From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

豚まんが食べたかったんやもん

昨日帰ってから、旦那が夕食を作っているあいだ、思い立って肉まんを作った。
いや、ホントはあんこがあって甘いモノが食べたかったので、あんまんでも作ろうと思ったのだった。
パンを作るのはメンドイと思ったのだ。
しかし、よく考えてみるとどっちもイーストを使う。あんまり変わらないじゃないか。
しかも前から肉まんを一度家で作ってみたいが、ラードとか必要なのか? とえらく身構えていたのに、なんで思いつきで肉まんかな。

実はアマゾンで「北京小麦粉料理」ってのを買って以来、小麦粉料理作りに拍車がかかっている。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

チャイナタウンで、飲茶の店ではおなじみの中華せいろまで買ってきた。フタが別料金で10インチのせいろとフタで10ドルした。
こうなったら使わないといかんだろう。

と思って最初に作ったのが花巻。
冷蔵庫に、オカンが送ってくれた黒ゴマペーストがあったのを使わなくてはいかん! と思ったのだ。
(とりあえず、黒ゴマ豆乳プリンとか、作って食べてるから! とこれを読んだ家族が母に伝えること。伝言版かここは!)

黒ゴマペーストに黒砂糖を加えて、生地に巻き込む。
似たようなのがあったんで(レシピはゴマペーストだった)、これでもいけるだろうと思ったのさ。
結果はこれ。

hanamaki

カメラが良くない上に、写真の腕も良くない上に、きれいに撮ろうとも思わなかったので、なんか悪魔の食べ物のようだが、 黒いのはタダの黒ごま。
ゴマ好きにはたまらない(多分)。

これと同じ工程で肉まんも作れるってので、ふら~っと作り始めてしまったのね。
いや、あんまんか。
どうせ作るなら倍量で、と思い400gの生地を作り、半分にあんこを詰めて、こんなにあんまんばっかりやっぱりいらないと、 冷凍庫にあったすでに火を通した牛ミンチに味付けた。
なんていい加減なんだ!

我ながら、あんなに身構えていたのに、こんなんでいいのか? と思いながら、これでおいしかったらラクでいいなあ、と夢を見る。

やっぱ肉まん作るんだったらスタイルからで、中華せいろは欠かせない。
とちょっとだけ思っていたのだが、使ってみるとやっぱり中華には中華せいろがよろしいようで、いい具合に蒸気が抜けて、 蒸し上がった肉まんの表面はさらっとしていた。

出来上がったのは夕飯の後だったので、肉まんは今日の弁当だった。
弁当に自作の肉まんってわたしゃ中国人か。
(ちなみにクラスメートの中国人が手づくりの肉まん持ってきてました)

お味はまあまあ。
やっぱり、きっちり餡を作るのが理想やなあ。
(まあ、これでもいいっちゃいいけど)

でも食べながら思った。

豚まんのほうが良かったのに……

やっぱり中華は豚でんな!
(でもクラスメートの肉まんはラムだった)人気blogランキングへ


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
わ~~すごいおいしそう!!!
ごま大好きです^^

今度は豚マンに挑戦ですね?^^
2008/02/14(木) 10:27:57 | URL | [ 編集]
siorin
気を遣っていただいてありがとう。
でも、ゴマ好きならきっとおいしくいただけると思う一品です。

実は旦那が豚肉は僕に合わない、と申しまして、どうも買い辛いのですが、やっぱり豚肉でかぶりついたら肉汁がじわ~と出てくる豚まんが作りたいです。
ピザまんとか、鶏まんとか。
うん、やっと日本ぽい。
2008/02/14(木) 17:22:13 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット