From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那の心配性(保存料)

能天気そうに見える夫婦であるが、意外にも旦那は心配性である。
先日、妊娠中の女性がカフェインを摂ると流産しやすいと聞きこんで、妊娠してもないのにコーヒー禁止になった。

なんでやねん!

別にコーヒー中毒ではないが、呑むなと云われるのが腹立つ。
ただでさえ旦那が食べられないモノや(好き嫌いとかではなく、体に合わないと云う)、食べ合わせが悪いとか(これまた個人的) で食べるモノが限られるのに、そんな説に振り回されていたら何も食えんだろ!
外出時に必ずパソコンを見えないところに隠すとか、バン旅行のときにはバンの中に金庫を設置し、しかもそれを隠すなど、パラノイアかアンタ、 と心の中だけでなく思う。

いや、そうではなくて用心深いだけである。

と力説する旦那だが、健康に関する説を耳にすると無視できないらしい。
今日もまたスーパーで始まった。

保存料が入っているハムやサラミを食べると癌になるから食べるのはやめよう。

また始まったか……

保存料を使ってないハムやサラミはスーパーにあるのか?
試しに材料を読んでみる。
そのあいだに旦那はデリカのコーナーへ行ってショーケースのハムはどうか聞きこみ開始だ。

こういうの見ている人はいつも見ているんだろうが、私は必要があるときしか見ない。
(注意深く見るのは卵! 割れてるのがあるので、必ず開けて中身を確認し、底もシミがないか確認する。日本と違ってケースは紙製)
数種手にとって調べたが、保存料はしっかり入っていた。数字が入ってるんでそれだけ探しても分かる。
250!
どれを見ても入っていた。

そこへ旦那がやって来る。
デリカの姉ちゃんに、全部保存料入ってる、と云われたらしい。
あれだな。
肉屋に行くしかないな。

しかし、しかしだ!
肉屋に行っても保存料入ってたらどうしよう?
コーンビーフに関しては、前にウルワースで買ったやつを旦那が観察し、肉屋で買ったのと違うと云っていた気がする。 ウルワースのコーンビーフには保存量が入ってた(みたい)。
何で塩漬けの肉にさらに保存料を入れる必要があるのか。塩だけでいいやん。
サラミもソーセージも皆長期保存のタメに発明されたのに、それにまだ保存料とか加えんでもいいやん!

しかし入っているモノは取り除けない。
目に見えないし。
もうこうなったら、自分で作るしかないヤロ!
ジローラモパンチェッタが(だったかなあ?)パンチェッタ(イタリアのベーコンみたいなの) を作るには豚肉に塩まぶして冷蔵庫に保存とか云っていたような……
燻製とか、ソーセージとか、全部手づくりしろ(このパラノイア!)

そうでなくても弁当から始まり、常備菜、ホームフリージングとか、 日持ちするモノに興味があるので旦那がそういうことをやってくれるとうれしい。
燻製とか絶対男のもんやろ!(違うか)
あと乾し野菜とかも作ってくれ。

結局、口に入るものに気をつけるって、今の時代凄い大変なことなのね。
旦那の心配性は、手づくりまで行き着くか?

てかホントは私がやりたいんだったりして……
(本買おうぜ、本!)人気blogランキングへ

こんなんとかよ~
キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!
太田 潤

はじめての燻製作り―簡単スモークから本格派レシピまで燻製のすべて教えます! (OUTDOOR SPORTS) 燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書) とっておきの燻製づくり40メニュー―庭で楽しむキッチンで楽しむ THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK おいしい燻製の作り方―なんでもスモーク、究極のスローフード (Weekend cooking)

by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

MINKEY
私はO型の性格なのであまり気にしないのですが、旦那は(何型かしらない・・・絶対Aでしょう)結構気にする症。ヨーグルトを買うのも、SKIかな?砂糖が入ってるのは体に悪い!と、$5くらいする天然ヨーグルトとか買うし。お金の心配を男ってあまりせずに行動するからな~。っていつも感心してみてます。
2008/01/26(土) 08:37:06 | URL | [ 編集]
cherry
添加物の本を読んでからというもの、保存料も怖くなり、なるべく市販の保存食品を買わないようにしてるこの頃です。
が、難しいですよね、今の時代。

うちの旦那も買う時はラベルをすべてチェック。
内容物を把握してからしか買いません。
私はいちいちラベルを見るの面倒だから、買い物には旦那を連れて行き、チェックが狩りに任命しています。

これからは自宅で燻製の時代ですかね~。
我が家では最近、インド君に影響されてベジタリアン化が進んでいます。
これこそ健康なのでは?
旦那にベジタリアンを勧めたら?
あ、そうか、siorinさんもベジタリアン化にされちゃうんですよね、
却下!
2008/01/26(土) 08:48:45 | URL | [ 編集]
siorin
私はA型ですが気にしません!
(人は私がA型と聞くと多少驚く。ちなみに私の周りにはB型率がやたらと高い。なぜかよく分からないですが)
うちもヨーグルトはナチュラルですよ。それは単にそっちのほうが応用が利くからですが。
旦那もお金より健康、と云ってます。
それはいいけど、もう絶対ハム、ベーコンは買えないのかと思うと……めんどい。
2008/01/26(土) 17:52:19 | URL | [ 編集]
siorin
難しいですよね、ホント。
保存料入ってない食品、探すより自分で原材料をゲットし作るほうが早いような気が。
Cookpad 見たら、どうやらやっぱり冷蔵庫で塩漬け肉可能みたい。
これはいい。絶対作ろうっと。

旦那は一時期ベジタリアンだったそうなんですがかなりめんどいらしいです。
インドでベジタリアンはラクそうですねえ。
でも旦那スパイシーがダメ。
(ホンマ腹立つでしょ)
この前もベジタリアンカレー食べて、たんぱく質が欲しいと卵焼いてましたもん。
(そして焼いたことを忘れてました。ギンコも必要ですね)

今(勝手に)旦那は燻製と乾し野菜担当と決定しました。
オーストラリアなら数時間で出来そうだなあ……。ドライトマトとか。
2008/01/26(土) 17:59:27 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
