From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

ワニの肉

今日、テレビで The Cook and The Chef という料理番組を見ていてふと思った。

ワニの肉ってどこで買えるんだ?

オーストラリアならではで、カンガルーだとか、ワニだとか、エミューとか、コアラとか(それはない!) がレストランのメニューに見られることがある。
てか、コアラ以外はホントに食べたのだが、テレビでワニ料理レシピを公開しているのを見るまで、ついぞ考えたことがなかった。

カンガルーは結構簡単に手に入る。
いや、スーパーにだって売っていた。
セントラルマーケットには、カンガルー肉専門店みたいなのもある。
しかし、ワニ肉はどこに売っているのか?

テレビで料理法を紹介するぐらいだから、手に入らんことはないのではないか。
しかもこれ、アデレードで撮影しているはずだ。
てことは、アデレードで手に入るのか?

ワニの肉なんて、特別手に入れなくても味はなんとなくチキンみたいなので、鶏肉を使えばいい。
いやいや、そういう話じゃなくて、ワニの肉って一体いくらでどこで売ってるんだろう。

考えてみれば、ワニ料理を出すレストランはアデレードにも(数えたことはないけど)何軒かあるし、 ということは売ってるところがあってもおかしくないはずだ!

と思い、旦那に聞いてみた。

ノーザンテリトリーとか?

なるほど、それは頷ける。
ワニ一杯いそうだし。まだワニ出現地点まで行ったことないけど、ノーザンテリトリーの果てまで行く予定だったとき、 心配性の義母にワニには気をつけろと口酸っぱく云われてビビったものだ。
ワニ食べるんじゃなくて、ワニに食べられるからと。

でもそれはアデレードじゃない。

と云うと、ググってみろと云う。
で、ワニの肉供給 アデレード で検索をかけてみたが……

一件発見!

どこだ? と思ってさっと読んだら、客先はホテル、レストラン、カフェ、病院とあった。
後はワニジャーキーとか、それはつまみだろ!
ハンドバッグとか、ワニウォッチングツアーとか(食えない)。

アデレードで個人がワニ肉を購入することは不可能なのか?

そう云えば、一度セントラルマーケットの入り口辺りにある一番目立つ肉屋で、スジ肉あるかと尋ねたところ、ない!! と云われた。
スジ肉すら手に入らないのなら、ワニ肉なんてもっとか?
いや、ワニ肉のほうがスジ肉よりは手に入りやすいだろうか。
(しょうもないランキング)

私が知らないだけで、もしかして「えっ、ワニ肉、XX で売ってるじゃん!」とか軽く云われたりしてな。
まあ、売ってるところが分かっても、買うわけではないんだけど。

海外からお客様が来たから、今日はワニ料理ね。

なんてことはないだろなあ……
(カンガルーはあり?)人気blogランキングへ

ワニ料理のレシピはこちら
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

junkomabob
普通の肉屋で見たことあります。需要が少ないからめったに仕入れないみたいですけど、肉屋さんで予約すれば仕入れてくれるはず!肉屋にもよるけど、ちゃんとあらかじめ予約すれば、薄切り肉とか、けっこうちゃんとしてくれるところもあります。ハムみたく薄くして!って言ったのに5ミリくらいの厚さの肉屋もいるけど・・・。運ですね。
2008/02/21(木) 11:10:23 | URL | [ 編集]
siorin
情報ありがとうございます。
その意気で、生レバーとか、スジ肉とかも手に入るかしらん。
ワニっていくらぐらいなんでしょうねえ。

今度、試しに買って料理してみようかなあ。買ったらブログで紹介しますね。
(買うのか?)
2008/02/22(金) 21:48:49 | URL | [ 編集]
MINKEY
私もワニの肉見たことも食べたこともないですね~。考えたことすらなかった・・・。高いんでしょうか。
食用ワニ。筋肉だらけで硬そう。。
2008/02/23(土) 08:09:35 | URL | [ 編集]
siorin
ワニ、値段が非常に気になりますね。
カンガルーもそうだけど、あんまり脂肪がない、てか、全然脂肪なさそうな肉は火を通しすぎると固くて食べられなくなるので、そこらへんが気を使います。
でも値段手ごろなら、本気で日本から家族が来たりしたらワニ料理を作ってもいいかなあと。
喜ばないか?
2008/02/23(土) 22:49:13 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット