From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那のメガネ

今朝は用がある、と云ったら、丸一日休みをくれた。
これは儲けた! 日中宿題ができる! と思ったら甘かった。

休みのうちに、ついでだからあれもこれもと思ったら、一日中ずっと外出となってしまった。
まず、ついでだからと旦那が入れた目の検査の場所が遠い!

場所が分からん、とか云って、地図を確認してから走り出すもホントに遠かった。
何を思って、こんな遠い場所にわざわざ目の検査に行くのか?
以前から、毎年目の検査をしたほうがいい、と手紙を送ってくるところだとは知っていたが、なんでこんな遠いところを最初にワザワザ選ぶかな。

尋ねてみれば、かかりつけの医者に紹介されたからだそうで、行き始めたころはすぐ近くにあったそうな。
そこには昔からの記録があるし、度々行くもんでもないので構わないかとそこに予約を入れたそうな。

それもそうだよな~

こっちでの運転免許をもらうのに、目の検査が必要とあり、そのまま手続きをしていない。
いい加減にしないと、日本の免許の期限が切れるわ。
と思ったが、どうやら期限切れる前に免許証を作れるぞ!

目の検査の手紙を無視し続けてきた旦那も今回は私と一緒に検査だ。
と云うのも……

寄る年波には勝てず、とうとうメガネが必要になったらしい。
腕の長さで足りなくなるまで頑張るかと思ったが、どうやら限界まで来たか。

さて、私はこっちの眼科のシステムがよく分からんのだけど、ついたところは眼鏡屋だった。
イヤどう見ても、眼鏡屋にしか見えんのだ。
日本でも店で検査してくれたりするが、なんとこっちでは、眼圧とかそんなものまで診てくれる。
そこまできたら、もうちょっとした眼科だろ??

旦那によると、それはoptometrist (検眼士。初めて調べた)でメガネの処方が出来る。
眼科医は、ophtalmologist で、眼の病気とかがみつかったら、検眼士が紹介してくれるそうな。
なんだか区切りが分かりにくい。
しかし眼科医云いにくい(英語のほう)なあ。

旦那メガネをかけると、旦那の父親に見える。
おおっ、教授。
10%増しで賢そうに見えるから得だな。
なかなかメガネが似合っている。でもおじいさんがかけるような大きなフレームのメガネをかけると、ホントにお父さんに見えるから恐ろしい。
旦那の兄ちゃんのはそんな感じ)

メガネ初心者の旦那は、これは僕ではないみたいだ、とか云う。
ちょっと細めの、下の縁がないタイプのフレームが似合ってる。
ということで候補が上がったが、レンズが185ドル、フレームが250ドル~で、メガネ初心者の旦那は案の定渋った。
最初は、そこらへんの薬屋で売ってるやつでいいとか云ってたからねえ。
そんな高いもの買わなくてもいいとか思うよなあ。
私のメガネも、フレーム買い換える気力なくて、大分長いこと同じのを使っているし。

今のメガネはセールのときに買ったもんなあ。

そうだ! セールのときまで待ったらいいんだ!
とそのとき、心の中で思ったが、まだ店の中、それはさすがに云う勇気がなかった。
高すぎる買い物に、旦那は即決せず、私がコンタクトのことを口走ったため来週また来る羽目になったこともあり、 とりあえずなにも買わずに帰ってきた。

帰りにノーウッドで中古品の店に寄り道。
いつも失くすか壊すかするので、行けば必ずチェックするサングラスをチェックしていて、これなんかどうだ? と見つけた誰かの老眼鏡(ああっ、 ついに云ってしまった!)。

これがなかなかいいフレームだった。

なんでこんな老眼鏡、売ってるんだ?
誰かこれをかけて、亡くなったりとかしてないのか? (いやしている)
心の中でだけでなく、思わず口にしてしまった。

なんと1ドル50セントと、私の5ドルちょっとしか入ってなかった財布からでも買える値段だった。
(旦那は財布を忘れてきた)
これでOKなら、レンズだけ入れてもらえばいいな。
(レンズだけ再利用ってのは反対に難しいらしいが(経験済))

いいフレームって、難しい。
顔の形とか、雰囲気とかあるし、私にとっては軽くて、顔に似合ってりゃそれがいいフレームだ。
なにもブランド物とか必要ない。
とりあえず、あの1ドル50セントのフレームにいいレンズ入れたらいいよなあ。

ただ、サングラスのように失くしたり、壊したりしてしまわないかが心配だ。
落としたり、踏みつけたりしたことがある私(あれは財布に痛い)。
なので、旦那の友達が持っているハードなケースに入るスリムな老眼鏡がいいと思うんだけど……人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
私も同じ日にしました!コンタクト作るんですか??私の行った店は保険なしの値段でソフト200ドルちょっと~、ハード300ドルちょっと~でしたよ。でもソフトは1年しかもたないので、2、3年もつハードの方がお徳かも。初め2週間くらい目、痛いですけど…
2008/02/23(土) 06:43:24 | URL | [ 編集]
siorin
いやいや、コンタクト作らないよ~。なんとなく、口走ってしまったけど、絶対毎日しないので使い捨てとかたまに使いたいとか云ったら、サンプルをくれたの。
幾らするのか知らんし。
使うのかどうかも分からない。
サンプルもまだ使ってないし。
うーん、どうしよう。
見たこともない使い捨てコンタクト。スコットランド製だって。
2008/02/23(土) 22:45:02 | URL | [ 編集]
プリシラ
ずっとコンタクトだったんですが 期限が切れてから眼鏡なので こうやってお値段がわかるのは嬉しいです。問題は 私はソフトを使ったことがないため 使用が怖い~!
やっぱりサンプルでも貰いに行くのがいいでしょうか。
2008/02/27(水) 18:52:18 | URL | [ 編集]
siorin
絶対ハードのほうがいいですね。
ソフト嫌いです。
てか、試しに入れてみたら、入りませんでした。どうしても指にくっつく。
そのまま捨てたろかと思っちゃいましたよ。
どうしてもコツが分かりません。

ハードのほうが目によいし。
でも、高い。
ハードなんか買った日には、真面目に毎日装着しなくてはいけなくなってしまう。
めんどいなあ。
2008/02/27(水) 22:12:13 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。