From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

今度こそ出した!

一月末まで延期してもらった永住ビザの申請をやっと出した(29日)。
最初の締め切りは一月八日だったのになんで今やねん。
ほとんど出せる状態じゃなかったんかい。
と云われそうだが、ほとんど出せない状態だった。

なにせ全てがサーティファイドコピーとか云う奴で、ホンモノの書類とコピーを見せて、 資格ある人にサインをもらわなければいけなかったのをさっぱり読み忘れていた。

その後、なんだかんだと付け足していたら結局月末までかかったのだが、 旦那がギリギリになってやっぱりこの人にも証言を頼もうとか云い出し、そんな暇なかろう! と云っていたのに、土壇場でまた一人追加で、 二人の関係証言者4名にもなった。
まあ、最後の一人は私もなってもらいたかった人なのでよかったのだが。

それぞれのカップルにそれぞれの事情が……
てなわけで、ウチは現住所と連絡先が違うので、一緒に住んでることの証明が難しかった。
そこで現住所の持ち主に証言をお願いしたのだ。

今日出せば月末にはバッチリ間に合うはずだと旦那は云い、最後の最後になにやら書かされた。
そして投函したのは6時過ぎてた。
しかも書留でもなんでもない、普通郵便。

それでいいのか?

と云ってもいまさら遅いので、どうしてこんなギリギリまでそんな下らんことを書くために危険を冒すか、と思いながら、 中央郵便局の前のポストに投函した。
多分、無事に着くだろう(いい加減か!)、すごそこだし(知らんけど決め付け)。

ダメだったら大笑い……、では済まされんが、さてどうなることやら。
最初のビザのときは、不足書類があったら何とかを出せ、とか来たらしいが、永住ビザはそんなのないんかいな?  なんかそういうのを聞いた気も読んだ気もしない。

返事もらうのに多分また半年ぐらい(もっと?)かかりそうなんで、結果出るのは忘れたころになりそう。
そのときもまだこのブログ、「アデレードより」だろうか……?人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

cherry
皆は永住権貰うのに必死なのに、siorinさんって特に欲しいというわけではないの?なんて突っ込みたくなりましたよ。

私なんぞ、永住権をGETするまで落ち着かなかったもの。
でもあと半年も審査にかからないでしょ?確か1~2週間くらい?
アデレードも領事館がないんだよね。だったらもう少しかかるのかな~。

2008/02/01(金) 18:29:35 | URL | [ 編集]
siorin
そうですねえ。必死じゃないですよねえ。
なんかもらえないほうがおかしいぐらいの勢いで。だって夫婦なのに……。甘いかも。
でも心配してもしかたないし。
最初のはもっと心配だったんですけどね。
永住権もらえるまでは、どうせ今のビザで住めるから全然心配してないんですよねえ。
なにもやましいことがあるわけでもないし。
半年かかろうが一年かかろうが平気かも。
忘れてしまうかもしれませんが、そしたら。
それはいかんか。
2008/02/03(日) 10:32:14 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(月) 13:39:29 | | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット