From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Accounting ふたたび、とMYOB

ついにTAFE が始まった。
と云っても、今回週一なんで大したことないんだけど、やっぱり火曜一日で3科目と云うのはちょっと大変か?
朝8時半から6時までノンストップ、じゃなくて30分休みで勉強だ。
高校生のころはそれどころじゃなかった気もするのだが、今となっては長すぎるんじゃあ? とか思うのは、オーストラリアに慣れたせいか、 それとも単なるぐうたらなのか?

しかし、一科目が3時間とかだから、結構だれるんだよね。
休み時間があるったって、20分ほどだからねえ。やる科目によってはどっと疲れる。
でも今回の時間割、結構大丈夫だった。

まず最初が、MYOB = Mind your own business という会計ソフトの授業。
パソコン系は好きなので問題なしと思い取ったのだが、やっぱり問題ナシだろう。
(いや、始まったばっかりでさっぱり分からないんだけど、今まで問題だったことないし)

昼イチは気分も新たに法律の授業、Work practices
このクラスの一部を免除してもらったので、どうなるのかと聞いたらやっぱりずっと来なきゃいけなかった。
OHS (Occupational Health and Safety)なんだけど、なんと最後の日だけしかやらないんだと。
もうがっかりよ。
これともう一科目を免除してもらった(それは丸々やらなくてもいいらしい)んだけど、 OHSだけのために泣く羽目になったんだとしたらホントまた怒ったことだろう。

そして最後がAccounting 2ときた。
これは、火曜日にやってるってことでつい取ってしまった。
もしかして、サーティフィケイト4も取りたくなったりしたら必要だし、続けてやらなきゃ忘れてしまうではないか。
と思ったからなんだけど、取って正解だった。
と云うのも、ホントに忘れてるから!
驚くことでもなんでもなく、そのときは分かっててもやらなきゃ忘れる。
第一回目の授業は復習だったんだけど、もう忘れてることがあったね。

3時からの授業って出たことなかったんだけど、なんと6人しかいない。
出席簿には8名なんだけど、どうやら1人は抜けるみたいだし、なにせ少人数クラス。
講師本人は、私のクラスは一番ラクだと云うし、ラッキーかなあ。
(それは後になってみないと分からないが)

と云うのも、忘れてた。
同じ日に全部のテストを受けなければならないということを……
最初のはパソコンだし、二つ目は本持込OKで、Accounting 2 なんてテストだけに評価を頼らないらしいから、 無理なことはないだろうと思うのだけど。
(そして今のところ、よく分からないので無駄な心配はしていない)

Accounting 2では、損益計算書とバランスシートの分析までやるそうでやっとなんかおもしろそうになってきたし、 英語で法律も悪くない。
(でもきっとめんどいことだろう)
MYOBはこちらではよく使われている(中小企業か個人?)ソフトなので使えると仕事も見つかり易いかも、というメリットあるし。

あ~、でもホントは、旦那に稼いでもらって、田舎に引っ越してゆっくりしたいんだけどなあああああ。
とすでに婆さんなことを思っていたりしている私だ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット