ、タコ、イカが Yuck! だなんてshock!
ただその場合、自分だけがうまいものを独り占めできると云う特典がありますが。
(魚の目ン玉なんて、私は競争に参加しないし)
前に一度オーストラリア人の女の子と魚屋の前を通ったら、匂いがすでにダメだと云われました。そこまでか!

ドリアンはおいしいって噂では知ってるんですが、匂いが凄いらしくてそれが恐怖です。
cherryさん、勇気がありますね!
私も今度、なんかのイベントごとのときにシャレで買ってみようかしらん。
一家で臭いに悶えるという……
2008/03/03(月) 16:35:54 | URL | [ 編集]
プリシラ
おいしいですよ。台湾料理屋さんでスライスしてあったのいただきました。豚足とか 豚鼻とか かわいそうだなぁと思いながらもおいしく食べて 人間とは業の深い生き物だよなあ~と。

そういえば タイの屋台で昆虫のいためものを売っていましたが それはイサーンという タイでもバカにされてる田舎の郷土料理なので ふつーのタイ人は食べないと聞きました。ドリアンもシンガポールで食べましたが そんなに臭くはなかったですが 外で食べたせいかもしれません。でも ふつーにパイナップルとかの方がおいしいと思います。

こわい食べ物として 羊の脳味噌はいかがでしょう?私は遠慮しときますが…。
2008/03/03(月) 20:47:07 | URL | [ 編集]
suji
やっぱり、においが・・・。タイ料理といえるかどうか、作れるのは、空芯菜の炒め物だけです(笑)タイの食べ物は、私は屋体系が好きです。レストランもいいけど、庶民的なもののほうがパンチが効いてておもしろいので。ぜひタイに行ってみてくださいませ。
2008/03/03(月) 22:57:11 | URL | [ 編集]
siorin
羊の脳ミソは食べた気がする。
授業で料理したんですよね、多分。
旦那によれば、義母も脳ミソをよく料理していたとか。安かったんだろうか。ウサギも料理してたらしい。(それは私も頂いた)

豚耳おいしいんですね。
なんとなくこっちでも食べられそうな気がするけど、なぜか見たことないような。
ドリアンは外で食べたらにおいがよく分からないんですかね。それともにおいを特別抜いたとか?
できるのかそんなこと。
2008/03/05(水) 16:56:02 | URL | [ 編集]
siorin
空芯菜の炒め物。炒め物は私もできそうだ! でもイマイチどれが空芯菜か分からないところが……
アジアン野菜の炒め物ってうまいですよね。

タイの屋台、旅行者が食べてもOKですか。
だったらぜひ試してみたい。
2008/03/05(水) 16:59:01 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。