From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

食品衛生論争

旦那は前に、兄ちゃんと一緒に食品衛生のビデオを作製したそうだ。
(兄ちゃんはフリーのビデオプロデューサー)
そして私はTAFEでHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)とかいう、 食品衛生に関する授業をやったことがある。
ならば、食品衛生に関しては人よりよく知ってると思うだろう。
ところが旦那、なぜか冷凍庫から出してきた肉を室温で解凍する、などということを平気でやるのである。

だからそりゃだめだ!

何度も云うのに信じない。
なんで? あんた、食品衛生のビデオ作成したん違うん?

歳のせいか物忘れがひどい(決め付け)旦那は、きっと忘れてしまったに違いない。
どうでもいいけど、やっぱり冷凍庫から出してきて常温に置いておくのは気になる。

私も細かいことは説明できるほど詳しくないが(そして忘れた)、なにせよくない。
そんなことは主婦雑誌にすら書いてあるぞ(多分。しかし全く反対のことを書いてある場合もあり得るが)。
でも旦那は、凍ってるんだから菌が繁殖するはずがないと信じている。
室温でまた増える、とは考えないのね。
大体、凍っているとは云え生ものを常温に放置するのが気持ち悪いが。

そういえば、作り置きの弁当のおかずを冷蔵庫から出して一回温めるのも旦那には不思議らしい。
なんか忘れたけど、こうするするのがいいんだと云っても(そりゃ説明になってない)旦那は信じない。
でも弁当の本にもそう書いてあるぜベイベー。

そう云えば子供のころ、家で残り物のおかずが鍋にあると、朝に一度煮返していた。
そうしておくと腐りにくい。と云うか長持ちする。
煮返すの忘れると、見事に腐った。
あれは常温で菌がうようよ増えるせいか。
何度か忘れたけど、そこで菌が死ぬので煮返すのは理にかなっている。
てなわけで、おばあちゃんの知恵か! みたいなのも食品衛生には役に立つ。
(身をもって体験したのもあるけど)
多分、これと朝煮返すのは殺菌のためじゃないか。

ところである日、旦那は食べ物に関してネットで調べ物をしていた。
そして急に、

あっ、君が正しかったんだね。

と云う。
そう、どっか政府のサイトで、冷凍食品を常温で解凍するのはよくない、と書いてあったらしい。

だから云ったじゃないの。

と云ったら、

でも君も、自分の目で確かめるまで僕のこと信用しないもんね。

と逆襲された。
えっ、そうだっけ?

最近、旦那の記憶力ホントに怪しいからなあ……

 

ところで冷凍食品は、冷蔵庫内か、電子レンジの解凍で解凍しましょう。人気blogランキングへ


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

adelaidian
全然知らなかったです。
室温で解凍してました。
カレーなどのお鍋の残りを翌日の朝煮返すのは、していますが。
これから気をつけようと思います。
ありがとうございます。
2008/02/03(日) 20:38:18 | URL | [ 編集]
プリシラ
お湯につけてるんですが。
一応 同居人は理系なので こうやってやるといいんだよ~って言ってますよん。
そして放置よりは確かに解凍が早いです。
でも 基本は猫の肉解凍なので あまり熱いと食べないし いろいろ大変です。
2008/02/03(日) 20:46:59 | URL | [ 編集]
ぴっちー
こわいのよ。2003年のある日、冷蔵庫掃除してたら

「'95年のチリソース発見」

ゲーっと思って捨てようと庭のゴミボックスに入れたら
当時短期滞在していた義父がチリソースまた冷蔵庫に戻した。
チリソースは腐らない。おまけにカレーパウダーは粉だからいつまでも大丈夫、と1年前に賞味期限切れたカレーパウダーで皆にカレーを振舞う、うちの両親腹下す。
今は私が管理してるので100%大丈夫だけど、食品衛生のビデオ、そんな父を持つ旦那に見せてあげたいわ
2008/02/04(月) 06:38:46 | URL | [ 編集]
cherry
え~、私も平気で室温で解凍してました。
腸が丈夫で少々では全然当たらないので、全然気にしてませんでした。
やばいよね。
今後気をつけよう~っと。
サンクスです。
2008/02/04(月) 15:12:09 | URL | [ 編集]
siorin
よもやまさかの意外な反応に驚いております。
そうなんだ。常温解凍してる人は多いんだなあ。
冷蔵庫で冷凍ものを解凍するって時間かかるんですよね。
大きいものだと一週間とか云うときもあるそうです。
もうこうなると壮大なプランです。
2008/02/04(月) 17:20:01 | URL | [ 編集]
siorin
湯につけるのはどうなんでしょうねえ。常温より早いから、それよりは安全そうだけど、あんまり知りません。
解凍とかでググると、エビの解凍は……とか出てきたりして、やっぱり冷蔵庫しか(解凍を)お勧めできん!! と云うのはあるらしい。
でも、冷蔵庫内での解凍は時間かかるんだって~
私のような無計画な人間には向きません。
2008/02/04(月) 17:23:01 | URL | [ 編集]
siorin
チリソースって腐らないんだろうか? 腐らなさそうな気もする。
でもどういうチリソース?
どっちにしても、95年はちょっとイヤだなあ。
カレー粉(カレー粉ってこっちある??)もなんか大分大丈夫そうだけどねえ。
でも腹壊したんだよねえ。
私はスパイス系はなんとなく、風味が悪くなるだけの気がする。
粉じゃなきゃもっと持つらしいし。
(とNHKのきょうの料理のテキストにも書いてあった気がする)
2008/02/04(月) 17:26:37 | URL | [ 編集]
siorin
あれですよ。
忍者か、スパイか忘れたけど、だんだんと自分を毒にならすと……。
てなわけで、私もあんまり気にしないんですが(どっちやねん)。
人間、ちょっとやそっとの菌でやられるようではいけません。
でも生ものは気をつけます。
当たったことあるので。
後は本能で見分ける……
2008/02/04(月) 17:29:06 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット