From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリアでの運転免許

ということで、眼の検査に引き続き、これを逃したら今度はいつ免許センター(と勝手に呼ぶ)に行けるか分からないので、 すぐ行こうと云うことになった。

そのとき私たちがいたのはノーウッド。
そう云えば、この辺に免許センターがあるらしい。
と話に聞いていたので、家の近所まで戻るよりそっちへ行こう、と提案したが、旦那は地図をにらみつけ、 どっちも同じぐらいの距離だから戻ると云う。
でも、今って例のClipsal 500 (カーレース)やってて、道路が混んでいる。
もし間に合わなかったらどうするんだ?

ノーウッドからカーレースの場所が近いため、うるさいのなんの。
興味のない人間には絶対迷惑だ。
ワタシなんぞ、車に興味がないので、そんなもんが走るのを見て何がおもしろいのか分からない。
(弟が見てる、パチンコの番組とかもさっぱりおもしろさが分からんぞ!)
自分が住んでるときは気づかなかったけど、なんつう騒音!
多分、家の中に入ったらあんまり聞こえないんだな(出不精)。

思ったよりスムーズに家の近所の免許センターまで着いたはいいものの、入り口に人影!
またしてもあの、長い行列か? と一瞬、嫌気がさしたものの、なんと改善された免許センターは整理券が出る機械が置かれてあった。
やればできるじゃないか、オーストラリア
毎回毎回、銀行とか立って待たされるのたまらんし。どこもこういうふうにならないかな。
(他州はどうだろう)

前回行ったときの書類を持ってけばいいんだろ、と思ったが、もう5月のことだったんで覚えてない。
(ということは去年じゃ)
整理券の番号が出たのでカウンターまで行ったら、あんまり愛想よくないおばさんが「理論のテストは受けるのか?」と聞く。
えっ? そんなの聞いてないよ。
どこから来たんだ、と聞くので、日本からだと云ったら、調べてくれて必要ないわ、と云う。
そうだろう、そうだろう。

5月って書いたままの申し込み書類だったせいなのか、住所の確認とかはされなかった。
あっさり、日本の免許を返され、1年から10年まで免許選べるけどどれにする? と聞かれる。
ええっ? そうなんですか?
金額が違うので、思わずカウンターから旦那を呼んだ。
そしてなぜか3年の免許にする。
後から考えたら、10年のがお得だったと旦那。遅すぎだ。

この後が悲劇!

免許と云えば、写真だ。
写真撮りますからあちらへ、とか云われて行ったはいいもののふと思い出した。

ヘルペスのカサブタがまだ取れてない!

しかしカサブタが取れるまで待ってる時間もない。
3年、カサブタつきの免許証と付き合わないといけないのか!!!
さすがのワタシもちょっと戸惑った。
免許の写真なんて度々見るもんでもないし、大体こっちの写真って皆ぼやっとしてるから(TAFEの学生証がそうだ)分からんかもしれんけど。

必死でカサブタの面積を減らすも、全部は取れず、否応なく写真撮影終了。
2週間後に送られてくるのが楽しみだなあ!(嘘つけ)

免許センターを出た後で、旦那がカサブタを触ったら、あっさりカサブタはがれましたとさ。
一足遅いッつうねん!

カサブタ、どのぐらい目立って写ってるかな。
ちょっと楽しみ、……って楽しみにするなって。

応援よろしくお願いします。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
QLDは最長5年だった気がします。
当然5年にしました。
その場で15分くらい待ってたらもらえたんですが SAちょっと不便ですね。

こちらで撮った免許やパスポートの写真は 別人だ…としか思えないような写真なのは なぜでしょう。日本の写真なら 本人なのに。
2008/02/24(日) 11:41:23 | URL | [ 編集]
MINKEY
↑プリシラさんに同じく、ゴールドコーストも10分くらいでできましたよん。恐るべしsa
2008/02/24(日) 14:52:34 | URL | [ 編集]
siorin
州によって違うんですね、免許の期間。私はなんかパスポートみたいだよ、って思ってしまいました。
とりあえず、取りに来いって云われないだけマシだと思いました。
どうせ車ないし。
自分の車が欲しい!
まあ、買わないですけどね。

いやあ、写真が楽しみだなあ!
2008/02/24(日) 16:57:54 | URL | [ 編集]
siorin
私もすぐもらえてもいいと思ったんですが、別にもらえなくても急いでなかったのでいいかと。
どこも早いですねえ。
ウチの地元も時間かかった気がするんですが。
2008/02/24(日) 17:04:20 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
